Level 7 Fri-39

試験結果の振り返りをしました。文法力も大切です。試験期間中に指示を出した箇所=SRSをしっかりやったのかな?

さて、今日はGrammaring 3に掲載されていない「不規則動詞」で試験に高頻度で出題される4問を入れました。水曜日クラスでもやりましたので、しっかり覚えてしまいましょう。

SN は、Unit 7 One day last weekのスピーチからです。自分の書いた原稿を読み上げるのではなく、アイコンを見て発表をします。自己評価が◎の生徒さんもいれば、△の出来栄えの生徒さんもいます。

BBL 1st Prize goes to …の導入を行いました。 CDでstoryを一度聞き、何処まで内容が把握できているかのsummarizingから始めました。知らない単語が多いと、大意を取るのは難しいですね。発言回数の断トツの生徒さんがこのクラスにもいらっしゃいます。宿題を出しました。p8のeven ifを含んだ文章に日本語訳を付けてください。忘れないように付箋も貼りました。学校が長い休みに入りますので、丸々1冊訳してもみてはいかがですか(#^.^#)

Open Class Dayを中止にしました。来月もこのクラスは19時~開始です。来週は、教材費をお忘れなく、お持ちくださいね。

Re-scheduled 3月レッスン日

3月を休会ご希望の方はお申しつけください。但し、休会届けのお申し出をされるにもかかわらず、2019年度の欠席分の振り替えを当月に補填することはご遠慮願います。良識的な判断をお願いいたします。

3月3日(火)~16日(月)までの2週間を特別日課としました。3月2日(月)はこれまで通りのtimetableで行います。ご都合の悪い方はご相談ください。

月曜日   

  • Level 6  [13:30~14:30]   3/2, 9, 16  & 25(11:00~)の4回です。25日のO. C. Dayは中止とします。進学塾の春期講習期間ですので、当初の予定どおり25日は11:00~開始にします。
  • Level 3  [14:45~15:45]   3/2, 9, 16  & 23(13:30~)の4回です。23日のO. C. Dayは中止とします。23日に教材説明をします。14:30~保護者様のみご入室ください。お子さんはお帰りいただきます狭い部屋での密集を避けるためです
  • Level 9  [16:00~17:10]      3/2, 9 & 16の3回です。レストランで食事会(Lunch Dinner)は、今回の政府の感染防止措置の様子を見守りたいと思います。日程は案件が終息してから企画しましょう。

火曜日   17日から小学校が通常日課の場合は、2月までのtimetableで行います。休校措置が延長の場合は、17&24日も下記のtimetableで実施します。火曜日クラスの授業は4回に訂正をさせてくださいm(__)m

  • Level 5 [13:30~14:30]      3/3, 10, 17 & 24の4回です。
  • Level 4 T [14:45~15:45]    3/3, 10, 17 & 24の4回です。
  • Level 1  [16:00~17:00]    3/3, 10, 17 & 24の4回です。

水曜日 Level 7W は開始時間が13:25~です。

  • Level 7 W [13:25~14:45]     3/4, 11 & 18の3回です。25日O. C. Day中止としますので、18日にレッスン日を変更させてください。18日は、学校が通常体制に戻っていましたら19:00開始にします。休校措置が延長の場合は18日も13:25~開始で実施します。
  • Level 4 W① [15:00~16:00]     3/4, 11 & 18の3回です。18日のO. C. Dayは中止とします。18日も15:00~始めましょう。
  • Level 4 W② [16:15~17:15]    3/4, 11 & 18の3回です。18日のO. C. Dayは中止とします。18日も16:15~始めましょう。

木曜日

  • 文法(発展)クラス [13:30~14:30]     3/5, 12 & 19の3回です。
  •  Level 2 [14:45~15:45] 3/5, 12 & 19の3回です。26日のO. C. Dayは中止としますので、19日にレッスン日を変更させてください。12日に教材説明をします。15:45~保護者様のみ20分程。お子さんはお帰りいただきます狭い部屋での密集を避けるためです

金曜日  Level 0さんの園バス送迎時刻の関係で、金曜日クラスは1コマ目を14:00~開始させてください。

  • 文法(標準)クラス  [14:00~15:00]       3/6, 13 & 23(月)の3回です。←27日(金)は進学塾の春期講習が始まっている週ですので、23日 15:30~にレッスンを移動します
  •  Level 0 [15:15~16:00]  3/6, 13 & 27の3回です。27日のO. C. Dayは中止とします。新1年生さんは全員、上にご兄弟のいらっしゃる方ですので保護者会も行いません。学習方法は全く同じです。15:15開始で決定です。ご回答ありがとうございました。
  • Level 7 Fri [19:00~20:10]     3/6, 13 & 27の3回です。27日はO. C. Dayを中止とします。

