Level 4-39

CDのご返却をしていただきまして、ありがとうございました。まだお済みでない生徒さんは、そろそろご準備をお願いいたします。3月分のお月謝袋に、教材費を入れてお持ちくださいますようお願いいたします。既にお支払がお済みの生徒さんには領収証をお渡ししてあります。

Warm upのThe alligator purseは、かなり練習をしてくださいましたね。自宅学習に時間をかけてくださった生徒さんのreadingというのは、すぐに解ります(^_-)-☆

S.A.は最終unitに入りました。簡単過ぎてちょっと拍子抜けしてしまう内容ですね。去年のLevel 4さんも同じ印象を受けました。単語と文章のwriting力も上達してくると楽しいでしょ?「今までイヤイヤ練習していたのが何だったんだろう?」という気持ちになります(^_-)-☆ これはやった者だけに得られる楽しさです。

Level 2-39

来週には教材をお渡しできる予定でいます。お月謝袋に教材費を添えてご提出をお願い致します。既にお支払いただいています生徒さんは、領収書をお渡ししています。

来週からレッスンの開始時間が変更になります。お間違えのないようにお越しください。

SS2は、Peas Porridge Hotの導入を行いました。皆さん 上手にmouth exercise出来ました。タイム計測もしましたよ。合格印をご自身で、p49に押していただいています。来週は、A hunting we will go.に入ります。

Jack & Zakは、担当ページを決めて読む練習をしました。

Polite Vowelsは今日で、もう4回目になりました。随分、読めるようになってきましたね。今日はホワイトボードを使って、「しりとり」に初挑戦しました(^ω^)

Level 3のO.C.Day変更のご相談

本日、扇田小学校の3月の日程表が配布されました。早速、ご連絡をくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

20日(火)は、6校時下校ですので開催は難しいですね。お母様方が一番お忙しい時間帯ですから、この日はキャンセルとさせていただきます。そこで改めて日程を模索しますと、今年度はもう日程を組むことが出来ません。私事で恐縮ですが、24日から留守にします。

そこで、ご相談です。Level 4以上のO. C. Dayは年1回となりますが、今年度消化できない3回目のO. C. Dayを新年度クラスに限り、7月に1回行い、後半にもう1回の計2回開催させてはいただけないでしょうか。もしくは、GW合間の短縮日課の日に行いますか?3小学校さんからお通いいただいていますので、なかなか日程を揃えますのは難しいと思います。5/1(火)がお仕事のお休みの方は、7月後半に開催するよりもご参加し易いですよね?

 

新中学1年生中学準備講座 2回目

先週のS+V+C構文の復習から入りました。1週間ですっかり忘れてしまいましたね。ワークの宿題を出したほうがいいかな?と思案中です。習っただけでは(練習しないと)定着するのは難しいですね。

今日はS+V+O構文をお教えしました。一般動詞が出てきます。肯定文、否定文、疑問文の基礎を一通りやりました。見えない「助動詞」が隠れていることを忘れないでください。

Level 7のレッスンがスタートしましたら、現行のLevel 7さんが使用しています定期テスト用の教材と受験準備用の教材のご案内をさせていただきますので、ご承知おきをお願いいたします。

Level 3-39

花粉症のシーズン到来です。今日からこのクラスの生徒さんも玄関でコートを脱いでいただき、玄関ホールのコート掛けにかけていただきました。本日、生徒さんのご兄弟の方の体験レッスンのご質問がありまして、「web申し込みをしてください」とお伝えしましたが、LINEで保護者様からご連絡をください。幼稚園クラスの体験は3/5が最終日です。Open class dayの1週間前の月曜日は体験レッスンは致しません。ちなみに金曜日の年少・年中クラスの残席は2名です。

