Level 5-29

The 12 days of Christmasは、初回です。長~い歌ですね?

TAGAKI_#10_Christmas#17_Hotel Reception Robotsを完結してから、予告していなかった#26_Rhythmまでやりました。発表、上手くなりましたね(*´▽`*)

Level 4-29

Peter piperの初回です。自力読みが出来れば、練習をしてこなくても一発合格できましたね♪

今月お誕生日を迎える生徒さんに2 questions eachをしていただきました。応答する側もしどろもどろではいけませんよ。

先週、SA_Unit 6の発表を終えていますので、まだ記憶に新しいうちに「書き取り」をしました。6問出題しています。4問以上書けて合格です。全問不正解の生徒さん!どーゆーことですか(*´Д`) 先週のスピーチの書き上げも、教科書を見ながら写していては、自力で書けるようにはなりませんよ。練習の仕方を工夫してみましょう。

その後、SA_Unit 7の過去形の文章を“will”を使って未来形に直してリレーで回しました。本日、スラスラ言えなかった生徒さんはノートに書いていますので、しっかり練習をしておきましょう。

Level 2 M-29

Greeting: 先週に続き、今日も私が尋ねる内容を生徒さんにやっていただきました。難しいですね?

SS2_Wiggly Wooは、初回です。自力読みに挑戦しました。リズムよく読めた生徒さんは1つ目のスタンプ押印です。

もっと英会話たいそうは、Unit 5の3回目です。文字カードを読むcard activityをやった後で、スキット発表2回目へと進めました。2つ目のスタンプ押印です。どこで、”Thank you.”を入れるか等、少しセリフを増やしたアレンジ発表をしてもらいました。

2文字母音の導入を行いました。大人でも間違って覚えてしまっている方が多いルールですので、ジングルの説明には時間をかけました。また、間違い防止のために、口元から手を使ってジェスチャーで音の出し方を意識するように練習をしました。

第3回 TAGAKI発表会

中学2年生のAちゃんTAGAKI Advanced Three reasons部門に出場しました。

彼女、文章構築力も抜群ですし(今年のLevel 9さんはモンスター揃いです)、当英語教室に入会した初年度は、MABのlistening recordのボリュームも断トツでした。その甲斐あってとは言いませんが(継続は力なり)、カタカナ英語ではないキレイな音節言語を話します? TAGAKI Advanced部門では、文章すべてにジェスチャーを付けるのでなく、またパワーポイントなどのスライドに頼らず、顔の表情や声に気持ちや意味を乗せるという点も評価されます。 素晴らしい発表でした。

Level 3-29

SS3_Wibbleton to Wobbletonは、早口言葉としてリレーで回しました。練習をしてこなくても、正しく読めれば早口で発話できます。3名の生徒さんが1つ目のスタンプ押印です。

SAは、Unit 6の導入から。「もっと英会話たいそう」で既習のDo you have any ~?がなかなかうまく言えなかった生徒さんがいましたよ。何度も練習をして、p37まで進めました。ノートに3人称のQAも自作で作っていただいていますので、本日ペアワークでしどろもどろだった生徒さんは練習をしておきましょう。

Level 2 F-29

Greeting: 月曜日クラスでやった(難易度を上げた)内容に挑戦してみました。が、撃沈でしたので、途中で断念(;^ω^)

SS2_Wiggly Wooは2回目です。リズム読みをリレーで回しました。自力読みが正しくできた生徒さんは1つ目のスタンプ押印です。

もっと英会話たいそうは、Unit 5の2回目です。リレーで回した後に、スキット発表へ。Can you say that again?の意味を確認しておきましょう。Look what I can do.の”look”の発音が曖昧でしたので、急遽、『2文字母音』の導入を行いました。ジングルの説明まで終え、driving activityで盛り上がりました。

Jack & Zakは、time upで見送りました。

文法【プレ標準】クラスー29

規則・不規則動詞の小テストは来週から休止します。最後まで、writing練習をしてこずに書けないで終わった生徒さんが2名います( `ー´)ノ しっかり自学をしてくれている生徒さんは、今日まで暗記した動詞を忘れないように、普段から念仏のように唱えましょう。native speakersでさえ不規則動詞は唱えて覚えますので、私たちが努力をしないで覚えられるわけがありません。

Level 0-24

Greetingから。What’s the weather like today? はスラスラでした。が、How are you?の応答にまたもや??でした。I’m great. Thank you. And you?がサラッと言えるようになると素敵ですね。

Warm upは、 Can you make these sounds?Kids Yogaを進めました。前者の曲はoutputもよく出来ていました。

Hot Bookは、Unit 3のUh-Oh!の4回目です。お母さん先生と練習をしてきてくださった様子が一目瞭然でした。まだまだフリーズしてしまうこともありますが、お教室で何度もoutputをしていきますので、継続して(自宅でも)練習をしましょう。

Skybook_Unit 6 Zoo songとunit 4_Ten fat sausagesは、じっくり時間をかけました。動物の複数形もよく覚えましたね。数字は、順番には言えますので、ランダムに発話できるように練習しています。

児童英検5級の形容詞表現はレベルを上げて、絵カードを見せてoutputを競いました。コツコツお母さん先生と練習をしている生徒さんは、リスポンスが速いです?

アルファベットは、1つ飛ばしと2つ飛ばしで歌いました。