Level 2-12

MAB
先週まで読めなかった生徒さんもp9-10を随分と練習を
してきてくれましたね。順番読みではなく、ランダムに指
されて読めるのが理想です。英会話たいそうのp2-3も番号
をランダムに問われて、文章が読めるようにすること
年度末の目標です。丸暗記の後は、文字を目で追いreading
です。
numbering(写真1)
今日もzero 〜 one hundredまでのカルタ取りをしました。
ご自宅でお母さんに単語カードを作ってもらい練習してきた
生徒さんがトップでした。この1週間でよくここまで仕上げて
きましたね。お子さんも頑張りましたが、お母さんの頑張りに
脱帽です。
英会話たいそう 
今日は、”That’s okay.”のスキット発表をやる予定でしたが、
phonicsに時間を割きたかったので、発表はお見送りとしました。
写真3 (写真2&3)
今日も短母音の発音からone finger, two fingers or three
fingersをやりました。正答率が上がってきました(∩´∀`)∩
写真2&3は、What’s on me?です。今日はしっかりと皆さん
ルールを守ってくださいました。間違っても大丈夫ですので
ルールだけは守りましょう。英語で単語を使って自分だけの
オリジナル文章を作って、単語を記憶します。女子の皆さん
が得意傾向にあります(^_-)-☆

Level 4-12

今日のToday’s leaderは2周目です。The 3rd hint was…
“today’s leader is not wearing socks.”
もうちょっとお気楽に笑顔でやってみてください。緊張し過ぎ
です( ´艸`)
書き取り
months of the yearとSAのunit3のkey sentencesの書き取りを
行いました。交換採点をしていますので、どうかお子さんの
ノートを見てくださいね。練習している生徒さんはとてもよく
出来ています(^o^)丿 頑張っていますね。
SA1 (写真1)
unit3は本日3回目。p22をお友達同士でやってみました。
皆さん、自分のことだけの発表はスラスラできるのですが、
相手のあるコミュニケーション能力を養う会話形式になる
と途端に、口が重くなります。あいづちの取り方は、今日で
完璧になりましたか?今日は人称代名詞の主格と所有格の
違いを混同している生徒さんのためにじっくり丁寧に説明を
しました。

予告どおりsurvival gameもやりましたよ。本日、ふたり目の
スタンプを押すことができました。来週は、p23の”Challenge!”を
やります。
2文字母音
「2文字母音」の5回目です。今日は単語の意味定着を図る
ために“What’s on me?”をやりました。それぞれの単語を
ムリクリ文章にして、単語を記憶します。皆さん よく出来まし
たので、1人2枚のカードで最後は挑戦しました。さすが、Level 4
さんですね。  It was rally good job!!  来週も時間があれば
やりましょう。

Level 3-12

Today’s leader
本日のtoday’s leaderさんは、最後の最後で固まってしまった
ので代役さんにお願いしましが、1回目に比べたらよく出来て
いました(^_-)-☆
Numbers (写真1)
今日も100までのカルタをしました。Rくんが断トツによく
聞き取り、よく読めています。お教室全体(全クラス)で
勝負をすると楽しそう(∩´∀`)∩
SS2 
Alice the camelは、3回目です。p20 & 21まで終えました。
one finger or two fingerで、自分の回答を表示していただき
ました。詳細はお子さんに聞いてくださいね。来週は次のunit
Head shoulders knees & toesに入ります。
もっと英会話 
Who’s Next?”の3回目です。今日で全員合格です。
ちょっと危うい生徒さんもいらっしゃいましたが、3月までに
またぐるぐるとやりますので、今日のところはOKとしましょう。
Let’s give them a big hand!が今日の3人さんは苦手とお見受け
しました。ので、文法的説明を加えました。人称代名詞の目
的格がどうしてgiveの後にくるのか。。。など、まだ難しいと
思いましたが、少しずつ知識の植え付けをしています。

今日の3人もジェスチャーが素晴らしいです(^o^)丿
見ていて楽しいので、観客席も自然と体が動きます。
Phonics
“Polite vowels”の4回目です。今日は、先週よりもとても読む
スピードがupしていました。意味理解を定着させるために、
“Matchthe card”より難しい“What’s on me?”をやりました
(写真3)。お子さんから様子を聞いてくださいね。

Level 5-12

今日もtoday’s leaderを3 hints gameで決めました。

sometimesは、「時々」という意味です。always, usually,
often, sometimesは使用頻度も高いので、ご家庭で九九を
覚えるようにお子さんにQA方式にすると早く覚えられますよ。
Rちゃん 最後までしっかりと出来ましたね。安定していたので
安心して聞いていることが出来ました。
おもてなしチャンツ
今日はS.A.に時間を割きたかったので取りやめました。
来週はできるかな〜?一緒に観光客とレストランへ食事に
行くという実践形式でやってみましょうか。
S.A. 
Unit 3の3回目です。p24&26を完成させました。時間を決めて
時間内に書けた生徒さんの文章から添削していきます。あまりに
書き上げるのが遅い生徒さんのは見る時間が取れませんので、
次週レッスンに早く来て、私に見せてください。

