9月の日程表

もうご存知かと思いますが、新しいhomepageには、クラスカレンダーが無くなりました。翌月のレッスン日程表は『お知らせ』にupしてありますので、ご確認をお願いいたします。

Level 7-19

夏期講習5日目です。宿題範囲を誤認識されている生徒さんがいらっしゃいますので、ご本人がブログを確認できるようにご協力をお願いいたします。

宿題は、

SRS:  p84 #3 ~ p85~p87 答え合わせ(直し)まで済ませて、提出してください。

本日の「書き取り」で、間違えた箇所はしっかり自分のものにしてしまうように復習をしておいてください。宿題は以上です。

次回は、9月4日です。定期テスト対策を行います。お持ちいただくものは本日お伝えしてあります。

9月レッスン日

9月1日(金)から、通常どおりのレッスン時間帯です。

月曜日  9月18日(敬老の日)はお休みです。

  • Level 7:  19:00~20:20 テスト対策 9/4 or 9/11各中学校の定期テスト日程次第
  • Level 5:  16:30~17:30   初日にBBL1冊のRecitationを行います。
  • Level 0:  15:30~16:15   レッスン日は、9/4, 9/11 & 9/25になります。夏休み期間は児童英検指導をしましたが、通常レッスンに戻ります。 保護者会でお話しました宿題範囲をレッスンでやっていきます。

火曜日

  • Level 3:  16:45~17:45  夏休み期間は児童英検の実践問題をやりましたが、通常レッスンに戻ります。夏休みに習った文法要素は「英会話たいそう」にも頻出していますので、忘れないように継続して学習していきます。来年度は「文法クラス」を増設します。4年生もしくは5年生には「実用英語検定5級」受験を目指していきましょう。9月のレッスン初日は、絵本のRecitation Dayとします。個性豊かな朗読をご披露ください。

水曜日

  • Level 2:  15:40~16:40  夏休み期間は児童英検の実践問題をやりましたが、通常レッスンに戻ります。9月のレッスン初日は、絵本のRecitation Dayとします。個性豊かな朗読をご披露ください。
  • Level 4:  16:45~17:45  夏休み期間は児童英検の実践問題をやりましたが、通常レッスンに戻ります。9月のレッスン初日は、絵本のRecitation Dayとします。個性豊かな朗読をご披露ください。

木曜日

  • 文法クラス: 15:30~16:30  夏休み期間は形容詞の比較級・最上級をやりました。形容詞の単元が終わりましたら、「過去の文」に戻ります。9/14はクラブ活動があるようですので、お休みとします
  • Level H: 16:40~17:40  「もっと英会話たいそう」のwriting練習の成果を見せていただきます。9/14は文法クラスはお休みですが、Level Hは通常どおり行います。

金曜日

  • Level 1:  15:40~16:40  夏休み期間は児童英検の実践問題をやりましたが、通常レッスンに戻ります。9月のレッスン初日(9/1)は、絵本のRecitation Dayとします個性豊かな朗読をご披露ください。9/22(金)をお休みとさせていただきます

Level 7-18

夏期講習4日目です。明日は、7月に予告しておきました「書き取り」を行います! 宿題は

SRS:  p74  #2~p77までです。

BBL:  スラスラ読むのがお粗末です( ノД`)  私が中学の時に宿題に出されていた録音宿題を提案してしまおうかしら? BBL1冊を毎回3回どおり、ICレコーダーまたはスマホに録音していただきましょうか”(-“”-)”  明日の朗読をみて考えましょう。

Grammaring 3:  p10-11 CD#3をそろそろ読めるようにしましょう。夏休み、終わってしまいます。ちなみに小学生の文法クラスはこのページはもう読めますよ~( *´艸`)

文法クラスに参加されていない生徒さんは任意ですが、不規則動詞は絶対に覚えなくてはいけない単語ですので、早くに習得してしまうと後で楽です(^_-)-☆

夏休み明けの定期テストの日程を教えてください。その日程次第で、テスト対策日を決めたいと思います。9月の日程は、「お知らせ」にupしましたので、ご確認願います。

Level 7-17

夏期講習3日目です。

宿題は、

SRS: p51, 52, 53 & 58, 59 は、必ず仕上げてください。p62~71までは出来る範囲内で仕上げてきてください。お盆休みでご旅行もあるでしょうから。次回のレッスンはp71まで仕上げてきてくれたことを前提に、p72からスタートします。人称代名詞を完全マスターするとBBLの内容を和訳するのに今のような時間はかからなくなると思います。

