3月レッスン日

Open Class Dayを開催しますクラスは生徒さんは対面レッスン、親御さんはリモートでご入室くださいIDもパスワードも変更ありません。ご入室の際はビデオと音声は共にオンでお願いいたします。ご挨拶をさせていただいてから、ビデオと音声オフを合図させていただきます。授業が始まってからご入室されましても(私が)気が付きませんので、Open Class Day開始10分前からご入室いただき、待機室でお待ちいただきます。生徒さんは、15分前からお教室にお越しいただけます。

月曜日   

  • Level 2  【15:55~16:55】  3/1, 8  & 15の3回です。 
  • Level 4 【17:00~18:00】    3/1, 8  & 15の3回です。
  • Level 7 【19:00~20:20    3/1, 8  & 15の3回です。Level 6の生徒さんと合流します。

火曜日  20日にLevel 0 クラスのOpen Class Dayを開催します。13:45からお子さんはご入室いただけます。

  • Level 0  【15:40~16:25】       3/9, 16  & 20 (土)O.C.Day14:00開始 に変更させていただきました。
  • Level 5T  16:40~17:40】   3/2, 9  & 16 の3回です。
  • 文法【上級】クラス  【17:45~18:45】    3/2, 9 16 & 23 の4回です23日は15:40開始でも大丈夫ですか?ご都合をお聞かせください。

水曜日    17日にLevel 8W クラスのOpen Class Dayを開催します。保護者様の参観ご都合上、日中をご希望でしたら25日(木)14:00~開始の『別日案』も有りです。ご出席は任意です。別日案をご希望のご家庭は、3月3日までに保護者様からご連絡をお願いいたします。他のご家庭にも日程調整をお願いしてみます。お子さん経由の連絡はご遠慮ください

  • Level 5W【16:40:~17:40   3/3, 10  & 17 の3回です。
  • Level 8W  【19:00~20:20】  3/3, 10  & 17 (19時開始 O.C.Day) の3回です。

木曜日 

  • Level 1T    【15:40~16:40】   3/4, 11  & 18 の3回です。
  • Level 3   【16:45~17:45】    3/4, 11  & 18 の3回です。
  • 文法【発展】クラス   【17:50~18:50】   3/4, 11  & 18 の3回です。

金曜日   19日にLevel 8F クラスのOpen Class Dayを開催します。保護者様の参観ご都合上、日中をご希望でしたら26日(金)14:00~開始の『別日案』も有りです。ご出席は任意です。別日案をご希望のご家庭は、3月3日までに保護者様からご連絡をお願いいたします。他のご家庭にも日程調整をお願いしてみます。お子さん経由の連絡はご遠慮ください。

  • Level 1F 【15:30~16:30】    3/5, 12  & 19 の3回です。
  • Level 6       月曜日のLevel 7に合流します。小学生さんは20時終了の60分授業です。
  • Level 8F 【19:00~20:20】      3/5, 12  & 19 (19時開始 O.C.Day) の3回です。

Level 8 F-35

来週は、全員対面レッスンです。SN Unit 7(2回目)の発表です。Google Classroomに宿題を掲載してありますので、期日までに提出をしてください。今週末中に仕上げてしまったほうが、気が楽になりますよ。クラスコードなど忘れてしまった方は、早めにお問い合わせくださいね。

4月からの当教室の受講内容についてお話しました。Speech Adventure 3は使用せず、TAGAKIシリーズの3 Reasonsを導入します。詳細は、ホームページの【クラス情報(更新)2021】をご参照ください。プラス、文法理解を進めるためにレッスン内でのSRS発展編の解説に時間を割きます。受験学年に突入しますので、私立難関校向けの対策を中心に文法理解は進めていきます。長文理解はBBL(Level 8)を使用します。

