Level 1-22

Warm Upとして”Benji”から始めました。感情を声に含ませて読む練習をしました。たぶんご自宅では恥ずかしがらずに役に成りきって暗唱できている生徒さんもいらっしゃると想像します。発音が気になる箇所には、お子さんの”Benji”に黄色の付箋を貼ってあります。本日、付箋を貼らせていただいたお子さんは、その箇所をお家の方と一緒に確認してみてください。再来週からは、役柄に合わせて声色を変える練習もしていきます。

Row, row, row your boatは輪唱まで出来るようになりました。よく練習してきてくださいましたね。2回目のFun fun Timeを終え、全員合格スタンプをもらいました。来週は小学校が秋休みのため、金曜日クラスもお休みです。2週間空きますので、次のunit “Monkey, Monkey”を練習する時間がありましたら、CDに合わせて歌ってみてください。短い歌ですので、すぐに覚えられます。

DSC_1597

“How about you?”も全員そろって合格です。スキット発表途中で、ダンマリになってしまったお友だちを、ジェスチャーで助けてあげる姿も微笑ましいです。再来週から”That’s  Okay.”に入ります。

DSC_1601

DSC_1604

 

 

 

Level H-22

This is phonics 2のp20までが宿題でした。ただやるだけではダメですよ。意味を理解して、綴りも覚えないと!です。お子さんのノートを見てみてください。あまりに間違いが多い生徒さんは、お友達が交換採点の際に時間がなくなり全部直すことができません。ですので、ご自宅で自分で見直すようにしてください。

そろそろ「絵カード」を見て、単語が書けるようにコツコツ練習しておいてください。既に書ける生徒さんは先のunitをどんどん進めてください。

さて、”Don’t be silly.”はスキット発表をしていただきました。2.5人の方が合格です。来週もやりましょう。本日、合格した方は次のunitを進めてください。

Did you ever see a lassie?は、本日時間がなくなり出来ませんでした。来週こそは抑揚をつけて読んでみましょう。

文法クラス

文法クラスのブログはupしない約束なので、本日の打ち込みが初めてです。

夏休みから始めた「形容詞・副詞の比較・最上級」の単元が今日でようやく終わりました。とても難しく何度も何度もくじけそうになりましたが、余すところなく終えました。来週から「過去の文章」の単元に戻ります。本日、最後の10分で「過去」の復習をしました。残念ながら、すっからかんに忘れてしまっていました。比較級も忘れないように毎週、1問ずつ1問1答をしようと思います。

文法クラスの皆さん お疲れさまでした。

Level 4-23

このクラスもACET口頭テストの練習問題でgreetingをしました。先週より質問→応答までの間合いが短くなりました。やっぱり練習って大事ですね。”can”の入った文章は皆さん得意なのですが、”can”の入らない「一般動詞」の訳し方に手こずります。中学生さんでも混乱する位ですから、4年生のうちに違いを理解してしまうと後でスムーズです。

さて、予告通り今日はUnit 4の発表をしていただきました。”Who goes 1st?”の問いにさっと手が上がる生徒さんが決まりつつあります。実は私も一番にやらせて欲しいと勉強会のプレゼンでは挙手します。早く緊張から解かれたいですし、自分より後に素晴らしい発表者が続くと緊張感が半端ないからです。

DSC_1613

DSC_1615

DSC_1621

全員、合格です。堂々としていて安心して聞いていられました。とても練習してきてくださったことが伺えます。練習をそれ程しなくても出来る生徒さんはどのクラスにもいらっしゃいますが、writingに関しては練習してこないと書けません(;’∀’) 皆さん、今日のwritingの結果はいかがでしたか?お子さんのノートをどうぞ観てあげてください。今日は書き取りの個人戦を行いましたので、「連続子音」のWhat’s on me?が出来ませんでしたm(__)m

Level 2-23

今日もACET3級の口頭テスト練習問題で、greetingを行いました。少し慣れてきた感がありました☆彡 Warm upには、Peanuts Butter & Jellyを読みました。リズム読みでピッチが速いので、強調しないで読む箇所を練習しました。一語一語しっかり読んでしまうとリズムに追いつくことが出来ません。来週もやりますよ。

Alice the camelは、全員合格です。しっかりと文字を目で追い、読めるようになりました。強弱の付け方もとても上手です。Unit 6のHead, shoulders, knees and toesに入りました。この歌はあまりに有名ですので、幼稚園の英語のクラスで既習済みの生徒さんがほとんどだと思いますので、体の部位を増やして挑戦しました。”lap top”の説明もしました。来週もやりましょう。

DSC_1595

DSC_1607

上の写真は”Wow!”のスキット発表です。小物を使うと盛り上がります。これも全員、一発合格です。よく頑張りました(^_-)-☆ このクラスもLevel 3同様に男子が元気が良いので発表形式にすると映えます。女子の皆さんに負けていません( ^)o(^ )

Jack & Zac

“Jack & Zac”は、peanuts butterに比べると難しくありませんので、すぐに読めるようになると思います。手遊び歌でリズムから身に付けています。

Level 3-23

Halloween partyの出欠表を全員からお預かりしました。早速のリスポンスをありがとうございます。

今日もACET3級の口頭テストから始めました。聞き取りのコツがつかめるようになるまではとてもシンドく感じますが、コツが分かればそんなに難しいことを聞かれていないことに気が付きます。英語を始めてまだ2年未満の生徒さんが大半のクラスです。聞き取りが出来なくても当たり前です。算盤や水泳と違って、成果がすぐに目で見えないのが語学学習の特徴です。文法クラスの生徒さんも1年に1級ずつ級を上げていくことを目標としています。