BBL:次回はp9からです。Listeningをしながら、声を出すshadowingの練習をご自宅でしましょう。このスピードに慣れれば、受験英語のlistening問題なんて怖くありません。

新しいホームページに移行してから、スクールカレンダーが無くなりました。「お知らせ」に掲載しますので、ご確認をお願いします。

Ice-cream party 第2部 2

テーブルにつき英語を話さないでよいと分かると、女子会スタート!!

 

下から2枚目の写真は、お代わりにバニラを悪戦苦闘してサーブしているところです。硬いのなんのっ(;´・ω・)  最後の写真はスプーンが突き刺さって抜けません。

DSC_1458

DSC_1460

DSC_1462

DSC_1468

DSC_1469

Ice-cream party 第2部 1

11:15スタートでしたが、皆さん11時過ぎにはお教室の前に集まってくださっていました。暑い中、お待たせしましたね。

高学年生の女子の皆さんは、低学年生さんと違って恥ずかしさが出てしまって、なかなか進行しませんでした。そこで、男子にお店屋さん役を交代してもらいました。皆さん、キッザニアのEnglish Programme Activityに参加したことがないと伺いました。一度、体験されるのも良い体験になると思いますよ。

低学年生さんと違うところは、アイスクリーム代金を$4.50にしたことと、お客さん役が$10.00出した場合でも、お釣りを自分で計算して金額を英語で即答しなければいけないルールにしました。お客さん役も自分がいくら支払ったかを英語で金額を言わなくてはいけないルールにしました。まずは、15枚写真をupします。モザイクをかけるのがもったいないくらいの笑顔の女子の方もいらしゃいます。お見せできないのが残念です。

DSC_1427

DSC_1428

DSC_1429

DSC_1430

DSC_1432

DSC_1436

DSC_1437

DSC_1438

DSC_1439

DSC_1443

DSC_1445

DSC_1447

DSC_1452

DSC_1455

DSC_1457

Ice-cream party 第1部 3

「ポッピングシャワーのこれがシュワシュワするんです。」と教えてくれたので写真に収めました。

今年はかき氷は用意しないで、お代わり用のアイスクリーム(イチゴ・チョコ・バニラ)を用意しておきました。3年生女子は、店員さん役のセリフもバッチリ板についていてactivityも活発でしたし、食欲も旺盛です。チョコをアイスクリームサーバーでくり抜こうとするのですが、アイスが硬くてなかなかサーブできません。でも、この悪戦苦闘している様子もとても楽しそうでしょ(^_-)-☆ お代わり3度目はイチゴにしました。

もともとご注文いただいたアイスクリームのサイズがレギュラーでしたので、低学年生はお腹いっぱいになったようで、お代わりまで辿り着けませんでした。

DSC_1404

DSC_1405

DSC_1407

DSC_1408

DSC_1410

DSC_1411

DSC_1414

DSC_1423

DSC_1425

Ice-cream party 第1部 2

そして、アイスクリームをカップに装い、スプーンを添えて”Here you go.”とお客さんに渡します。お客さんは、”How much is it?”  そして、スタッフが”It’s 〇〇 dollars.”と「英会話たいそう」の一連の表現を使います。

DSC_1392

DSC_1396

DSC_1400

DSC_1403

 

Ice-cream party 第1部 1

DSC_1376

DSC_1382

DSC_1385

DSC_1386

DSC_1391

昨日まで心配していました台風5号の影響もすっかりなくなり、アイスを食べるには打ってつけの猛暑となりました。今年は事前にアイスクリーム注文書をお店に提出しておきましたので、?10時開店と同時に既にパッキングされたアイスクリームにドライアイスを入れてもらい、引き取ってきました。帰宅したのが10:18位でした。もう既にお教室の前で待っていらっしゃった生徒さんが数名。お待たせいたしました。これが最短です。

まずは、3年生女子がお店屋さん役になり ”Can I help you?”   “What flavor would you like?”からスタートしました。そして、お客さん役の2年生が “〇〇〇, please.” と答え、”Hold on, please.”と続きます。