Greetingは今日もQ & A形式で行いました。来週もやりましょう。

A hunting we will go.は、導入初日にして”Let me try!”の嵐でした。なんと5人の生徒さんがいきなり合格です。今日挑戦しなかった生徒さん、どうぞ気にしないでくださいね。普通、初日にこれほど完璧に歌えるようにしてくるクラスは皆無です。真似しないでください(^ω^)

今日はBBL1のreadingに挑戦していただきました。MABの赤枠にスタンプを押してもらうと合格です。青枠は「次回、もう一度」ということです。皆さん よく読めますね。やはり早くから英語を始めると発音もキレイですし、フォニックスルールの定着も早いです。本当に教え甲斐のあるクラスの皆さんです。

Level 7-40

期末試験の結果が出ました。クラスの最高得点は90点でした。頑張りましたね。88点の生徒さんは凡ミスが悔やまれますが、だんだんこのミスを減らしていきましょう。おゆみ野南中学さんの「試験対策」は何問か的中しましたね(^_-)-☆ 有吉中学さんも言い当てた問題が出てました。外したものもありましたが(;^ω^)しか〜し、予想的中したにも関わらず、間違った生徒さんがいました( ゚Д゚) ご本人が一番悔しい思いをされていますので、私からは申し上げることはありません(;^ω^)

実用英語検定も皆さん揃って合格、おめでとうございます。Gradeが低かった生徒さんは次の試験に対する必要勉強指数だと受け止め、早めに取り組みましょう。

さて、1か月近く間が空いてしまいましたが、たんまり宿題を出していましたよね。期末試験前に、保護者様にもメールで背中を押していただけるようにリマインドしておいた内容です。女子は全員、完璧にやってきてくださいました。文法的間違いもなく分かり易い文章構成に仕上げられました。Open Class Dayでは、映像を使って発表をしていただきますので、写真をUSBに入れて準備をしてください。USBにコピーする作業くらい自分で出来るようになりましょう。とても簡単な作業ですから、親御さんにお願いするレベルではありません。パワポだって中学生になったらサクサク自分でやるくらいでないと社会に出てから困りますよ。

今日は男子諸君のp43の発表からしていただきました。よく練習してきましたね。本日練習不足で再度、来週にお見送りした生徒さんは、次週発表していただきます。男子諸君はp44も仕上げてきていませんでしたので、これも宿題です。

全員の宿題です:来週はQA100 p38の続きをやったら、Unit 8に入ります。S.N.はUnit 7に入りますのでp47のphrase stationまで発話練習をしてきてください。期末試験を控えている生徒さんはまだ1週間を切っていませんので、やれるところまでlisteningしてきてください。過去形の単元ですので、試験前にやっておいて損はないと思いますよ。

 

Level 5M-38

Level 5の月曜日クラスは木曜日に変更です。今週の木曜日からです。開始時間も変更になっていますので、『お知らせ』の3月のレッスン日を確認してお間違えのないようにお越しください。

先週お預かりしましたスピーチ内容を添削してお返ししました。予習、復習を毎週コンスタンスにノートに練習をしている生徒さんが半数以上で嬉しびっくりでした。お家の方のフォローにも感謝いたしますし、親御さんに耳を傾け言うことを聞いてしっかり家庭学習をする生徒さんも素晴らしいと思います。

今日はBBLの最後の冊子Amy’s song.を読んでいただきました。一通り読んで大意が取れているかの一問一答をしました。今年の新聞に掲載された大学入試の英語の問題をご覧になりましたか?ものすごい長文でしたよね。2020年に向けて、着々と問題傾向が変わりつつあります。公立の中学で習うような一文一文訳すようなやり方では、時間内に最後まで目が通せません。さらっと読んで大意の取れる練習を今からしてきましょう。

What did you do during the winter holidays?を先週、発表断念した生徒さんにやっていただきました。上手に出来ました。Survival gameは、何度も聴いていたスピーチなので簡単でしたね。

