メッセージカードⅡ

昨日に引き続き、「今日は誰にお礼のメッセージを書くん
だっけ?」との問いから始めました。
遅れて入室した生徒さんにも同じ質問をしました。すると、
誰にメッセージを書くのかを分からず(知らず)に、「わかり
ません」と。「お母さんから『お礼のメッセージ書くんだって』
と言われたから来ました」との返答。。。。。。
1年生ならまだしも(;´Д`) これでは寂しすぎます。もう少し、
ご家庭で「主旨」をお話されてから参加するようにしてください。
と、お小言はChristmasなのでこれくらいにして。
皆さん 上手にメッセージは書けました。書けた生徒さんから
Christmas cookiesをお持ち帰りいただきました。
Have a Great Christmas and a Happy New year!!

メッセージカードⅠ

Helane & Adamへのお礼のメッセージは、まず日本語で
何を伝えたいかを個々にhearing→それを英文に直し→
自分で下書き→ペン書きで清書の作業をしました。
清書が終わったら、Christmas cookiesを召し上がって
いただきました。焼きたてです。明日の朝も第2弾を
焼いておきますので楽しみにいらしてください。
今日までアンケートをポストに投函も含め、3名の方
に提出いただきました。ありがとうございました。

発表会 Ⅱ

Level 4のクラスの発表です。パワポを使いながら
堂々と発表できました。Visualに訴えながらスピーチを
すると聴衆も理解しやすいですし、話の内容にも興味を
もってもらえる、といふ利点があります。私たちの時代は
「写真を印字して提示」という方法でしたが、いまは便利な
パワポを利用しない手はないと思います。
この2枚の写真はLevel 4の保護者さまから転送いただいた
ものです。ご提供、ありがとうございました。感謝&感謝です。
わたしはこのとき、パワポ操作をしていたので、生徒役で
座っている子どもたち(2枚目の写真)の記憶はほとんど無い
んです(;´Д`) スクリーンとspeechしている生徒さんのセリフ
と写真を合わせるので必死でした(*‘∀‘)
Thanks again, you really helped me!

発表会 Ⅲ

Christmas Carolも素敵でしたし、イエスキリストの誕生劇も
初めて知る方もいらっしゃったのではないでしょうか。
この誕生劇の写真もないことが悔やまれます。
各クラスのコメントはMABに記載させていただきます。
22日&23日とゲストの方へのお礼のメッセージを書きに
お集まりくださいますようお願いいたします。
保護者の皆さま、ご観覧いただきまして、ありがとう
ございました。
そして、最後になりましたが今回、合同発表会の申し出を
快くお引き受けくださいました
      『フレンズの由美子先生』
経験と人脈の豊富な由美子先生とご一緒でなければ、
合同発表会に漕ぎつけることは到底できなかったと思います。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

発表会 Ⅰ

ブログup遅くなりました。
ビデオしか撮影していなかったため、up用の写真が
無い状態でもがいておりました。
この2枚の写真は、レベル3の保護者様が提供してくだ
さった写真です。ご提供、ありがとうございました。
Level 3の皆さんはスキットは完璧でしたね。リハーサルの際に
自分でマイクの所まで移動して、発話するようにお願いして
ありましたが、本番はすっかり飛んでしまったようです(;´Д`)
緊張しましたか? これが『心地よく感じる緊張』に変わると
これからの長い人生、人前での発表が得意になると思います。
バックダンサーのLevel 4の生徒さんはほとんどの方が
緊張していなかったと思います。振りを覚えていない生徒さんは
緊張していたと思いますが(;´Д`)後列だから大丈夫だったかな?
ビデオを振り返って観てみますと振りを覚えていない生徒さんが
よくわかります。これもまた、楽しくて宜しいのではないでしょうか。

Level 0 Thur-26

Xmas songから始めました。大きな声で歌えますね。
ご自宅でlisteningしてくださっているのがよく分かります。
ありがとうございます。
アルファベットの大文字は、26文字のうち半数以上の認識が
できるようになっていて驚きました。どんな練習をご自宅で
してくださっているのですか(´◉◞౪◟◉) ここまで認識でき
るようになるとactivityの幅が広がります。お教室の四隅に
ランダムに大文字カードをかかげて、”Can you find ~?”
“I found it.”と教室を右往左往してアルファベットの定着を
助けます(写真2)。
バナナチャンツ(#6&7)もやりましたよ。幼稚園クラスは
小学生クラスのバナナチャンツとは違うテキストブックを使い
ます。
Step by stepをお預かりしました。1月12日のレッスンで
お返しします。
それでは、土曜日に会場でお会いしましましょうヾ(≧▽≦)ノ

