宿題提出方法の変更

先々週から今週末の2週間で、Level 6以上のクラスは『Googleドライブ』に宿題を提出いただきました。皆さんがアップロードしてくださった宿題を私のPCからダウンロード→添削できるテキストに変換して添削返却をいたしました。

当然のことですが、各ご家庭で写真をアップロードをしてくださるテキスト形式が異なり、JPG(私のPCとは相性良し)・HEIC・PDFだったりと様々でして、添削のために変換するのに四苦八苦いたしました(;´Д`)

そこで、今後は大学なので多く使用されています『Google Classroom』を使用していきたいと思います。皆さんには、ここにアップロードしていただきまして、私は手書きで添削するように変更いたします。

まずは、『Google Classroom』を検索して、アプリをダウンロードしてください。次に、ダウンロードしましたアプリの右上に「+マーク」をクリック→「クラスに参加」→クラスコードを入力してください。クラス毎にクラスコードをメールで(ご登録いただきましたgmailドメインへ)送信しますので、コピペすると便利です。

提出方法は、今までの『Googleドライブ』と同様で、スマホで撮影したノートの写真(JPG)をそのままアップロードしてください。パワポやPDFに変換をしないでそのままを入稿してください。操作方法がご不明な方は、LINE or メールでお尋ねくださいますよう、お願いいたします。

8月レッスン日

毎年恒例のIce-Cream Party?は今年度は開催をお見送りいたします。

7&8月の進学塾夏期講習日程のご連絡くださいまして、ありがとうございました。直前のご連絡は日程変更が難しいですが、6月末にご連絡いただけましたので、早速調整をさせていただきました。

月曜日    Level 2 & 4クラスの生徒さんは、17日にstay homeされているようでしたら、31日の代わりに17日をレッスン日にすることも可能です。31日は休み明けのお疲れが出る頃です。もしくは10日でも大丈夫です。10日はLevel 7さんが13:30~に決定しました。

  • Level 2  【15:55~16:55】 8/3, 24 & 31の3回です。
  • Level 4 【17:00~18:00】  8/3, 24 & 31の3回です
  • Level 7 【19:00~20:20  8/3, 10 (13:30~決定, 24 & 31(定期試験対策)の4回です。10日がご都合がよいとの意向がありましたので、10日は13:30~やりましょう。

火曜日

  • Level 0  【15:40~16:25】     8/4, 18 & 25の3回です。
  • Level 5T  16:40~17:40】   8/4, 18 & 25の3回です。
  • 文法【上級】クラス  【17:45~18:45】    8/4, 18 & 25の3回です。18日&25日はwriting講習会を行いますので、お教室にお越しください。

水曜日    

  • Level 5W【16:40:~17:40   8/5, 19 & 26の3回です。
  • Level 8W  【19:00~20:20】   8/5, 19 & 26の3回です。  定期試験対策(公立中学)ご希望者は28日(金)のクラスで行いますので、振り替え予約をしてください。全員リモ-ト授業です。

木曜日 Level 1と3の日程を変更しています?13日に帰省中の生徒さんは帰省先からリモートレッスンに参加してみませんか?祖父母さまにレッスン内容を観ていただくのもいいかも(^_-)-☆

  • Level 1T    【15:40~16:40】    8/10(15:30~), 13(13:30〜) & 20の3回です。 
  • Level 3   【16:45~17:45】     8/10(16:40~), 13(14:40~) & 20の3回です。 
  • 文法【発展】クラス    8/8(土)13:30〜2コマ  & 20(14:30~の3回です。20日は夏期講習と被っていますので、14:30~開始させてください。

金曜日

  • Level 1F 【15:30~16:30】   8/7, 21 & 28の3回です。 
  • Level 6  【16:35~17:35】 8/7, 21 & 28の3回です。
  • Level 8F 【19:00~20:20】8/7, 21 & 28(定期試験対策ご希望とのことですので、対策日にします)の3回です。

Level 8 W-11

SNの宿題を週末に全員、Google Driveにご提出いただきました。添削してお返しした内容を本日、小部屋に別れてペア練習をし、その後全員の前で発表をしていただきました。

アイコンがなく、頼りになるのは所々の質問文のみ。にも関わらず、文章を構築しながら話しているな、と思えるスピーチで良かったと思います。Original questionもとても工夫されていて、感心しました。

来週は定期試験対策を行いません。通常授業を行います。SRSもお忘れなく、お持ちくださいね。

Level 5 W-11

SAのp26の”Challenge!”の発表を先週とは違う相手とペアを組み、小部屋に別れて発表をしました。その後、全員の前で自分のパートナーについて、3人称でreportをしていただきました。難易度の高いactivityです。これを1年かけて出来るようにしていきます。今は、文法も所々間違えますが、昨年の今頃を覚えていますか?人称代名詞も暗唱できていませんでしたよね。

