Level 6 Fri-03

5月18日(金)は、扇田小学校6年生さんの下校時刻が遅いため、レッスンに間に合いません。そこで、18日はお休みとさせていただきます。その代わりに6月は5回レッスンを行います。他の小学校の生徒さんにはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが、5月レッスン日(お知らせ)をご確認くださいますようお願いいたします。

さて、

S.A.3は、p25を仕上げてくることが宿題でしたので、アイコンを貼ってスピーチをしていきました。皆さん 絵心があって本当に羨ましいです。cockroachesの上手いこと!今日は2名の方が不合格になりました。2週間空きますので、しっかり練習をしてきてください。

宿題:

  • S.N:  Unit 1の続きをやります。まだp12は書いてこなくても大丈夫ですが、余裕があるなら先にやっておくと、運動会の練習が来月は入っていきますので後で楽です。CDの音声を聞きながら、文章を目で追う際に綴りも覚えてしまう習慣をつけましょう。「書き取り」のための練習をすることも大切ですが、readingをしながら綴りを覚えてしますほうが効率がいいです。”It looks bad.”は簡単なので出題しないと思います。”weird”←読めるように&書けるようにしましょう。
  • QA100は、Unit 2を進めてください。今日も、時間が無くて出来ませんでした。
  • BBLはp9までlisteningと大意を取りました。よく出来ていました。

Level 2-03

レッスンの初めにご自宅でのwriting練習をしたノートを見せていただきました。皆さん共通して言えることは、単語と単語の間が狭すぎです。1マス空けることがルールです。ピリオドの後は2マス空けることが正式ルールです。ピリオドやクエスチョンマークが無くても、中学では丸はもらえません。お家の方が気づいたら、是非お口添えをしてあげてください。

☟「もっと英会話たいそう」はスキット発表をしていただきました。

安心して見ていられる生徒さんもいらっしゃれば、皆の前に出て緊張してしまいセリフが飛んでしまった生徒さんもいらっしゃいましたが、今回は全員合格といたしました。5月からはUnit 2に入ります。ほとんどの生徒さんがもう言えますね。本日、少し披露していただきました。今日はアルファベットの小文字の「名前読み」をランダムに当てていきました。bとd、pとqを混乱している方が2人いらっしゃいます( ゚Д゚) 「名前読み」の後で「音(おと)読み」に入りました。4月からご入会された生徒さんは、自宅学習を一生懸命にしてくださっていますね。とてもよく分かります。既習生徒さんを追い抜くつもりでやりましょう( `ー´)ノ既習生徒さんはせっかくリードしているのですがから、このまま先を走りましょう。

 

Level 0 Fri-03

今日もHello song → ぐるぐるチャンツ → Warm-up → Practice  Time (10-11頁)→ Talk time (12-13頁) → Alphabet timeの順番で進めていきました。「ぐるぐるチャンツ」はご自宅だときっと声がもっと出ているんだろうなぁ、と推測いたします。幼児言葉が強い生徒さんもこの時期は敢えて直しません。上手にリズムに乗れているので(prosody)意味は通じます(;・∀・)3歳児さんで”I’m five three.”と覚えてしまっている生徒さんがいらっしゃいます。お母様が直してあげてください。

アルファベットsongは順番なので歌えますが、アルファベットをランダムに言うことはやはり難しいので、今日は指差しで練習をしました。お教室の4隅にカードを置き、聞こえた文字をpointingしていきました☟

今日は、A, B, C, D & Sを練習しました。

Level 6 Thu-03

☝ しっかりと準備をしてきてくださいました。暗記はしなくていいんですが、何回も練習するうちに覚えてしまった感がありますね。綺麗な発音でした。be動詞+afraid + ofは、皆さん共通してbe動詞が抜け落ちる傾向にありますので、意識して話しましょう。

