Level 1 Thur-35

Jelly in a bowlは、破裂音のp, p, pで始まる歌を上手に歌った生徒さんがいらっしゃいます。後に続いて、他の生徒さんたちにも意識して真似をしていただき、Fun fun timeまで進めました。

英会話たいそうは、Unit 7の導入を行いました。皆さん、完成度高いですね。時計の読み方の分からない2年生さんはいらっしゃいませんが、数字がすぐに言えない生徒さんはいらっしゃいます( ゚Д゚) 数字の言い方は大切ですよ。

Benjiのreadingは感情移入の上手な生徒さんもいらっしゃいます。皆さんも棒読みにならないように、役になりきってセリフを放ってください。

Phonicsは、先週やった子音の正しい「音(おと)読み」の復習からやりました。文字カードを見せて、実際に音(おと)読みをして口腔内のどの部分を使って音を出しているかの確認をしました。しっかり復習をしてきてくださっている生徒さんは、完璧でしたが、復習をしてこなかった生徒さんはしどろもどろで可哀そうでした( ゚Д゚)意識して発音をしますと、音を正しくきれいに出せます。

その後、magic e (silent e)の解説に移りました。母音の「名前読み」と「音(おと)読み」が理解できていませんと、このルールの理解に苦しみます。小さいお子さんはこのルールが好きな傾向にありますので、上述の母音の音分けが出来さえすれば、新出単語もどんどん読めて、益々楽しくなります。本日、2名の生徒さんがつまづきました。この2名さんは、自分が該当者だと理解していますので、お子さんの復習に付き合っていただきますよう、お願いいたします。まずは、母音の「名前読み」と「音(おと)読み」の理解が最優先です。

他の5名の生徒さんは、絵を見てノートに単語を書いていく作業をしていただきました。書くスピードも一番、間違いも無しという生徒さんもいますので、書くのが遅い生徒さんはご自宅でwriting練習もしておきましょう。本日書けなかった単語は「まずは正しく発音できるようにしてから、writingへ進める」の順番です。正しく発話できれば、書けるルールです。