感染症対策について

3月のレッスンは通常通り行う予定でいますが、休会希望の生徒さんは遠慮なさらず、お申し出ください。また、Open Class Dayは中止とさせていただきます。Level 0~3までのクラスは7月と12月に開催しました。ほぼ全員の保護者様にお越しいただきましたので、今年度3月は特別措置とさせていただきます。Level 3と4に進級されるクラスのみ家庭学習の仕方を説明しますので、個別にメールで日程をお知らせ致します(3/29送信済み)

現在、1コマ目のクラス(15:30~/15:40~/19:00~)は10分前からレッスンを開始しています。ですが、3月だけは全クラス10分前入室を取りやめます。レッスンとレッスンの間を15分いただき、10分間換気を行います。中学1年生クラスは18:50~19:00までの10分間を不規則動詞の書き取りテストなどに充てていますが3月はレッスン時間内で行いたいと思います。満点獲得人数が半数以上になりましたので、3月いっぱいで書き取りテストは終わりにします。

3月の間だけ、独りで通える高学年クラスを1コマ目に移動します。送迎の必要な低学年クラスは2コマ目に移動します。保護者様の就労の関係で送迎時間に間に合わないようでしたら、早めにご連絡ください。他のクラスに入れ替えを依頼します。

  • 1コマ目:13:30~14:30 Level 6/ 5 / 7W / 文法発展 / 文法標準
  • 2コマ目:14:45~15:45 Level 3 / 4T / 4W① / 2 /  0←幼稚園生は14:45開始ですと、間に合いますか? ご一報ください。
  • 3コマ目:16:00~17:00 Level 1 / 4W② / 9 /  7F  私立中学にお通いの生徒さんは休校にならないようでしたら、通常の19時スタートにしますので、ご一報ください。

小中学校から案件についてのhand outが配布されましたら、予定表を再度upしますので、それまでお待ちください。

Level 2-39

今月のお誕生日を迎える生徒さんの祝杯をあげました。低学年クラスの生徒さんは喜んでくださるので嬉しいです。

Greetingは、まだまだ苦手な生徒さんがいらっしゃいますが、努力をして声を出そうとしている姿勢を今日はとても感じました。

SS2A hunting we will goの2回目です。phonicsルールに当てはめて読むことのできる歌ですので、適当にモゴモゴ誤魔化すのはナシですよ。

I have a question.は見送りました。年度末ですので、Phonicsルールの総復習をしています。This is phonics 1Polite vowelsに自信のない生徒さんは、来週忘れずにテキストブックをお持ちください。下のお子さんに渡してしまっているご家庭が殆どですが、半数の方がすってんてんに忘れてしまっています( ゚Д゚)がっつり言える生徒さんもいらっしゃいます。書けるかどうかは来週、activityで確認をします。

Level 7 Wed-39

試験結果が出ました。頑張りましたね。平均点が50点台で、90点以上取れている貴女達を誇りに思います。試験対策に参加した生徒さんは答案用紙を見せる義務のあることをお忘れなく。

Warm upに遠い昔に習ったGrammaring 1から出題をしました。10回以上発言出来ている生徒さんもいれば、発話回数ゼロの生徒さんもいらっしゃいます( ゚Д゚)

SNOne day last week : My recent dayについて発表をしました。テスト明けでしたので練習無しの一発本番発表でした。MABに自己評価をして終了としました。

BBLFirst prize goes to …のSummarizingからやりました。大変よく出来ました。久しぶりに宿題を出しています。p8のeven ifの入った文を訳してきてください。何度も出ている表現です。

Level 4 Wed ②-39

CDのご返却が未だの生徒さんはこのクラスは2名さんです。来週お持ちくださいね。

Song Chan 2Peanuts butter & Jerryは2回目です。Here we go!より繰り返しの多い歌ですので簡単ですね。揃って全員合格です。

Grammaring 1の内容も競いました。このクラスは圧倒的に高学年生さんに軍配が上がります。3年生さんが付いてこられません( ゚Д゚)

TAGAKIは、1名さんのSchool lunchの発表から。スラスラとリズムよく発表ができました。マスクをしているので笑顔が見えなくて残念。普段自然とジェスチャーの手振りがつく生徒さんですので、安心して見せていただきました。このクラスは先週、Locationsもサクサクお出来になり、今日は#22のReading & writingまで進みました。見ないで正しく書けた生徒さんからお帰りいただきましたので、退出時間に随分差が出ました。書くのが苦手な生徒さんは4月から本腰を入れないとキツくなりますよ。

BBLは宿題をきっちりしてきてくださいましたね。誰が(主部)どうした(述部)?の見つけ方に慣れる必要があります。最後まで意味の把握も終わりました。もうどのユニットを当てられてもスラスラ読めるはずです(^o^)丿

