Level 3-18

夏休みにSingaporeに行ったお友だちの話をgreetingで
取り上げました。greetingの枠内では短か過ぎましたね。
また機会をみて、質問させてください(^_-)-☆
SS3のThe months of the yearのactivityを来週も
やりますので、ランダムに言えるようにしていきま
しょうね。
来週は「もっと英会話たいそう」unit 5 “Don’t be silly!”を
やります。もうバッチリですかね。このunitも使える表現
てんこ盛りですので、しっかり使いこなせるようにしたい
ですね(∩´∀`)∩

Level 1B-18

今週のお誕生日のお友だちの祝杯から始めました。
今日はup用の写真を撮り忘れてしまいました(;´Д`)
ごめんなさい。
午前中、小学校で草刈りがありましたので、greetingでは
それを話題として取り上げました。私は既に筋肉痛です(;´Д`)
SS1は、”Colors I like”に入りました。お時間あるときに
この曲も聞いてください。今日は’colors’を使って
activityを行いました。来週もやりますよ。
“All about ABC’s”の42-43ページのphonics jingleも
聞いてくださいね。

Level 1A-18

SS1は、”Colors I like”に入りました。phonics chantsの
テキストブックと平行して、英語の音感を育てていきます
(Phonemic Awareness)。細かく音読み(おとよみ)指導を
本日行いました。
phonics jingleも今日は、”k”~ “z”まで進めることができました。
これは3年生で初めて英語を習い始めた生徒さんが習う内容
です。3年生で駆け足で進める必要がないように、このクラスは
ゆっくりじっくり基礎を身に付けていきます。
本日、DVD録画とBook reportをご提出いただきました。
ありがとうございました。”Benji”の絵本はしばらく毎週
使用しますので、本日お忘れになった生徒さんは来週は
お持ちくださいね。

Level 4 & 6-18

Greetingの時間に夏休みにLos Angelsに行っていた
お友だちへ質問会をしました。「日本と何が一番違って
いるか?」「日本の良いところは何?」など、いろいろな質問が
出ました。外国に少しは興味が湧きましたか?私も海外の話を
し出したら止まらなくなりそう(*´ω`*)
観光客がよく行くような観光地の話は市販の旅行本を買えば
載っています。そうでない場所を旅行した話が面白いんです
よね。このクラスが中学生になったら、私も北アフリカでの
体験談など是非披露したいと思います。それには、皆さんが
もっと知識を豊かにし、一方通行で話を聞くのではなく、相手
の話について関連質問ができるような見聞も広げておいて
ください(∩´∀`)∩
さて、今日もRecitation第2弾を行いました。
朗読はスラスラですね。夏休みの皆さんの努力がよく
伝わってきました。また、本日DVD録画をご提出してください
ました方々、保護者様にお礼を申し上げます。ありがとう
ございました。
来週からphonicsの連続子音&自己表現ワークに戻ります。
phonicsは最終ルールまであと2unitです。来週の宿題は
自己表現ワークのみです。内容は、先週のブログにLevel 4
&6共に書いてあります。

Level 0-Mon-15

Greetingでの”What color are you wearing today?”は
間髪入れずに、今日も答えることができました。
素晴らしいですね(≧▽≦)
SkyBook 1の76ページ予定通り、行いました。これは、
幼稚園生さんにとっては少し難しい内容ですが、上手に
pointingもできました。発話まで出来るようにゆっくり
時間をかけてやっていきたいと思います。Level 4に
上がるまでfamilyの表現はあまり出てきませんので、
この時期にある程度耳慣れしておくと、小学校に上がっ
てからが楽ちんですね。
さて、先週に引き続き48-49ページの”Food”もやりました。
「もっと○○○ちょうだい。」の言い方もしっかり定着していま
す。言い方の確認をした後で、Art & Craftの続きを行いました。
まずは、おもちゃのアイスクリームから自分の作りたいflavorを
選んでもらいました。その後、自分で何色の色紙を使ったら
良いかを考えてもらい、”Can I have sky blue please.”と一連の
やり取りを私と行います。とてもスムーズに言えますね。
年中さんレベルで見本を示さずともスラスラ言えるようになる
なんて、皆さん本当によくできます。
SS1シリーズはMother Gooney Birdに先週から入りました。
34-35ページになります。発話までできるように仕上げようと
思います(≧▽≦)

Level 0-Thur-15

新しい曲の導入を行いました。
神妙な顔つきでじっ~と聞き入っていました。
その後はthree little monkeysを元気よく歌いながら
踊りました。この曲は声が本当によく出ますね(≧▽≦)
Skybookは、”Food”のおさらいから。
ご自宅でCDを聞きながら、食べ物をpointingする練習を
してきてくださった成果が、よく出ていました。スラスラと
指さしができました。50ページのCD#44もやりました。
このページの食べ物は、日本語英語で覚えてしまってい
ますので、言えるようになるのに少し時間がかかるかも
せれませんね。幼児言葉は仕方がないのでストレスの
置く位置を強調して練習していきます。

