Level 9の生徒さんは、受験前の12月でmpi 9年カリキュラムを修了となります。受験を終え、3月に召集をかけ食事会へお誘いします。Lunch Dinnerは、生徒さんたちで何を食べたいかを相談してもらい、結果を私に連絡を入れ、私が予約→送迎の流れです。
月別アーカイブ: 2022年3月
5月レッスン日
月曜日
- Level 2 M【15:40~16:40】 5/9, 16, 23 & 30の4回です。
- Level 4【16:45~17:45】 5/9, 16, 23 & 30の4回です。
- Level 9 【19:00~20:20】5/9, 16, 23 & 30の4回です。
火曜日
- Level 1T【15:40~16:40】5/10, 17, 24 & 31の4回です。
- Level 6 【16:45~17:45】5/10, 17, 24 & 31の4回です。
- 文法〖上級〗【17:50~18:50】 5/10, 17, 24 & 31の4回です。
水曜日
- Level 5 【16:30~17:30】5/11, 18 & 25の3回です。
- Level 7 W 【19:00~20:10】5/11, 18 & 25の3回です。
木曜日
- Level 0【15:40~16:25】5/12, 19 & 26の3回です。
- Level 7 Thur 【19:00~20:20】5/12, 19 & 26の3回です。
金曜日
- Level 2 F 【15:40~16:40】5/13, 20 & 27の3回です。
- Level 3【16:45~17:45】5/13, 20 & 27の3回です。
- 文法〖標準〗【17:50~18:50】5/13, 20 & 27の3回です。
保護中: Level 8-42
文法【標準】クラス-11
今日はPre-Grammaring classの総復習をしました。
- 人称代名詞を忘れてしまっている4年生さん! 名指しでお伝えしていますので、4月までにしっかり書けるようにしておきましょう。何人称?単数?複数?が理解できていないと、一般動詞の否定文・疑問文の英作が出来ません(;´Д`)
- 一般動詞がある文章にも関わらず、be動詞を挿入してしまう4年生さん! 方程式を丸暗記しましょう。
- 状態を表すときに使う動詞は、be動詞です。動作を表すときに使う動詞は一般動詞です。
- doは助動詞という認識を持ちましょう。do my homeworkの”do”は一般動詞です。
今日は、handoutを配布して、2レベルに分かれて進めました。春休みは、BBLを使って、主部と述部の種別練習をするもよし。TAGAKI⑩を使って、文の構成を考えながら英作を丸暗記するもよし。とにかく、書いて練習をしてみてください。
Writingの苦手な生徒さんは、同じ単語を毎回間違えますし、一般動詞を含む文章にbe動詞を挿入してしまったりと、とにかく同じ間違いを繰り返しています。春休みに、その誤認識から脱却しましょう( `ー´)ノ まだまだ間に合いますよ。
4月文法クラス開始直前になって慌てて復習をすることのないように準備をしておきましょう。
Level 0-Open Class Day
本日はお足元の悪い中、Open Class Day の送迎をありがとうございました。また、先日は一斉メールを送信しました内容のご承諾もいただきまして、ありがとうございます。この場をお借りして、再度御礼を申し上げます。
新Level 1に進級される生徒さんは、春休みの宿題があります。4月の初月は毎年、皆さんガッツリ予習をされてきますので、以下に宿題範囲を記述させていただきます。
- SS1 Unit No.1~4 & 9_Mother gooney bird … Fun fun timeやSuperstar timeまで進めていただいて結構です。
- 英会話たいそう Unit 1から順番に進めていきますので、発話が出来るようになりましたら、文字を見て発言できるようにもしていきます。
- アルファベットドリルは書き順など解説しながら進めていきますので、まだやらなくて結構です。ブログに詳細を書くようになりましたら、ご自宅で進めてください。英語教室用にpen caseの中身は、鉛筆、赤ボールペン(太さ0.7位)を入れておきましょう。名前ペンも初日は使います。
- This is phonics①は、時間に余裕があるようでしたらp8-9, p12-13を丸暗記するのもいいですね。これは、後回しで大丈夫です。SS1と英会話たいそうを優先してください。
Level 2 M-Open Class Day
保護者会へのご参加までありがとうございました。TAGAKIシリーズの一括ダウンロードの仕方をご紹介しましたので是非、お子さんが自発的に自学自習できる環境を整えてあげてください。春休みの宿題は、3月のレッスン内で解説済みです。4月のレッスン日直前に慌ててするのではなく、コツコツ進めておくことも伝達済みです。
お預かりしていましたMABを本日ご返却しています。2学期の親御様によるコメントバックは今年度からご不要です。1学期のみコメントを頂戴いたしますm(__)m
Level 3-Open Class Day
保護者会までご参加くださいまして、ありがとうございました。Level 4以上のクラスのOpen Class Dayは年1回となります。TAGAKIの一括ダウンロードを是非なさってみてください。お子さんが簡単にオーディオの聞ける環境があると予習もしやすくなります。
お預かりしていましたMABを本日ご返却いたしました。2学期の親御様によるコメントバックは今年度からご不要です。1学期のみコメントを頂戴いたしますm(__)m
Down by the bayはFun fun timeのRhyming words huntをやりました。phonics理解の定着している生徒さんばかりですので、rhyming探しもスムーズでしたね。予告をしなくても咄嗟にスラスラできることが素晴らしいです。
私が助っ人にはいらずに済むクラスは写真を撮る余裕が(私に)あります。故に、このクラスは全員を撮影できました?
SA の発表は、先週に比べると雲泥の差でスピーチらしくなってきました。緊張をしてフリーズしてしまったらclosingすることも一案です。
文法【標準】クラス-11
来週は15時開始です。春休み中ですので、ご都合の良い生徒さんのみのご出席になります。
Level 4 and 5-42
前回までの宿題の内容と比較して、内容をしっかりと組み立て直したスクリプトに仕上がっていました。一度使った表現は、自分のものにしてしまいましょうね(^_-)-☆
ペアワークで練習をしてから発表へと進めました。
最終日に1年間の集大成を見せていただきました。Activeな生徒さんの多いクラスですので、聴き応えのあるスピーチでした。丸暗記してきたことをそのまま言おうとすると1文抜けたときにフリーズしてしまいますので、臨機応変に対処することも説明をしてあります。
BBLはWhere’s Liam?とAmy’s songのlisteningからQAへと進めました。最後まで発言スタンプを競いました。
春休みの宿題は自己表現ワークのp6-7をスラスラ言えるようにしおいてください。毎年同じ内容の宿題ですので、もう説明は不要ですね(^_-)-☆ TAGAKI 20は、Unit 1の次はUnit 5を進める予定です。
Level 2 F-42
最終日でした。今年度から2学期制にしましたので、MABの保護者様のコメントバックは2学期はご不要です。1学期のコメントバックをいただきまして、ありがとうございました。
A hunting we will goは、難しい言い回し箇所もよく言えるようになりましたね。全員クリアしました。
TAGAKI 10は、Topic 26_Sneaker colorsを進めました。入れ替え単語(substition)が簡単なUnitでは、12単語は書けるようにしていきます。brightとlightのお化けルールについて説明をしました。”r” なのか “l”なのか、単語を見ながら正しく発音をするとwritingでも混乱をしなくなります。
本日迄、TAGAKI 10を3 unit進めてきまして、writing speedと正確さの首位はいつもTくんとMちゃんでした。新Level 3に進級される生徒さんは、余った時間で春休みの宿題範囲を一通り進めてみました。