メモリーチェッック(サバイバルゲーム)のスタンプは今年度からMABのlistening recordのページに押しています。親御さんがいつでも確認できる意味でも、That’s a good idea!だと我ながら思います。もう7ケ押印している生徒さんもいらっしゃます。人のスピーチを暗記して覚えておき、それに対して自分の意見を言えるようにするのが最終目的です。

宿題:2週間お休みがありますので

  • S.A. unit 1は、p9まで進みましたので、その続きを予習してきてください。
  • QA100は、Unit 2の導入は本日終わりました。スラスラと表現を言えるようにしてしまえば、writingも難しくはありません。書けるようにしますよ。
  • BBLはもう読めますか?mumblingをする時間があったらやってみてください。

 

 

Level 5 Wed-03

来週の宿題です。生徒さんには伝達済みです。

  • おもてなしチャンツは、Unit 2に入ります。
  • S.A.は、Unit 1の「書き取り」を行います。Unit 2にも入りますので、CDのlisteningと発話練習をしてきてください。
  • BBLは、”The new teacher”をlisteningをしてきてください。昨年度のLevel 5は年度末を迎える前に全ての冊子を終えていますので、今年度のクラスもそれを目指します。

全員の発表を終えました。メモリーチェック(サバイバルゲーム)もしましたよ。挙手できた生徒さんはスタンプをバンバン押していきます。文法的に間違っていたらスタンプはもらえません。人称代名詞の表がまだ頭に入っていない人は、お経を唱えるように日々練習をしましょう。主格と所有格の使い方を混同している生徒さんには本日、時間を割いて説明をしました。口に出して使って覚えていくのが、一番の近道です。

☟ お馴染みの一番手さんです。堂々とした発表です(^o^)丿

☟緊張しているように見えなくなってきましたね。慣れてきたかな。

☟スピーチの後のメモリーチェックのために、真剣にお友達の発表に耳を傾けます。

 

Level 3 Wed-03

”Superstar Songs 3”は、今日も自分の名前のspell out(発話)の練習をしました。p8-9もやりましたよ。簡単でしたね。

The month of the yearの”Clap clap & say say geme”は先週よりスムーズでした。もう書けますか?男児さんは難しいと思いますが、女児さんはノートにどんどん書いて練習してください。そして、私にノートを見せてください。書かないと綴りは覚え辛いです。今日はp12-13の音節を確認しながら発話練習をしましたので、音節を確認しながらご自宅でwriting練習をすると定着も速いと思います。

『もっと英会話たいそう』は、全員合格です。来週はUnit 2に入ります。皆の前に立っての発表なので緊張してスキット内容を忘れてしまう生徒さんもいらっしゃいます。が、お友達がジェスチャーでリマインドしてくれるとすぐに思い出すのは、ジェスチャーと発話が連動している証拠です(^o^)丿

This is phonics 2は、unit 1の「2文字子音」の2回目です。ルールは分かりましたね。来週から発話練習をしていきましょう。

Level 1 Wed-03

SS2のweather songは、あやふやに歌っているフレーズが多過ぎますので、今日はテキストブックの文章を指差しで音読練習をしました。目で文字を追う練習をすると、語彙力もついてきます。小学1年生が国語の音読を重要視されるのと同じことです。

Whose cookie?は、皆さん ジェスチャーめちゃめちゃお上手です!とても盛り上がります。MABはp9-10ページを皆で読んでいますが、だんだん一人でも読むことができる文章を増やしていきましょう。

☟感情移入が素晴らしい発表でした。この1週間の練習時間を是非伺いたいです。

☟Where are you from?が上手に今は言えなくても、何度も練習すれば言えるようなります。prosodyはしっかりと出来ていますので(通じる英語なので)大丈夫!