先週おこなった「書き取り」も再挑戦していただきました。単語の間違いは練習不足ですが、文法的に間違っていた生徒さんはそろそろ本腰を入れる時期だと思います。現中学1年生さんの期末試験の結果が出ましたが、やはり文法理解がいまいちですと点数が取れないような内容です。ノートをお返ししましたので、どうぞ先週と今週の得点up度数を褒めてあげてください。

本日、配布しました色画用紙は、冬休みの宿題に使用したイラストなどを切り貼りしてそのまま使っていただいて大丈夫です。男子諸君は少し不安ですので、鉛筆書きの青写真を見せてください。

Level 0-33

The bus songは今日で4回目です。もう、安心して聴いていられました。来週は年長さんがご購入されたSSシリーズのThree little monkeysの導入を行います。これも有名な歌なのでSSシリーズをご購入いただかなった生徒さんも聴いたことがあるのではないでしょうか。ご購入いただいていない生徒さんは、お教室で導入を行いますのでご安心ください。今日からLessonに加わったYちゃんもSS1を本日、お渡ししましたのでp50 CD#34 & 35をlisteningしてみてください。

Can we be friends?は体験レッスンの生徒さんが耳を塞ぐほど大きな声で音読ができました。最後にリズム読みを行いましたよ。今日もGranma’s houseの時間がなくなってしまいましたね。来週は出来るかなぁ?

Level 5F-39

金曜日クラスのLevel 5さんは今月は4回レッスンが出来ますね。当初月曜日でしたので、2月は3回レッスンでした。1回多くレッスンが出来て、It’s lucky, isn’t it?

S.A.3の”Scary things”を今日も先行レッスンしました。重要構文がてんこもりのunitです。「落語」で使う表現もてんこ盛りです。

S.A.2の「書き取り」は少しだけ、内容を変えて出題しました。単語の綴りが間違ってしまっても文法的に間違ってしまわなければ、今の時点では良しとしましょう。My favoriteをI favoriteと書いてしまったりan amusement parkをthe an amusement parkと書いたりしてはダメですよ( `ー´)ノ 人称代名詞は中学に上がる前に暗記してしまいましょう。

アイコン用に画用紙をお渡ししてあります。色付けはまだしなくても大丈夫です。鉛筆書きでだいたいの構想をさらさらっ書いて、来週お持ちください。資料を切り貼りしてもOKですよ。最終的には色を塗り、見映えのするアイコンに仕上げていきます。

Level 1-38

教材リストのご提出をしていただきまして、ありがとうございました。教材はなるべく早くお渡しできるように手配をいたしますので、春休みの宿題範囲を進めてください。去年も書きましたが、春休みが一番宿題に時間をかけることができますので、たっぷりと出します(∩´∀`)∩ もし、春休みに海外旅行などのご予定がありましたら旅行先にまでCDを持っていく必要はありません。存分に遊んできてください。

SS2は”Jelly in a Bowl”に入りました。擬音語で遊ぶチャンツですので、何回も発話練習していきます。”jelly”の”j”は”jet”の”j”なので強く発音して練習してみてください。“jelly”の”ly”は”ry”ではありませんので舌を上あごにくっつけますよ。難しいところです。まずはざっくり歌えるようにしましょう。

“Wow!”は既に合格済みの生徒さんにも一通りスキットに加わってもらっています。今日はリレー→グループ練習→ペア練習と進み、スキット発表まで披露してくださった生徒さんもいらっしゃいます。よく出来ています。来週もまたやりましょう。

Phonicsの”silent e”は、テキストブックに載っていない単語もアルファベットカードで作り、自力読みをしていただきました。すこぶる良くできています。1&2年生女子さんはもうwritingも練習していただいて大丈夫ですよ(^_-)-☆ 単語単位での練習が物足りなかったら、「英会話たいそう」などを文章で書いてみてください。「単語と単語の間をone space空ける、ピリオド&カンマを忘れない、文章の最初は大文字スタート」など、口頭説明より書いて『きまり』を覚えたほうが速いです。