新年度は水曜日クラスの生徒さんも縮小されますので、金曜日クラスに移籍していただきます。

Level 6-36

SAUnit 7の1回目です。School Eventsについての単元です。例年ですと、p48のように移動教室や学習発表会などをお題にして、当教室ではパワーポイントを使って発表をします。が、2020年度はコロナ禍で学校行事が縮小されましたので、発表はお見送りする旨を生徒さんには説明をしました。今日は、p47まで進めました。皆さん、即興で文章を作ることはお手の物ですね(#^.^#)

BBL Who’s there?は、p17まで精読を進めました。Jay was bored.は既習イディオムです。覚えましょうね。

6年生の皆さんには、BBL 6QA200をお渡ししました。現在のLevel 7さんは、BBL6のLostまでと、QA200 – Unit 3まで終了しています。Level 6さんには、既にcut inの仕方もお教えしていますので、難なくLevel 7に編入できますのでご心配なく(^_-)-☆

Level 1 F-35

Jelly in a bowlは5回目です。3つ目のスタンプ押印です。今日は、Superstar Timeまで進めました。same beginning sound探しです。phonicsの音読みがしっかり入っていれば簡単です(^_-)-☆ ending sound探しもやりました。

英会話たいそうは、Unit 7の3回目です。皆さん 2つ目のスタンプの押印です。順番なら言えるけど、ランダムにジェスチャーをされても表現を正しく言えますか?文章も読めるようにしていきます。

先週、アルファベットの名前読みと音(おと)読みの違いが理解できていなかった生徒さんがいらっしゃり、この1週間で相当練習をしてきてくださった生徒さんもいました。1週間で覚えた内容(付焼刃学習)は、質問の仕方を変えると途端に答えられなくなりますので、掛け算の九九のように地道にコツコツ唱えて覚えましょう。3月までに26文字の名前読みと音(おと)読みは丸暗記をしましょう。ランダムに答えられないと使えませんよ( ゚Д゚)

今日はBenjiの家族紹介をリレーで回しました。

文法【発展】クラス-36

今日は自力で英作する問題を中心にやりました。穴埋め問題ではなく、全てを自作するので英検のwriting対策にもなりました。

2021年度から公立中学校英語の進度が変わります。もともと進度の早い対策をmpi教室ではしてきましたが、文法クラスを受講されています生徒さんは、中学2年生の3月時点で、中学3年生の学習レベルの内容を終えられるように(当教室では)進めています。中学3年生になった時点で、進学塾一本に絞れるようなゴールを設定しています。

Level 3-35

Apples and bananasでwarm upを行いました。その後、先週の復習から。QAをリレーで回していきます。家族のメンバーの紹介文をノートを見ないで言えるようにしていきます。「主語が3人称単数で、動詞が現在形のときは動詞の語尾にsまたはesを付ける。」作業を忘れがちです。今日は、繰り返し練習をしました。

その後、Unit 6へと進めました。p36の内容の導入&話を展開する際の解説をしました。Unit 5に比べると難易度は下がります。「英会話たいそう」でDo you have any borothers?を既習していますので、もう少し発話に覇気があってもいいのでは?と思いました。本日、書き取りミスがあった生徒さんがいらっしゃるかもしれませんので、念のために以下に記載しておきます。少し、アレンジしてあります。転写が必要な生徒さんは準備をしておいてください。来週は、再度復習をします。

  • Do you want a pet? /  Do you want some pets? → Yes, I do.  I want a rabbit.
  • Do you want another pet? /  Do you want other pets? → Yes, I do.  I want a dinosaur as a pet.

Level 1 Thur-35

Jelly in a bowlは、破裂音のp, p, pで始まる歌を上手に歌った生徒さんがいらっしゃいます。後に続いて、他の生徒さんたちにも意識して真似をしていただき、Fun fun timeまで進めました。

英会話たいそうは、Unit 7の導入を行いました。皆さん、完成度高いですね。時計の読み方の分からない2年生さんはいらっしゃいませんが、数字がすぐに言えない生徒さんはいらっしゃいます( ゚Д゚) 数字の言い方は大切ですよ。

