Level 7-35

今日も比較級と最上級の続きからです。その後、実際に英検問題を解いていきました。長文問題の解き方は分かりましたね。この方法でやっていくと時間が余り全体の見直しまで出来るはずです。この冬休みの宿題はlistening問題を5回はやること!です。WEBを使っての試聴の仕方は説明済みです。

Level 4-32

USBでお写真のご提出をいただきまして、ありがとうございました。Speechの発表順に写真を入れてきてくださいね。今日までにご提出いただきました生徒さんはパワポにてスライドショーが出来るようにこちらでアレンジしておきます(^_-)-☆

What did you do on Christmas Day?の過去形の練習をしました。これは中学2年生レベルですので英検でいうと4級問題です。冬休み明けには、What did you do during winter holidays?に答えられるようにしておいてください。本日予告済みです。

さて、今日は早くお集まりいただきましたので「2文字母音」と「連続子音」の書き取りを行いました。私が単語を読み上げて、それに相当する単語を書いていっていただきました。20問中13問正解者がtopの成績でした。書き取り予告なしで現時点でこれだけ書けていれば、まずまずです。普段からコツコツ頑張っている証拠です。どうぞ、お子さんのノートを見て褒めてあげてください。

そして、Level 2~Level 5までどのクラスも「しりとり」を最終レッスンで行いました。このクラスも個人戦で勝負しました。スペル間違いのない単語一個につきクッキーを一枚ずつもらえます。今朝、焼き立てほやほやです。

DSC_1954

DSC_1955

紙コップからはみ出してます

 

Level 7-34

新年度クラスのご相談文書をお渡ししました。一応、ご本人から習い事のない曜日を伺いましたところ、水曜日が3人の方が通えそうでした。全員の方からのご回答をお待ちしております。

さて、本日は一人も宿題をしてきてくださいませんでした。「時間がなかった。」と異口同音に言われています。夏休みの「特別レッスン」も宿題の達成度は低かったのを覚えています。このような実態も含めて、上述のお手紙をお渡ししてありますので、普段のレッスン日を増やし長期休暇の特別レッスン(今年度はトライアル)は来年度からは取り止めにいたします。

明日は夏休みにお渡しした比較級と最上級のhandoutをお忘れなく。

B. O. C. Day [level 0~3]

Christmas dayにも関わらず保護者様におかれましては、たくさんご参観をいただきましてありがとうございました。また、アンケートのご記入もありがとうございました。まだお出しになっていない保護者様は1月のレッスンでお子さん経由でお出しくださいますようお願いいたします。アンケートboxを教室に設置しておきますので、そのまま伏せてお子さんに入れてもらってください。

さぁ、プログラム順に写真をアップロードしていきますね。

その前に、お礼から。5年生女子の生徒さんに音響とコメンテイターをお願いしました。リハーサル無しにも関わらず、スムーズに進めてくださいました。また、幕間の英語でのコメントも感情豊かに発表してくださいました。この勇姿を見て今年のLevel 3の生徒さん(後輩)が後に続いてくれることを期待します。

program No. 1の発表は緊張するのが予測できましたので、敢えてこのクラス(Level 3)の生徒さんを起用しました。

Level 1の”Benji” 感情移入がとても上手でした。

本当にギターを弾いているみたい。

緊張しながら場数を踏んで、人前での発表に慣れていきます。だから、失敗もOKなんです。

Level 2  ” Peanut Butter & Jelly”

ジェスチャーもバッチリでした。

舞台向かって左側のteamがセリフを忘れてしまったんです。そこで、舞台右のAちゃんが小声でささやいてくれました。なんとも頼もしい上級生さんです。

Level Zero

↑↑ このpointing marchは、ACET 5級6級の口頭問題にとても役立ちました。

↑↑とても難しい言い回しのTPR指導の曲です。振りがバラバラなのもラップ調なので自然体で良かったです。

Level 2  “Panel Discussion”

保護者さまにもご参加いただきました。Active learningの一環です。目的句をsubstitutionして質問していきます。先週までのレッスン内で、何をsubstitutionするかをパネルに書き出してもらいました。

疑問詞から始まる文章もチャンクで覚えていますので、目的句を入れ替えても文末は自然と下がります。

慣れてきたかな?

本日、アンケートにご記入いただいた中からひとつ。パネルに貼っていないスキット表現をお子さんにしたところ、「それは今はいいの!」と言われたそうです。お母様が二人三脚で家庭学習に取り組んでくださっている証ですよね。お母さん さすがです!