DSC_1591

 

Did you ever see a lassie?は、p29のSuperstar Timeまで進みました(写真1)。ご自宅で予習をしてきてくださっていますので、このクラスはサクサク進みます。p29は難しいと思うのですが、「何度も何度もlisteningしたから簡単です!」とのコメントでした。恐れ入りますm(__)m 全員、一発合格です。MABにスタンプ押印しました。来週からWiggly Wooに入ります。

DSC_1593

“Excellent!”のペア練習をしました。先週、自信のなかった生徒さんもきっちり仕上げてきてくださいました。このクラスはactiveなお子さんが揃っていますので、ジェスチャーもとても大胆でユーモアのセンスもあります☆ あまりに上手でしたので、3回目の今日、スキット発表を試みました。全員、一発合格です。スキット発表はこのまま舞台に立てそうな完成度の高いペアもありました。来週は、I have a question.の導入を行います。

DSC_1606

Level 7-22

期末テストの間違いが多かった箇所を皆で紐解きから始めました。S+V構文、S+V+O構文、S+V+C構文を理解できていないと難しく感じます。

さて、今日からLevel Upをいたしました。Greetingから始まり、宿題のp23のアイコンをささっと書いていただき、発表をしていただきました。しっかりと発話練習までしてきた生徒さんはオドオドしていなくて素敵でした。

4DSC_1607

全員の発表が終わり、Unit 4に入りました。しか~し、皆さんのreadingを聞いて驚きましたので、急遽取りやめに。来週はS.N.のUnit 4の予習を十分にしてきてください。今日のreadingでは先に進めません。

QAは、Unit 4に入りました。宿題をやってきてくださった方中心に進めていきます。これはどのクラスも共通です。来週は、p15の書き取りを行います。p52に和訳が載っていますので、確認しながら進めるといいですね。

Grammaring 3の『不規則動詞』は早く覚えた者勝ちです。一気には覚えられないのでコツコツ発話練習してみてください。Phonicsルールが当てはまらない発音が多いので悩まされますが、何度も何度もshadowingすれば覚えられます。

Level 5-22

先週お休みでしたので先週、お誕生日を迎えたお友達の祝杯から始めました。私一人でBirthday Songを歌ったものですから、舞い上がってしまって(good excuse)、Halloweenのお手紙を配布し忘れましたm(__)m 申し訳ありません。

DSC_1597

S.A.は先々週のブログに書いたとおり、p32まで進めました。クラスの人数が十分に揃っていますので、会話の練習が沢山できます。時間の前に置く『前置詞”at”』が抜けないように気をつけましょう。来週はp33をペアでスキットしていただきます。そしてunit 5に入ります。

DSC_1602

writingもやりましたよ。今日はteam戦です。いつか個人戦もやりたいですね。ご自宅で練習してきてくださった生徒さんはスラスラでした。

DSC_1605

Level 0-18

今日もpeanuts butter & Jellyから始めました。その後はお決まりのgreetingです。随分ご自宅で練習してきてくださった感が今日はありました。リスポンスのテンポが速くて『凄いな♪』と思いました。

夏休み中は、ちょっと難しい英検対策続きでしたので、今日は久しぶりにTPR指導をしました。やはり、幼稚園生さんはTPR大好きですね。2学期も取り入れていこうと思います。

形容詞は随分inputが、できていました。ご協力に感謝します。今日はACET6級で出題される野菜と果物の練習問題もやりました。これは、普段から季節毎にinputを心がけていますので、皆さん心配は要りませんね。よく出来ていました。簡単過ぎて笑いが止まらない様子でした。来週は”Yes, I am.” “No, I’m not.”の練習をしてみましょう。

今日は時間がなくなり”A trip to grand ……”が出来ませんでした。来週はshapesの復習と絵本に出てくる単語の意味理解を進めます。

DSC_1591

DSC_1593

DSC_1595

 

Level H-21

予告どおり、SS2は、”Did you ever see a lassie?”に入りました。CDをしっかり聞いてきてくださった生徒さんは、文字を目で追って読めますね。全く練習をしてこなかった生徒さんは、次週までに抑揚をつけて読めるようしてきてください。

This is phonics 2も予告どおりp13~20まで行きたかったのですが、全くlisteningをしてこない生徒さんが半数いらっしゃいましたので、先に進むことが出来ませんでした。p16は、ランダムに日本語を問われて書けるようにしてきてください。今日は、しっかりと宿題範囲をやってきてくださった生徒さんにとても申し訳ない1時間でした。来週は宿題をやってきてくださった生徒さんのみで進めていきます(きっぱり)。

本日、「次のunit 『2文字母音』の書き取りを早くやりたい」というご意見もいただきました。そうですよね。私も早く皆さんに『2文字母音』の導入を行いたいです。

“Don’t be silly.”は言い回しが難しいようですね。いつも比較的スラスラ発話できる生徒さんも手こずっているようにお見受けしました。文の構造も丁寧に説明しましたので、あとは字を目で追いながら、CDの音声に似せてshadowing練習をしてみてください。来週もやりましょう。