Level 0-Thur-18

TPR指導は3曲、連続で行いました。この後の水分補給に
ゴクゴクと飲み干す姿も何とまぁ可愛いこと(≧▽≦)
今日もalphabet, colors,  numbersを復習しました。
alphabetは、歌いながら正しく文字を指さしすることが
今までは出来なかったのですが、かなりご自宅でCDを
聞きながらお母さまが一緒に指さし指導をしてくださ
ったのかしら?今日は正しく26文字をpointingすることが
出来ました。カルタになるとまだまだ難しいようです。
焦らずコツコツやっていきます。
Halloween songは、おふたりともかなり練習してきて
くださいましたね。絵本の中のHalloween関連用語も
上手にpointingできました。
Skybook 68ページのFamilyの導入を行いました。
指使いも普段から練習してくださっているのですね♪
ありがとうございます。brother finger, sister fingerは
大人でも指使い難しいですよね。でも、とても楽しそうに
歌うことができました。

Level 3-22

Halloween Partyの出欠席書面をご提出いただきまして、
ありがとうございます。「参加人数」の集計が出次第、
書面にて出席の方のみご連絡をさせていただきます。
         *******************
SS3の#Monkey, Monkey, Mooの2回目です。
早速、人称代名詞を確認して、来年のLevel 4に向けて
文法的説明を少し行いました。前置詞の説明もしましたが
難しかったですね。皆さんのお顔がこわばっていました。
まずは、歌を覚えてしまいましょう。
先週に引き続き、BBLをやりました。今日は、テレビに投影して
ひとりずつ読んでもらいました。難しいですね。その後、復習の
意味で”This is phonics 1″を振り返りました。皆が難しいと
思っていますので、ここは踏ん張り処です。去年の3年生も
同様でした。でも、コツコツ積み上げてきた生徒さんは今年の
Level 4クラスでスラスラと読めるようになっています。
諦めずに、地道にコツコツやっていきましょう。
宿題は先週と同様です。
○ SS3の#Monkey, Monkey, Mooをlisteningして
きてください。
○ 「もっと」のunit 6 “Excellent!”がまだ完璧でない生徒さんは
listening続けてください。該当生徒さんはもう少数です(*’▽’)

Level 1B-22

Halloween Partyの出欠席書面をご提出いただき
まして、ありがとうございます。「参加人数」の集計が
出次第、書面にて出席の方のみご連絡をさせていた
だきます。
        *******************
今日は先週よりタスクを上げての「書き取り」をしました。
難しかったですね(*´ω`*)  これをdictationといいます。
これは学年が上がるにつれて、単語単位→文章単位
のdictationに変わっていきます。だんだん間違いが
減っていきますので(減っていかないと困りますが)、
焦らずコツコツやっていきましょう。
本日、ブログup用の写真を撮りそびれました(;´Д`)
宿題にしていたRow, row, row your boatは、”merrily”の
発音がとても難しいですね。今日、フォニックスカードを
使って説明をしました。しっかりlisteningをしてきてくだ
さった生徒さんはとてもキレイな発音です。来週も
やりますよ。

Level 1A-22

先週小文字の書き取りをホワイトボードを使って
確認しました。本日は個人のノートに私が指示を出した
ことを書いていってもらいました。この指示が(all English)
なかなか皆さん理解できませんでした。ですが、non-verbal
languageを含む再三の説明で、分かる生徒さんが1人、
2人と増え、理解できていないお友だちを助け、書き取りが
始まりました。
今日は、フォニックスの短母音の単語の読み方指導に
突入しました。これは、小学校3年生に始める”This is
phonics 1″の最初のルールです。難しいのでゆっくり
じっくり進めていきます。このクラスは幼稚園生から
inputを始めていますので、フォニックスも前倒しで進め
ていきます。個人差は当然ありますので、遅れを感じて
しまってもまだまだ2年も猶予がありますので、ご安心
くださいね。

Level 4 & 6-22

今日も先週に引き続き、名詞の単数形、複数形についての
カードゲームを行いました。日本語にないルールですので
混乱しても仕方がありません。今日は2回目ですので、
先週よりは理解が進んだように思います。
皆さん BBLのreadingにかなり差がついています。
ですので、本日はテレビにBBLを投影して1人ずつ間違える
まで音読をしてもらいました。本日合格した生徒さんは来週
スタンプを押しますので、remindしてくださいね。
Level 4は現時点で”BBL 2″をスラスラと読める必要があり
ます。
お友だちが読んでいるときに床にダラ~と寝そべる男子が
います。今日は保護者の方に(メールで)お伝えしませんが、
今日で注意するのは何回目かしら( `ー´)ノ  そして、
自分の番がきても誤読してしまうのですから、お友だちの
朗読をしっかり聞いて、文字を目で追うようにしてください。
今週のLevel 4とLevel 6の宿題は自己表現ワークのCDの
listeningです。範囲は説明済みです。
SS3の#6 ”Out goes the rat”もやりますよ(#^.^#)
Level 6の自己表現ワーク3の日本語➡英語は、本日よく
出来ました。来週もやりますよ。今日、ご自宅に忘れて
きてしまった宿題を来週は見せてくださいね。