☟とても盛り上がるジェスチャーで、見ていてとても楽しくなりました。

『英会話たいそう』のunit 1は、MABに合格印を押しました。Try it again!と書いてある生徒さんも、来週からはUnit 2の”Sure!”の練習に入ります。気持ちを切り替えて、次のUnit練習をしましょう。このクラスの新入生さんたちは、既存生徒さんに負けずと劣らずの家庭学習量です。アルファベットの小文字もほとんど読めるようになってきましたので、今日はphonicsジングルの導入を行いました。新入生さんは初めてですので、丁寧に唇と舌裁きを説明しました。あとは、実際に音を出して体感して覚えていきましょう。

Level 7-03

今日はS.N.2の宿題をしてきたのは1名のみ!予習(宿題)をしてこないとレッスンに付いてこられるはずありませんよ( `ー´)ノ 今日は、やってこなかった生徒さんを叱りました。「宿題をしてきた生徒さんの足を引っ張らないでください。」先週のブログに太字で『unit 2に入ります。p13のPhrase stationまではしっかりと予習をしてきてください。』と記載もしておきましたし、口頭でお伝えもしてありました。Unit 2はp12から始まります。宿題(予習)はp13までですから、たった2ページだけですよ。男女隔てなく私、叱りますので。

今日は宿題範囲のみ記載します

  • S.N.は、p15を埋めてきてください。10分もあれば出来ます。ということは、p17の文章を視野に入れてスピーチを組み立てるということです。
  • QA100は、今日は宿題をしてこなかった生徒さんのために進捗しませんでしたので、見送ることとなりました(私しつこいです)。来週は、unit 2の続きを進めたいです。
  • BBL ”Danger!  Keep out!”を大意をとることも宿題です。

Level 5 Tue-03

  • 「おもてなしチャンツ」Unit 2でwarm upを行いました。来週もやりましょう。
  • BBL 4は、CDの音声に声をかぶせてmumblingの練習を来週はお教えします。少し、reading練習をしてみてください。

今日のGreetingのtoday’s leaderは、Yくんにお願いしました。お見事です。一人につき2 questionsをしていきます。先週のRちゃんに引き続き、やりますね〜。Good job!!

S.A.はUnit 1の3回目です。先週発表をお見送りした生徒さんからの発表です。

☟なんと!アイコン無しでの発表です。しっかり表現が頭に入っていますが、発表の後で聞いたところ、アドリブで咄嗟に曜日など入れ込んだそうです。It was super!!

☟声もちゃんと届いています。少しは緊張しなくなってきたかな?

☟最終発表者は誰よりも一番うまくスピーチをする義務を課しています。重圧に負けずにしっかり出来ました(^_-)-☆

「書き取り」も行いました。普段から練習をしている生徒さんは本当にwriting力がついてきています。どうぞ、お子さんのノートを見て褒めてあげてください。この6月に実用英語検定を受験される生徒さんはそろそろご自宅で問題集も始めないといけませんよ。

 

Level 4-03

5月1日(火)Open Class Dayの参加希望者様は1名様になりました。有吉小、扇田小は早下校ですので15時開始で間に合いますが、その他の小学校さんはいかがでしょうか?ご連絡がないので、大丈夫のこととお察しいたします。

昨年度のMABを回収させていただきました。Mちゃんは来週、持ってきてくださいね。

S.A. Unit 2のp14の答えを3人称で置き換える練習から始めました。そして、とんとん拍子にp17の発表まで終え、「書き取り」も行いました。皆さん、よく出来ていらっしゃいます。ノートを見てしっかり褒めてあげてください。来週はUnit 3に入ります。これはLevel 1から練習しているフレーズですので簡単に感じますが、January ~ Decemberまでと可能な限り、序数まで書けるようにしていきます。

☟アイコンを見ないで、丸っと自分の中に落とし込んでいるかのようなスピーチです!

☟とても英語を始めて1年目とは思えないです。当初に比べて落ち着いてゆっくり話せるようになってきました。しっかり前を向けています。

☟一番緊張し屋さんです。堂々としていて素敵でしたよ。