なんと、膝立ち!お子さんの目線に合わせていただいたのですね(;・∀・) 普段の自宅学習も一緒に取り組んでくださっている親御さん方がほとんどですね。

Level 3

今年度のLevel 3さんの皆さんは、劇に挑戦!

まるで女優さんのような表現力(^o^)丿

セリフがしっかり入っています

『ブルゾンちえみ』のwigと黒のミニスカートはこの日のために購入しました。でも、先生役の生徒さん可愛すぎて、『ブルゾンちえみ』には見えませんでしたね( ;∀;)

詩吟を披露してくれました

I have a question.

モザイクでお顔を覆うのが何とも惜しいです。物凄く素敵な笑顔でした♪

The Shiritori

Writingに自信のある生徒さんのみの自由参加となりました。自分が進級したらこのレベルにまで到達できるように下学年生さんは目標を持ちましょう。

Christmas carol ♪

私のスマホをテザリング onにして、パソコンのWi-Fiが使える予定だったのですが、会場でWi-Fiがなかなかonになりませんでした( ノД`)シクシク…  よって、アカペラ同様のChristmas carolとなりました。にも関わらず、皆さん 立派に歌いきってくださいました。これ凄いことですよね!

ACET表彰式

ACET3級問題の比較的、皆さんが失点した設問の解説をしようとパワポでしっかり準備していたのですが。。。プロジェクターの調子が悪かったですね。パソコンではスライドが出来ているにも関わらず、プロジェクターに反映されることなくとても残念でした。来年度は自前でプロジェクターを購入しようかしら(;^ω^)

最後になりましたが、MABをご返却いたしました。保護者様からはしっかり1学期終了後にコメントバックをしていただきまして、ありがとうございました。欄内に書ききれない程のご家庭での様子をたっぷりご記入いただきました方には、私も同量の内容で回答させていただいています。誤字脱字がありましたら、ご容赦願います。毎年、保護者様欄にご記入をお願いしています理由は、

  • 親御さんがどういうスタンスでお子さんと接していらっしゃるのか?
  • お子さんにどこまで求めていらっしゃるのか?

などを知るコミュニケーションツールとして私たちは捉えています。1学期と2学期の2回分だけのご記入ですので、どうか未記入の保護者様は2、3行でも結構ですので、ご様子をお知らせくださいますようお願いいたします。

※ 2月になりましたら、新年度のクラス編成を組みます。ご都合のつかない曜日をお知らせいただきますようお願いいたします。

Very Happy Christmas to you!!

Level H-32

今日は『もっと英会話たいそう』の「抜き打ち書き取り」をしました。”Hello” “Thank you.”  も書けない生徒さんがいらっしゃいました。ヤバイです。読める単語は、普段から書けるようにしておきますよ!BBL 1Aは、#7のreadingと大意をやりました。

4月から英語を始めて沢山の単語をinputしてきました。そこで「しりとり」をホワイトボードを使って行いました。

すらすら書けたかな?

単語が正しく書けて、次の人に回せた生徒さんからクッキーを1枚ずつもらえます。こんなに山盛り(^o^)丿

DSC_1887

「連続子音」の導入も行いました。ルールは簡単です。CDを聞いて連続子音ジングルの聞き分け練習をしてください。”br” “bl” “gr” “gl” “str” “st”など丁寧に舌の動きの違いを説明しました。冬休みにCDを何回も何回も聞いて、音声を真似して発話練習をしてみてください。冬休みが明けたら、どんどん進めていきます。

新年度の時間割を冬休み中に組みたいと思います。どうしてもご都合のつかない曜日は事前にお知らせくださいますようお願いします。

Have a great winter holidays!!

Level 4-31

宿題をキッチリ仕上げてきてくださいましたね。1月最初のレッスンはspeech内容の写真を数枚USBに入れてきてください。パワポを使って、Show & Tellをやります。といことは、mind mapは使用しないでパワポを見ての発表ですので、USBの写真もspeechの順番どおりにお家の方に入れてもらってください。今日の発表内容で大丈夫です。

今年最後のレッスンを27日 10時から行います。今日はBBLの1A No.2のreadingと大意をやりました。まずまずの出来だったと思います。来週はNo. 3から行います。今週の宿題はありせん(∩´∀`)∩

