Level 3-Open Class Day

Open Class Dayのご参観をいただきまして、ありがとうございました。保護者会ではLevel 3のゴール(目標)についてお話をさせていただきました。

来週はTAGAKI_#7_cleaning, #10_dogsを進めます。前置詞の学習も行います。9月最初のレッスン日はRecitation DayですAlligator purseは短いので、一回で合格しましょうね(^_-)-☆

追記:本日、ホワイトボードに記載した内容を写真に収めました。そこで、誤字を発見しました。thickと(頭では)書いたつもりが、thinkになっています( ゚Д゚) 失礼いたしました。次回、生徒さんには訂正させていただきます。本日の写真に収めたポイント累計は来週、生徒さんにご報告させていただきます。

文法【プレ標準】クラス-15

小学3年生で既習の人称代名詞暗唱がまだ出来ていない生徒さんがいらっしゃいます(*´Д`) ヤバいです?

そして、be動詞理解の出来ていない生徒さんはもっとヤバいです?? 8月いっぱい様子を見させていただいて、どうしても理解が難しいようでしたら、9月からは一旦休会の方向でお願いいたします。

Level 0-Open Class Day

Open Class Dayのご参観をいただきまして、ありがとうございました。

  • 「ぐるぐるチャンツ」は一人で1サイクル言うのは簡単なのですが、そのもう一つ上のステップとして、お友達とスキット発表が出来るようにしていきます。
  • Greetingは、普段からランダムにお声かけをするようにすることが習得の近道になります。
  • 絵本の学習の仕方は、親御さんにお伝えする意味で、今日は一通りお見せしました。是非、参考になさってください。

Level 5-15

来週は、8月1日(月)10:30開始ですので、お間違いのないように。明日の【プレ標準】クラスも時間が変更ししていますので、お気をつけください。TAGAKI 20を忘れずにお持ちください

MHLLは、The house that Jack builtの3回目です。先週、合格印を逃した生徒さんに再度挑戦していただきました。2名さんが今回もfailed!! 練習しておきましょう( ゚Д゚)

先週のブログに辞書機能を使って調べるようにと記載しました。今日も開始10分前に来てくださった生徒さんのみに特別講義として、タブレットをお渡し、実際に単語を調べてもらいました。【awake>wake】【healthy>health】などのように派生語についても調べるように説明をしてあります。自動詞・他動詞の違いは、文法クラスでお話します。

今日は、TAGAKI_9_Big breakfast, 25_Petsをやりました。少し時間が余ったので、1分間計測して、私がTAGAKIの内容8割、その他2割(SA)を使いスピーチをしてみました。即興でやった結果、もう少しゆっくり話すべきだったと反省しております。このスピードですと、コンテストの場合”Speak more slowly.”と言われること間違いなし( ゚Д゚)

来週の月曜日はTAGAKI_14_Eco Style, 27_Saltyをやります。しっかり下調べをしてきましょう。

Level 6-14

今日もgreetingは、一人2文ずつリレーで回しました。気の利いたことを質問できるように仕込んできましょう。

県外からリモートでご参加の生徒さんから(文法クラスの)18時に音楽が流れてきました。千葉市(県?)は、17時に区役所からお帰りを促す音楽が流れますが、関東より日の入りの遅い地域は日照時間が長いからか、1時間遅いのでしょうね。ちなみにヨーロッパは夏時間と冬時間のあることご存知ですか。

予告どおり、Speech Navigator_Unit 6を進めました。だんだん表現が難しくなってきましたが、素晴らしい発表でした(*´▽`*) 文法的説明が必要な箇所は、文法クラスで使用しているテキストブックが役に立ちました。

来週は、1時間早く開始させていただきますので、お気をつけください。QA100を進めます

Level 1-15

Greetingでのカレンダーの読み方:明日は何曜日?の質問に準備をして、応答してくださる姿が微笑ましいです。今年度新規にご入会された生徒さんは、他の質問をした後で、How are you?と戻ると、フリーズしてしまいます(;^_^A 親御さんは、朝起きて”Morning.  How are you?” とお声かけされていますか? 日本の習慣にない挨拶ですので、意識して使わないとなかなか身に付きません。

来週は、Open Class Day(10:30~)ですこの住宅街にお住いの生徒さんは、10:20からご入室くださいそれ以外の生徒さんは、10:10~入室開始いたします。全員が早くから揃うと騒いでしまうので、感染防止の観点からも時差入室にご協力をお願いいたします。このクラスは、女子の皆さんがとてもtakativeのため、入室後もず~と母語で話し続けています(;^_^A

Level 4-14

Greetingは、SA_Unit 4の基本文を使用して過去形パターンをリレーで回しました。

  • What time did you get up today? → I got up ……
  • What time did you take a bath last night? → I took a bath ……
  • What time did you go to bed yesterday? → I went to bed …..

その後、SA_Unit 4(2回目)の復習へ。p32 & 33まで進めました。相手の話した内容を記憶するのが苦手な生徒さんは、頭に絵図を書くことをお薦めします。3人称でreportまでできた生徒さんには、1つ目のスタンプを押印しています。

TAGAKI_5_Breadは、予告なしのお題でしたが「見ないで書いて&見ないで発表」まで終えました。今日のように、予告をしておかなくても完結できることが理想です。大変よく出来ました。

来週はTAGAKI_11_Endangered Species24_Saturdayを予定しています。特に#11の絶滅危惧種は発音が難しいのでしっかりinputしておきましょう。

Level 2 M-Open Class Day

ご参観いただきまして、ありがとうございました。

皆さんspeakingは言うに及ばず、writingも素晴らしくよくお出来になります。ご自宅での日々の練習が反映されたOpen Class Dayとなりました。きれいな(正しい)発音正しいspell out新出表現にも臆せず応答できる生徒さん。。。また一方で、それぞれ得手不得手が異なりますので、良かった点を褒めてあげてください。

9月初めのレッスン日にRecitation Day(暗唱発表会)を設けます。Peanuts Butter & Jellyをジェスチャーを付けて、発表していただきます(*´▽`*)