Level 4 Wed ①-39

CDのご返却が未だの生徒さんはこのクラスは1名さんのみです。来週お持ちくださいね。

Song Chan 2Peanuts butter & Jerryは3回目です。このクラスの生徒さんは「歌」はお得意です。

Grammaring 1の内容も競いました。本日も断トツが3年生の男児さんです。女子の皆さんはもう少し、世界に興味を持ったほうがいいですよ。社会科の知識は、長い人生において教養として貴女を輝かせてくれます。

TGAKIは、School lunchの発表から。合格することだけを目標に発表する生徒さんのspeechは面白みがありません。ジェスチャーもなし、アイコンタクトもとらない、笑顔もなし。短文3文をそんなに時間をかけて発表していては、日が暮れてしまいます( ゚Д゚) もう一つ、Locationsを挑戦しましたが、There is ~の表現がこのクラスの生徒さんには難しかったようですので、途中で断念しました。

BBLは最終ユニットのreadingから。これまた、3年生の男児さんが断トツのreading力です。4年生諸君 もう少しプライドをもちましょう。

 

4月レッスン日

月曜日  

  • Level 2  [15:40~16:40]   4/6, 13, 20  & 27の4回です。
  • Level 4   [16:45~17:45]    4/6, 13, 20  & 27の4回です。
  • Level 7  [19:00~20:20]     4/6 (14:10開始, 13, 20  & 27の4回です。

火曜日   

  • Level 0  [15:40~16:25]    4/7, 14 & 21の3回です。
  • Level 5T [16:45~17:45]    4/7, 14, 21  & 28の4回です。
  • 文法(上級)クラス [17:50~18:50]       4/7(14:30開始, 14, 21  & 28の4回です。

水曜日

  • Level 5W  [16:45~17:45]    4/1, 8, 15  & 22の4回です。
  • Level 8W [19:00~20:20 ]     4/1(15:10~16:30), 8, 15  & 22の4回です。4/1は進学塾の春期講習の最中ですよね?夕方~夜の時間帯を避けますので、15:10~開始します。被るようでした金曜日クラスに振り替え予約を入れてください。

木曜日   4月30日はお休みです。

  • Level 1    [15:40~16:40]    4/2, 9, 16  & 23の4回です。   
  • Level 3    [16:45~17:45]      4/2, 9, 16  & 23の4回です。
  • 文法(発展)クラス  [17:50~18:50]      4/2(14:30開始は取りやめます), 9, 16 & 23の4回です。

金曜日  

  • Level 1   [15:30~16:30]     開始時間が10分早いです!4/3, 10, 17 & 24の4回です。
  • Level 6 [16:45~17:45]      4/3, 10, 17 & 24の4回です。
  • Level 8Fri  [19:00~20:20]      4/3, 10, 17 & 24の4回です。

Level 5-Open Class Day

夕方の遅い時間開始にも関わらず、全員に方のお越しいただきまして、ありがとうございました。

  • TAGAKI をどうやって進めているかを披露いたしました。TGAKI 2010と進め方は変わりませんが、20では二者択一しなくてはいけないので、自分で即決する習慣も身に付けなけらばなりません。今日は、全員が肯定文を選びましたがLevel 7の生徒さんは敢えて、否定文を選んだ生徒さんもいらっしゃいます。否定文の内容も自分の表現として「引き出し」に入れておくことは、自分の意見を求められたときに表現方法が広がります。
  • BBLSummarizingをお見せしました。今日は、読んだことのある冊子から選んでいただきましたが、初めて聞くお話でもこの一年間、Summarizingまでやって1冊終了という流れでした。この作業は、文章の構築力がないと出来ません。皆さん 1学期は殆ど出来ませんでしたが、文法クラスで文章の構築練習をしていますので、コツを掴むには長い時間はかかりませんでした。これからの長い英語学習人生において、難関私立高校受験(公立は難しくありません)は、長文読解も一文ずつ訳していては間に合いません。「速読→大意をとる→問題を回答する」の手順です。もちろん大学受験もです。共通試験の英語も長文がたんまり出題されます。このクラスはinternational幼稚園上がりの生徒さんはいらっしゃいませんが、こんなにもSummarizingが出来る小学5年生さんにお逢いしたことがありません(*^-^*)

 

Level 1-38

SS1 Three little monkeysは2回目です。今日はジェスチャーをつけました。Five little monkeysに変えて、ソロでフルに歌えた生徒さん続出です。1つ目のスタンプgetですね。Fun fun timeの「ライミングワード探し」をやりました。一発で理解できた生徒さんにはテキストブックに載っていない問題も出しました。大変よく出来ていました。

Unit 8 “Wow!”は2回目です。What’s your favorite food?をかなり練習してきてくださいましたね。本日、一つ目のスタンプをSS1同様にgetされた生徒さんもいらっしゃいます。

Phonicsは今日もshort vowelsをホワイトボードで競いました。音と文字の繋がりにそろそろ感づいている生徒さんも。正しく発音できていれば、書けることに気付きます。