Level 0-Mon-18

今日は蒸し暑かったですね。エアコンを久々に入れました。
ひんやりと冷えて気持が良かったのも束の間。TPR指導で
身体を動かすと、汗ばむほどに。よって2機目のエアコンも
onにしました。暑いと集中できませんからね。
“right. “left.”今日もやりました。来週もやりますよ。
family membersの言い方を練習をしてきてくださいましたね。
絵カードを見て→発話までのリスポンスが随分早くなり
ました( ^)o(^ ) 来週はSkybook 2のunit 7 “Family”に入ります。
ゆっくり進めていきますので、年中さんにとっては
CD#67は少し難しいかもしれませんが、listeningだけは
コツコツやってみてください。要領が分からなくても大丈夫
です。「英語耳」だけでも作っていきましょう。
アルファベットの小文字はランダムに見せても言えるように
なりましたね。ところが、カルタにすると年長さんも年中さんも
間違えてしまうのは緊張してしまうからでしょうか。でも、
年中さんのうちにここまで小文字の認識が進めば言うことは
ありません。素晴らしいですヾ(≧▽≦)ノ

Pumpkin種当てコンテスト

本年もmpi本部校でHalloween Pumpkin 種当てコンテストを

実施します!

 

上にアップしましたpumpkinを見て、種の数を当てて下さい。

見た目と種の数は本当に予測不可能。。。

毎年驚きです。生徒さんのご両親も応募可能です。

予想個数をメモしてお子さん経由で当教室に提出してください。

こちらでまとめて応募します。ご両親氏名もご記入してください。


昨年は 767個 でした! 

大きさはそれほど変わらないはず!

締め切りは10月17日の週のレッスンとします。

 レッスン日以外でのご提出はご遠慮くださいね。

ご兄弟のレッスン日にご提出いただくことは大丈夫です。


応募者の中で種の数が正解に近い数字を予想した

トップ5へは以下の賞品があります!

 

【賞品】

1位 mpi Bag L 1

新刊 Can We Be Friends? 1冊(絵本)

新刊A Trip to Grandmas House 1冊(絵本)

新刊 おもてなしチャンツ 1冊

2位 mpi Bag M 1

新刊 A Trip to Grandmas House 1 (絵本)

新刊 おもてなしチャンツ 1

3位 mpi Bag M 1個 

新刊 おもてなしチャンツ 1

4位 mpiオリジナルノート 3種類 各1

5位 mpiオリジナルクリアファイル 3種類 各1つ

Level 1B-21

入室直後はかなり引いていたのですが、慣れてくると
こんなに接近して一緒に写真を撮ることさえ出来ました。
しかも右手はpeaceしていますよね(*’▽’) 
なんといふ絵図だこと!
今日はAll about ABC’sのテキストを進めました。
何色で何に色を付けるのかをもちろん英語で聞き取りま
す。聞き取りに自信がなかったりした場合も、何て聞き
返せばいいかは、もうすっかり定着しましたね。これが
classroom Englishです。普段レッスンで使っている
sentencesはスラスラと出てきます。
SS 1は16&17ページまで終わりました。

来週からは#6 Row, Row, Row your boatに入ります。
このクラスの生徒さんはlistening recordが断トツなので
もう歌えますね♪

Level 3-21

Halloween Partyの出欠席をご提出いただきまして

ありがとうございます。
      * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
お教室に入るや否や写真1の有様でした。
もう興味津々。何て言っているか少しは聞き取れ
ましたね。すんばらすぃ(∩´∀`)∩
今日はSS3の#Monkey, Monkey, Mooに入りました。
人称代名詞が出てきますので、今日はその練習も
合わせてしました。歌を覚えてしまったらactivityを
行いますので、人称代名詞も覚えやすくなると思い
ます。日本語と違って、人称代名詞によって動詞が
変化しますので、Level 3から少しずつ意識して
取り込んでいきます。
そして久し振りにBBLをやりました。苦手な生徒さん
からは「え゛~」と悲鳴が上がりました。これはLevel 4の
クラスでも個々の差が出ています。みんな同じように
理解して、同じように進むことは難しいと思います。
学校の授業でも然り。  ですから、BBLに関しては
競争はしませんので、しっかり読めたらMABにstampを
押しています。
宿題は
○ SS3の#Monkey, Monkey, Mooをlisteningして
きてくださいね。
○ 「もっと」のunit 6 “Excellent!”がまだ完璧でない生徒さんは
これも、listeningしてきてね。言えない生徒さんはご自身で
把握されていますよね( ^)o(^ )