1月になりましたら、新年度クラスの曜日をそろそろ決めたいと思います。既存クラスの生徒さんを優先に曜日を決めていきますので、他の習い事の兼ね合いが分かりましたら、冬休み中にはご連絡をお願いいたしますm(__)m

Level 2-31

B. O. C. D.のプログラムをお渡ししました。当日は、テキストブックをお持ちいただく必要はありません。

本日、ACETの評価表をお渡ししました。評価表の見方は、25日にご説明をさせていただきます。 Certificateを入れるクリアファイルをお忘れなく、お持ちくださいね。おめでとうございました(^_-)-☆

Level 3-32

今日は本来レッスンがお休みのところ、全員ご出席いただきまして、ありがとうございました。とても小学2&3年生とは思えないほど、皆さんしっかりしています。お願したことをしっかりと自宅で練習をしてきてくださいました。とても、信頼のできるクラスです(^_-)-☆ 本日、ランドセルをお忘れになった生徒さん、当日はお持ちくださいね。

1月分のお月謝袋をお渡ししてありますが、25日が提出日ではありません。1月の最初のレッスン日にご提出をお願いいたします。また、MABをお預かりしています。本日MABをお忘れの方は、25日にお持ちいただく必要はございません。当日は各自、お願いしたものだけをお持ちください。教材は不要です。児童英検のCERTIFICATEを入れるクリアファイルは必要です(^_-)-☆

新年度の時間割を冬休み中に組みたいと思います。どうしてもご都合のつかない曜日は冬休み中にご連絡をお願いいたします。

 

Level 7-33

宿題のspeechから行いました。完成度は生徒さんによって、それぞれ違います。アイコンに文章まで書きこむことはNGとお約束事項にも関わらず、アイコンの文章から目を離せない生徒さんは、一通りの発表の後で「やり直し」をしていただきました。アイコンのチラ見無しの完成度の高い生徒さんも、もちろんいらっしゃいます。素晴らしい発表でした(*^▽^*) MABへの発表の自己評価も本日、生徒さん自身に書き込んでいただきました。

DSC_1877

DSC_1879

Grammaring 3はp27 Task 5Aまで終りました。Task 5Bはさらさらっと書けるレベルにしておくと楽ですよ(^_-)-☆

12/26・27日は、特別にレッスンを行います。QA100のUnit 10 CD65~ 71までをしっかりlisteningしてきてください。このunitは、英検4級の比較級問題の理解を進めます。やってきてくださった生徒さんを中心にして授業は進めていきます。

玄関前の道路に落ちていました。

Level 5-32

DSC_1869

DSC_1871

DSC_1875

今日は全員がしっかり宿題を仕上げてきてくれました。「全員発表すること=来年に持ち越さない」と予告をしておきましたので、保護者様からの後押しがあったように感じます。アイコンをほとんど見ないで発表出来た生徒さんが2人程いらっしゃいました。アイコンは確認用だけにチラ見する生徒さんも同じく2人程。この4人の発表は安心して見ていられました。残りの生徒さんは練習不足感が残りましたが、堂々と最後まで発表できました。全員、一発合格です。お疲れさまでした。冬休みの宿題は『自己表現ワーク』のunit 7 ”My holidays”をしっかりlisteningをしてきてくださいp52のShow & Tellまで作成予定ですので、旅行などに行かれた写真など用意されるといいですね。そこまでは宿題ではありませんが、Show & Tell用に資料があるとbetterです。ちなみに我が家は受験生を抱えていますので、今冬はどこへも行きません。どこへも行かない場合は、「お正月にこんなものを食べたよ。」「冬休みに〇〇km泳いだよ」などなど、何でもOKです。What did you do during the  winter holidays?なので「何をしたか?」がお題です。進学塾の冬期講習に連日通塾したことでもバッチリです。

今日一気に焼きました

今日はspeechの後で、X’mas activity ”Who am I?”をやりました。正解した生徒さんから、クッキーを1枚ずつもらっていきます。去年も食べましたね。このクッキーはOpen Class Dayを行わない上級生クラスの生徒さんのみのお楽しみです。16文以上の長いspeechも難なくこなせるようになり、成長をとても感じました。

末筆になりましたが、25日のお手伝いをしてくださる生徒さん、快くお引き受けくださり、お母様にも感謝申し上げます。とても良い体験になると思います。「失敗有りもOKだからね。」とお伝えしてありますので、どうか安心してください。質問事項は何なりとメール(or LINE)でお尋ねください。

玄関前の道路に落ちていました