確実に進化・成長していますので、復習をしっかりしておきましょう。

文法【上級】クラス-11

p64 大問3の(4)まで終えました。昨年度までやっていた穴埋め問題と違い、『探求問題』は全文英作文なのと、自分でシチュエーションを考えて英作をしないといけませんので、確実に力が付いていきますね。

Level 5 T-11

SAのp26の”Challenge!”のアイコンは皆さん力作でございました。スピーチも順番が後ろへ行けば行くほど、上手くなるのはどのクラスも同様です。よって、共通のルールはトップバッターさんは多少の失敗は大目に見るということにしています。

アイコンを見ながらの発表の良い点は、棒読みにならないことです。15文以上発表の出来た生徒さんは聴き応えのあるスピーチで、前年度とは比べ物にならない「自信」を感じました。これは、オンラインレッスンの利点でもあるのかなぁ♪親御さんが1週間アシストしてくださっているお陰かな?と感じます。

ブラックアウトセッションでペア練習をしてから、全員の前で発表しました。本日、ペア練習をしたお友達の内容の記憶が残っているうちに、少しメモをとっておくように申し上げましたが、来週から受講スタイルの変わる生徒さんもいますので、来週はペアをシャッフルしましょう。

Level 7-11

中間試験の範囲表写メを特定の保護者様に生徒さんを通じて、ご依頼をさせていただきましたm(__)m 早々に写メをいださいまして、ありがとうございました。

来週はお休みです。7月の初回レッスンは、定期試験対策を行います全員リモート受講です。教科書もご用意くださいね

SNはUnit 4の2回目です。p28のOriginal Question2文を含めて、Phrase stationのRQをリレーで回し、表現を自分のものに出来たところでスピーチ発表へといきました。

スピーチを書き上げる時間をリモートレッスン内では割きませんので、いきなりのアイコンだけを頼りに発表をしていただきました。皆さん Original questionもお互いに似たものがなく、個性的な質問で良かったと思います。レベル高いですね。

 

Level 4-11

週末に一斉送信しました内容の集計結果を今夜、Zoomでご登録をいただいていますメールアドレスに一斉送信をさせていただきました。7月からの予定を明記しましたのでご確認をお願いいたします
Ants go marchingを歌った後で、『人称代名詞表』を唱えました。日本語→英語 /英語→日本語で答える練習をしました。
SA –Unit 3は4回目です。メモリーチェックのactivityは、大変よく出来るようになりました。小部屋に別れて練習も行いました。3人称表現にも少し慣れてきたかな?感のある生徒さんもちらほら。7月からは、writing練習もしていきます。

Level 2-08

Alice the Camelの2回目です。文中の強弱(ストレス)に意識してwavingをしました。息が上がりますね(;・∀・)

もっと英会話たいそうは、Unit3の2回目です。だんだん言い回しが難しくなってきました。ゆっくり進めていきますので、安心してください。今日は、補助をしながらスキットもどきをしました。来週はお休みですので、歌を歌いながらジェスチャーがスラスラできるように練習をしてみてください。Would you like some?someの語尾はそっと唇を閉じます。そっとが大切です。

7月からDual Lessonを試行します。上手くいくかどうかはLet’s wait and see. 輪番制でご出席いただきます。15:45から玄関を点灯しておきます。

Level 8 F-11

SNは、Unit 2の2回目です。Phrase station → shout game → Talk about yourselfをブラックアウトセッションでペア練習をしていただきました。

新出イディオムの言い回しは出来るようになりましたので、スピーチの原稿を作成する前に、p14のtalk morep15のSpeech Planを書いてください。これはテキストブックにやっていただいて大丈夫です。←これも写真を提出です。

それが出来たら、いよいよp16のspeechの作成です。Original questionを1文入れることを忘れないでください。speechはノートに書き上げて、何枚かに分けてやった内容の写真を撮り、Gooleドライブでアップロードしてください。来週はお休みですので、来週の金曜日を提出期限としてあげたいところですが、1週間経つと本日やった内容はほぼ忘却します。人は忘れる生き物ですから。よって、今週末に仕上げてみてください。21日(日)の22時を提出期限とします。

Gooleドライブのアップロード箇所は、gmail.comのドメインメールをご登録いただいているご家庭には送信済みです。gmailのドメインからお子さんの宿題提出先のフォルダを送信させていただきます。