今日の宿題は、p26の書き上げたspeechのmind map
作成してくることです。用紙はお渡ししてあります。今週の
宿題はこれだけです。少ないです(^_-)-☆
BBL
今日も時間がなく出来ませんでした。BBLは、夏休みにぐっと
進めらるように計画を立てています。

Level 7-12

今日は、現在の自分の知っている範囲内の英語力を使って
自分のことをお友達に知ってもらえるように自己紹介から
始めました。
Level  7くらいになりますと、お友達の言ったことに対して
質問ができるようになることが理想です。今日は、私が
質問をしていきましたが、私を真似して次の機会には質問を
してあげてください。
QA100
お約束どおりcanの文法的説明をしました。小学3年生で
使用する「もっと英会話たいそう」“What should I do?”
shouldと同じ品詞です。使って慣れていくのが小学生
ですが、中学生は助動詞の働きを理論的に説明したほうが
理解し易いですよね 「助動詞+動詞の原型」です。
早くマスターしてしまいましょう(^_-)-☆

来週はunit 3に進みます。p10のCD#16〜18をlisteningして
発話が出来るように□に☑を入れるまでが宿題です。時間が
あればCD#19も聞いてきてください。もちろんwriting練習まで
してきてくださっても大歓迎です。p52に英文と日本文が記載
されています。参考にしてください。
S.N.
unit 3の2回目です。新規にご入会された生徒さんは
p19のPhrase Stationのlistening練習もしてください。
宿題はp18の#2 Talkをp19を参照にしながら書き上げて
きてください。書き上げるだけではダメですよ。単語の綴りも
しっかりと覚えてください。書いて覚えるのが手間はかかり
ますが、確実に身に付きます。

Level 1-11

来週は第5週目のため、お休みです。夏休みのレッスン曜日の
変更に伴う可否連絡をまだくださっていない保護者様はメール
にてご一報をお願いいたします。

今日もMABのp9-10のreadingから始めました。under lineの
箇所も上手に工夫して目的語を入れて読める生徒さんが
いらっしゃいます。すごいです(∩´∀`)∩
Greeting
日にちを聞かれて、June twenty-thirdと答えることを練習
しました。twenty threeth と言ってしまいますよね(;・∀・)
だんだん理解できてくると思います。Level 2の皆さんも
去年はそうでしたが、もう間違えたりしませんから。いやっ、
間違える生徒さん まだいますね~(;・∀・)
SS1 
Tick-tock cuckoo clockは、今日で終了です。7月からは
Colors I likeに進みます。初頭音をフォニックス読みするのに
とても良い練習になります。2週間ありますので、歌えるように
できると思いますよ。
英会話たいそう(写真1)
What?の3回目です。発話とジェスチャーをペア練習からしま
した。練習がよく出来ていましたので、スキット発表まで
いけました。全員、合格です。次週は、「英会話たいそう2」の
Excuse me.に入ります。Aちゃんはテキストをご購入いただ
いていないので、宿題はありません。ご安心ください。
Phonics
今日は、アルファベットの大文字カードを見て、すぐに小文字に
書き換える練習をしました。アルファベットドリルのp16(かな?)
の英習罫ノートを使ってactivityをしました。
普段から練習をしている生徒さんはよく出来ています。1年生さん
はスラスラ書けなくても、現在の時点では大丈夫ですからね。
ただし、児童英検(11月)の3級受験を希望されている生徒さんは
小文字はすらすら書けるようにしておく必要があります。
今日も短母音の発音練習をしました。”1 finger or  2 fingers.”も
やりました。間違えた生徒さんは、座っていきます。最後に残っ
た生徒さんがwinnerです。
短母音の単語読みに入りました。”a”の発話を単体で行うと皆さん
できるのですが、単語の中にaが出てくると、途端にお口の開きが
小さくなってしまいます。This is phonics 1のp22 CD#19 & 20の
聞き分けが出来るようになりましたら、CD# 21→31と進めていっ
ていただいて大丈夫です。皆が足並みを揃える必要はありませ
ん。お子さんの進捗に合わせて進めてあげてください。

Level H-11

本日メールを送信させていただいていまして、お忙しい中
既読確認メールを早々にくださいまして、ありがとうござい
ました。

Greeting
SS2に入っている表現をgreetingで聞かれる場合は、そろ
そろ答えられるようにしますよ(;^ω^)

SS2

Who took the cookies from the cookie jar.の2回目です。
既に、ほぼ完璧の生徒さんもいらっしゃいますね。もう少し
大きな声で歌えるようにしましょう。
もっと英会話 
“Yes, please.”の3回目です。今日は、下の1文のみを復習
してからペア練習に入りました。文法的説明もしましたよ。
What should I do?