Level 3-31

本日、MABを回収しました。冬休みの間にlisteningした時間は
別紙にて覚え書きをしておいてください。
プログラムとアンケート用紙をお配りしました。
アンケート用紙は当日、4Fのホワイエに「アンケート回収箱」
を設置しておきますので、その中に入れてください。もし、当日
入れそびれてしまった場合は、1月初めのレッスンで回収
させていただきます。今後の指導の参考にさせていただき
ますので、お手数ではございますがご協力をお願いします。
『家庭数』でお配りしてあります。
This is phonicsの早読み(p58)を行いました。「礼儀正しい母音」
のルールはしっかり理解できていても、実際に読むとなると
ヘンテコな読みになってしまうときも(;´Д`) でも、夏にタイム
計測したときよりも今日はタイムが上がりました。3学期は
多読を進めましょう。
SS3は#6に入りました。今日、歌えなかった生徒さんは冬休み
にlisteningしてきてくださいね。「もっと英会話たいそう」の残
りのunitも進めます。
発表会の当日、ゲストにきていただくcoupleさんのお礼(感想)
をメッセージとして、皆さんに書いていただくことにしました。
今年のレッスンは今日が最後ですが、12月23日or27日頃(現時
点で日程未定)にメッセージを書きに、お教室にお越しいただき
たいとお話ししました。またメールさせていただきます。
では、発表会まで体調を整えて、当日は元気にハッスル
しましょう♪

Level 1B-31

本日、MABを回収しました。冬休みの間にlisteningした時間は
別紙にて覚え書きをしておいてください。
プログラムとアンケート用紙をお配りしました。
アンケート用紙は当日、4Fのホワイエに「アンケート回収箱」
を設置しておきますので、その中に入れてください。もし、当日
入れそびれてしまった場合は、1月初めのレッスンで回収
させていただきます。今後の指導の参考にさせていただき
ますので、お手数ではございますがご協力をお願いします。
『家庭数』でお配りしてあります。
SS1は21ページまで終わり、#7のMonkey, Monkeyの導入
までいきました。しっかりlisteningをしてきている生徒さんに
とっては簡単なunitでしたね。listeningしてこないと、早口に
ついてこれないかもしれません。
バナナチャンツ1(#8&9)をやりました。聞き取りだけではな
く、発話まで確認する形式で行いましたので、難しかったと
思います。
発表会が終わる前からこんな話をすると笑われそうですが、
当日ゲストにきていただくcoupleさんのお礼(感想)をメッセー
ジとして、皆さんに書いていただくことにしました。今年のレ
ッスンは今日が最後ですが、12月23日or27日頃(現時点で日
程未定)にメッセージを書きに、お教室にお越しいただきたい
とお話ししました。後日、日程はメールにてご連絡いたします。
では、発表会でお会いしましょう( ^)o(^ )

Level 4 & 6-31

本日、USBをお返ししました。素敵なお写真をありがとう
ございます。
そして、皆さんのMAB 4&Mを回収しました。冬休みを利用して、
2学期の活動記録を記載しますので、1月初めのレッスンで
お返しします。
自己表現ワークを本日、お持ち帰りしなかった生徒さんは
後日、個々にご連絡をさせていただきます(メール)。
さて、本日プログラムとアンケート用紙をお配りしました。
アンケート用紙は当日、4Fのホワイエに「アンケート回収箱」
を設置しておきますので、その中に入れてください。もし、当日
入れそびれてしまった場合は、1月初めのレッスンで回収
させていただきます。今後の指導の参考にさせていただき
ますので、お手数ではございますがご協力をお願いします。
『家庭数』でお配りしてあります。
今日も自己表現3(Level 6)を使って、Level 4の生徒さんも
巻き込んで、Survival gameをしました。今日もスタンプを
ごっそりさらっていった生徒さんがいましたヾ(≧▽≦)ノ
先週まで一度も挙手のできなかった生徒さんも今日は
手を挙げてくれました。少しずつでもいいので、自分から
意見を言うことに慣れていきましょう。
Level 6の生徒さん 「北風と太陽(自力で読めなかった
単語は復習のこと)」と先にどんどんreadingの練習をして
ください。冬休み中に終わりまで読めるようにするくらいの
意欲でよいと思います。
では、体調を整えて本番を元気よく乗りきりましょう。

Level 1A-31

土曜日のリハーサルにご出席いただきましてありがとう
ございました。本日、変更事項を含めて最終確認を
しました。また、役柄に合わせて小物をご用意いただき
まして、ありがとうございます。
本日、プログラムとアンケート用紙をお配りしました。
アンケート用紙は当日、4Fのホワイエに「アンケート回収箱」
を設置しておきますので、その中に入れてください。もし、当日
入れそびれてしまった場合は、1月初めのレッスンで回収
させていただきます。今後の指導の参考にさせていただき
ますので、お手数ではございますがご協力をお願いします。
『家庭数』でお配りしてあります。
さて、今日はSS1の20-21ページを終えて、#7のMonkey,
Monkeyの導入を行いました。よくlisteningをしてきてくださって
いる生徒さんに標準を合わせて進めていきますので、listening
時間の少ない生徒さんは、冬休みを利用して皆さんに追い
つくか、どんどん先に進めてリードしてくださるのも大歓迎です。
バナナチャンツ2(#7)は、発話を促すactivityを行いました。
難しかったですね。このクラスはphonicsの「短母音ルール」が
よく理解出来ていますので、3学期に入ったら”magic e”の導入に
入りましょう。
本日、MABをお預かりしました。
発表会当日は、ゆっくり会話ができないと思いますが、
皆さんは楽しく元気にやれば大丈夫です♪