Level 1-B

今日はゲリラ豪雨の中、諸事情によりドタバタと
してしまいまして、ご心配をおかけいたしました。
皆様の迅速なご対応に感謝いたします。
さて、今日は”All about ABC’s”の42-43ページの
導入を時間をかけて、じっくり行いました。耳の
良い音声獲得期(9歳頃までと言われています)に
フォニックス ジングルも(耳に)しっかり入れて
しまいましょう。いまは、理屈で理解できなくても
大丈夫です。Level 3になったときに、「ああぁ、
こういう具合に音と文字が繋がっていたんだ!」と
理解できる時期が来ますから(*^。^*)
夏休みの宿題のdiskを早速ご提出いただきまして
ありがとうございました。このクラスは31日㈬が
提出期限です。BenjiのBook Reportもいただきました。
TitleとAuthorも頑張って書いてみてください。お子さんの
お名前はローマ字でfirst nameだけで大丈夫です。
1-Aクラス同様に、Benjiの朗読発表をしました(写真)。
皆さん それぞれの個性がキラリと光る発表でした。
夏休み 頑張りましたね。お母さまがたのご苦労が
目に浮かびます(≧▽≦) 
今日は保護者の方々と直接お話をすることが出来
ましたので、来週からのBenjiの使い方の説明を
いたしました。文字を目で追う作業は、この年齢の
お子さんにとってはとても難しいのですが、コツコツ
続けることによって文字認識のルールがphonicsルールと
連動して理解を一層進めることができます。
MABの保護者様のコメント欄を拝読させていただきました。
お忙しい中 ご記入いただき、ありがとうございました。
個別のご相談はメールにて、日程をお知らせください。

Level 3-17

さて、2学期が始まりました。夏休みの宿題をしっかり
してきてくださいましたね。早速、「もっと英会話たいそう」の
4-5ページの和文に付箋を貼りました。毎回のレッスンで
一人5~7文程度ランダムに質問していきます。2ケタの数字も
理解できないとどこを質問されているかが把握できません。
とても忙しい作業ですので、徐々に出来るようにしていけば
大丈夫です。但し、今日ほとんどの生徒さんが既に即答
できていましたヾ(≧▽≦)ノ 夏休みの頑張りが成果に現れて
います。
2枚目の写真はBBLを読んでいます。今日からしっかりと
MABの18-19ページに記録を付け始めました。これから
毎週少しずつ進めていきます。どうも短母音のルールが
苦手のようですね(;´Д`) 習っていない単語がでてくると
何故か『名前読み』で読んでしまう傾向にあります。
BBL readingの後はお疲れのようでしたので、気分転換に
「しりとり」を行いました。単語力を試すのに最適のゲーム
です(写真3)。Level 3では、初めての試みです。
MABの保護者様のコメント欄を拝読させていただきました。
お忙しい中 ご記入いただき、ありがとうございました。
個別のご相談はメールにて、日程をお知らせください。

Level 4-17

2学期が始まりました。早速、夏休みにどこに行ったか?
そこで何をやったか?をgreetingで発表してもらいました。
過去表現もgreetingでは、取り入れていきますので
じゃんじゃん口に出して練習していきましょう。
夏休みの宿題のdiscを早速ご提出いただきました方々、
お疲れさまでございました&ありがとうございました。
お子さんは撮られるときの様子はどんな感じでしたか?
今日は、3人の生徒さんにRecitationをやっていただきました。
そして、クラスメイト1人ずつからjudging pointsを書面で
記入してもらいました(写真3)。今日は、その書面をお預か
りしていますが、来週、再来週と全員の発表が終了した
時点で、皆さんにお渡しします。
MABのコメント欄にもご記入いただきまして、ありがとう
ございました。個人的にご相談があられる場合は、メール
にてご一報いただいて日程を調整してからご来訪いただ
く形になります。
来週もRecitationを行い、再来週に自己表現ワークの
unit 5のFamilyに入ります。このユニットのvocabularyは
もう導入済みですので、すぐにドリルに進めると思います。
今週も宿題はありませんが、再来週の予定を以上に
記しましたのでvocabularyの綴りに自信のない方は
もう一度復習をしておくといいですね。
6年生は再来週には、自己表現ワークのユニット4に
入ります。listeningとvocabularyを予習しておいてください。
さて、最後になりましたが、今日は3人の生徒さんに
夏休み課題図書の発表をしていただきました(写真1&2)
3人とも素晴らしい出来栄えでした。たくさん練習
してきてくださったのが一目瞭然です。

Level 1A -17

さぁ、2学期に入りました。今日はBenjiの朗読成果の
発表会を行いました。皆さん 発音がとてもCDに似て
います。たくさん練習してきて下さったのが、一目瞭然です。
発表は個々の性格が出ますので、物怖じしないで
ジェスチャーたっぷりに表現をすることは少しハードルが
高かったですか?たくさん練習をしてきた生徒さんは
その努力が自信となり、堂々とした発表へと繋がるんで
しょうね。皆さん とても上手にできましたヾ(≧▽≦)ノ
今日から本格的にphonics chantsに入りました。
ゆっくりじっくり進めていきいますので、CD #3&4(6-7ページ)
のlisteningをコツコツ続けてください。今日はphonics jingleの
詳細説明(A~J)までしました。
MABのコメント欄にご記入いただきまして、ありがとう
ございました。個別にご相談をご希望の方は、メールにて
日程調整をいたしますので、お気軽にご連絡(メールor LINE)を
お願いします。