先週、2人合格しています。今日、勇気を出してスキット発表を
してくださったお二人さんは、That was really close!  次回、
もう一度挑戦してみてください。来週はお休みで2週間空きます
から、今日挑戦しなかった生徒さんも7/6に発表をしていただき
ます。これで合格出来なかったら、次のunitに進みますので
またいつかやっていただきます。
This is phonics
今日は、silent eの復習を兼ねて、p48, 49, 50をやりました。
先週、うっかりpolite vowelsの導入までしてしまいましたので、
今日もじっくりルール説明をした後で、ルールに沿って自力読み
をしていただきました。自分が分かっても、お友達を手伝わない
ことを約束としました。

その後で、意味理解を定着させるためにWhat’s on me?をやり
ました盛り上がりましたね(写真1~3)。

Level 4-11

7月の最終週にOpen Class Dayの日程をupしていません
でした|д゚) 本日、noticeしてくださいました生徒さん、どうも
ありがとうございました。記載しましたので、スクールカレン
ダーにて開始時間等をご確認お願いいたします。
今日のToday’s leaderは立候補(?)がありましたので、
ご当人にやっていただきましたが、固まってしまったため
代役を立てました。そして、その代役も少々頼りなく、もう
ひと方に助けていただきました。皆、緊張しすぎ!!
SS3
“Apples and bananas”は、先週 合格できなかった生徒
さんに”Who wants to try?”とお尋ねしましたが、挙手が
ありませんでしたので、本日は取りやめました。
SA1 (写真1)
unit3は本日2回目。本当は、one 〜 one hundredと序数
first 〜 thirty-firstの確認を行う予定でしたが、先週の1回目の
導入だけで、皆さんがどこまでKey sentencesを認識している
かを測らせていただきました。そうです! 「抜き打ち書き取り」
を行いました。このunitは難しい内容ではありませんので、
「もう少し満点にに近い生徒さんがいるかな?」と期待した
次第です。あと、お友達の文章を交換添削しあうのですが、
正答を書き写すのもとても遅いです。もう少し、早く書く
練習も必要です。
p20-21のactivityを終えて、1人ずつがreportをする形式で
survival gameを行いました。なかなかスタンプがもらえません
が、本日初めて一人スタンプを押すことができました。

来週も続きをやりましょう。
2文字母音
Phonicsはunit 2の「2文字母音」の4回目です。恒例の”au” “aw”と
“ou” “ow”の違いの復習から。そして、今日はphonics jingleを
探し当てるカードゲームをしました。writing練習をしている生徒
さんが圧勝でした。よく頑張っています。
残りの5分でしりとりもやってみました。一つも綴りが
思いつかなかった生徒さん やばいですよ( ;∀;)

Level 2-11

MAB
p9-10を丸暗記するのではなく、しっかりと読める生徒さんが
増えてきました。
児童英検
今日は先週ブログに書きました内容をやらずに、「児童英検
(ACET)の3級ではこんなことをやるよ。」という意味を含め
新しいactivityをやってみました。いずれにしても、中学1年生
になったら覚えなくてはいけない内容ですので、早くから習得
しておくと、後で楽ですね(^_-)-☆
写真3のwritingでは、本日「満点」の生徒さんが1人、「1問
間違い」の生徒さんが2人も出ました。素晴らしいです。
コツコツ練習している生徒さんは突然の「書き取り」に動じ
ませんね(;・∀・)

Level 3-11

Today’s leader
本日のtoday’s leaderさんは、あまりに時間がかかり過ぎて
しまいましたので、途中で交代をいたしました。そして、
代役の2番手さんも途中で止まってしまいましたので、
またまた交代と相成りました。Level 3なので、まだまだ
today’s leaderが最後までこなせなくても大丈夫です。
No problem!!
Numbers (写真1)
皆さん、数字は100までランダムに問われても答えられる
ようになりましたが、one, two, ….twenty-threeといったように
文字表記になると当然、読めません。今日からその練習を
始めました。
SS2 
Alice the camelは、2回目です。3 humps の”s”の説明を
しました。かなり理解できてきていますね(^_-)-☆
もっと英会話 
Who’s Next?”の2回目です。
まずは目いっぱい踊りました(写真2)。 
このクラスの皆さんはノリも良いです。発話力に自信があるから
ダンスも堂々としていて素敵なんでしょうね♪

次にグループ練習をして、最後にペア練習をしました。ペア練習
様子をみて、完成度が高い生徒さんがいらっしゃいましたので
Who wants to try skit show?と尋ねたところ、挙手あり!!
そこで、希望者さんに皆の前で、挑戦していただきました。
3人の方が合格です。MABのp16に合格スタンプをさし上げてい
ます。残念ながら不合格だった生徒さんは、去年までのクラスで
したら合格レベルです。Level 3では、しっかりと文言をごまかさ
ずに表現できないと合格出来ません。来週、また挙手をお待ちし
ています。
Phonics
“Polite vowels”の3回目です。今日は、自力で読む練習と意味
理解を定着させるために、”Match the card”をやりました。
多少、発音(ルール)が気になる箇所もありましたが、まだまだ
3月まで時間がたっぷりありますので、じっくり進めていきましょう。
書き取り 
曜日の練習に合わせて、“Polite vowels”のwriting練習も
かなりしてくださっていて感心です。いつでも「書き取り」が
できそうですね(^o^)丿