Benjiのreadingは感情移入の上手な生徒さんもいらっしゃいます。皆さんも棒読みにならないように、役になりきってセリフを放ってください。

Phonicsは、先週やった子音の正しい「音(おと)読み」の復習からやりました。文字カードを見せて、実際に音(おと)読みをして口腔内のどの部分を使って音を出しているかの確認をしました。しっかり復習をしてきてくださっている生徒さんは、完璧でしたが、復習をしてこなかった生徒さんはしどろもどろで可哀そうでした( ゚Д゚)意識して発音をしますと、音を正しくきれいに出せます。

その後、magic e (silent e)の解説に移りました。母音の「名前読み」と「音(おと)読み」が理解できていませんと、このルールの理解に苦しみます。小さいお子さんはこのルールが好きな傾向にありますので、上述の母音の音分けが出来さえすれば、新出単語もどんどん読めて、益々楽しくなります。本日、2名の生徒さんがつまづきました。この2名さんは、自分が該当者だと理解していますので、お子さんの復習に付き合っていただきますよう、お願いいたします。まずは、母音の「名前読み」と「音(おと)読み」の理解が最優先です。

他の5名の生徒さんは、絵を見てノートに単語を書いていく作業をしていただきました。書くスピードも一番、間違いも無しという生徒さんもいますので、書くのが遅い生徒さんはご自宅でwriting練習もしておきましょう。本日書けなかった単語は「まずは正しく発音できるようにしてから、writingへ進める」の順番です。正しく発話できれば、書けるルールです。

Level 8 W-36

SN Unit 6の4回目です。新出イディオムを挿入することがお約束な上に、且つ文章も長いので緊張しますよね。何を話せばいいか忘れてしまったときもアイコンを見てリマイド出来ていて良かったと思います。お疲れさまでした。聴き手の質問もよかったです。

The Visitは最後まで精読を終えました。Katの心理描写が難しい内容でしたね。長文を訳すときのコツを板書して説明をしました。本日のやり方を、是非普段の長文読みにやってみてください。私立難関高校の入試問題にも大学受験にも使える方法ですので、ライン引きを習慣にしましょう。

SRSは比較級(p128 大問4)をやりました。苦手な生徒さんは、p124から練成問題が続いていますので、自学をしておくことをお勧めします。p130以降は難問になりますので、授業で説明をさせてください。

Level 5 W-35

火曜日クラス同様に、The 3rd roundの発表です。

(写真☟)先週の失敗をしっかりと軌道修正してくださいました。主語が人の場合とモノの場合では感情を表す形容詞が変わります。しっかり覚えましょう。不規則動詞win-won-wonは、発音と一緒に本日中に暗記してしまいましょう。とても内容の濃いスピーチになっていて、聞き応えがありました。

(写真☟)長い文章を読むときは、どこにポーズを入れるかで相手への伝わり易さがぐっと変わります。皆さんに共通していることで、緊張してしまうと区切らずに「一気読み」をしてしまう傾向があります。今日のように適切な箇所にポーズを入れることを常に心掛けてください。とても分かりやすい話し方でした。

(写真☟)短い内容のスピーチでしたので、もう少し肉付けをしてもいいかもしれませんね。自宅学習の時間なども付け足すと、塾との比較もできて内容が分厚くなります。文法的誤りもなく、まとまっていました。

(写真☟)先週の完成度の高い発表に続き、更に磨きをかけてきましたね。これだけ長いスピーチをこんなにもスラスラと発表できるようになるには、どれ位の練習を要しますか?prosodyも正しく、リズムに乗っているようなスピーチでしたので、聞き取り易かったです。

もうひとり、完成度の高い発表を2度終えていますので、本日はお見送りをさせていただきました。今日で、Unit 7は終わりにしましょう。この後、Unit 6 Choresへと進めました。宿題はありません。

文法【上級】クラス-35

週末はお疲れさまでした。一次試験の合格が分かってから、面接の練習をするとタイトなスケジュールになりますので、本日から開始しました。中学生になると英検対策は全く致しませんので、今回が最後の面接指導になります。