Level 1-04

SS1は、Open, shut themのTPRと、p9のSuperstar
Timeまで進みました。来週も引き続きやりますよ。
「英会話たいそう」は、先週”Sure.”の導入をやったところ
ですが、本日スキット発表が既に出来てしまう勢いでした。
言葉を忘れても、ジェスチャーをしてあげると思い出せる
ところまでに来ています(∩´∀`)∩ 来週、3回目にして合格
できそうですね。
年長さんから習っているお友達は、one~hundredまで
ランダムに数えられますので、今日は「千、万、十万」までの
言い方をお教えしました。ご自宅で既にお母様から教わって
いたようで、スラスラ入っていきました(^◇^)
さて、今日はあまりにスムーズにレッスンプランが進みま
したので、予告していませんでした”Baloon Animals”の
導入を行いました。しか〜し、既にスラスラ読めるように
までしてきてくださっていましたので、単語の導入をして
から、すぐにカルタへと進みました。お母様方のご協力に
本当に感謝します。来週からはBalloon Animalsの絵本も
お持ちください。CDは絵本から抜き取ってくださいね。

Level H-04

先週、SS2のthe weather songの表現がとてもよく出来て
いましたので、今日は6&7ページを一人一人読んでいただ
きました(写真1)。歌を覚えたはずでも、いざ文章を読んで
もらうとなると、どこを目で追ったらいいのかが分からない
のが初心者さんです。1年しっかり文字を目で追う練習を
して、且つphonics学習も並行して学習していますので、
力は自ずとついてきます。皆さん小学1年生のときの学校
の「音読宿題」が苦痛だったことを覚えていませんか?
でも、いまはすらすら読めるでしょ! 同じことです。
文法クラスを並行してとっている生徒さんは、毎回の
レッスンでかなりの文章を自力で読んで、訳します。
最初の1年目は、語彙力もなくphonicsもたどたどしかった
ので、それはそれは時間がかかりました。が、2年目に
入ると初めて見る文章でも驚くほど読めますし、読解力
もついてきました。コツコツ積み上げるしかないのです。
「もっと英会話たいそう」は、本日 先週のスキットを
再挑戦していただきました(写真2)。これで、全員合格です。
そして、次のunitの導入を行い、ジェスチャーを付けました。
“Knock, knock.”も難しい表現は少ないと思います。早めに
合格をして、phonicsに時間をかけましょう。Level Hは1年の
間にやることがてんこ盛りですので、しっかり付いてきて
ください( `ー´)ノ
Phonicsは、いよいよ「短母音ルール」に入りました。しっかり
唇をお約束どおりに動かして覚えませんと、綴りを覚える際に
苦労します。いま、適当に”hat” “hot”や”map” “mop”を区別
しないで発話練習をしてしまうと後で大変ですよ( ゚Д゚)
宿題: 2週間お休みがありますので、
〇 英会話たいそうの”Knock, knock.”をスキット発表できる
  くらいに練習をする。
〇 ”This is phonics 1″のp21の25ケの単語をスラスラ読める
  ようにする。書けるようにしてくるのは尚宜しいです♪ 
〇 SS2のThe days of the weekも読めるようにしてください。
  曜日は、書いて覚えるのが一番速いかもしれません。
〇 MABのp9-10を読む練習をご自宅でしてみてください。

Level 4-04

本日、SS3のWibbleton to Wobbletonは全員合格しました。
去年のMAB 3に合格スタンプを押しました。
Phonicsは、2文字子音の続きです。先週、p5の24ケの単語を
間違えることなく完読できた生徒さんと、本日、完読できた
生徒さんはp5に特別ステッカーを貼りました。そろそろ
書けるようにもしていきたいですね。
SAは、4月12日にやりました7文を内容を少し変えて、「書き
取り」を行いました。満点をとった生徒さんが一人いらっしゃ
います。「本日書き取り」と予告しなかったにも関わらず
満点が取れるということは、かなりの努力をされています。
ということで、ご褒美スィーツを差し上げました。皆が出来る
ようになる前に、出来るようにしてきたことに喝采です
writingもlisteningも得意な生徒さんは毎日、もしくは1日毎に
コツコツ練習しています。どのクラスでも発話のあまり得意で
ない生徒さんに限って、レッスンのある前日に練習を始めたり
します(;・∀・)  付け焼刃は、すぐに剥がれます。序数も
そろそろ書けるようにしていきますよ。
さて、宿題にしましたp10の文章は、しっかり抑揚をつけて
練習をしてきてくださいましたね。本日は、アイコンだけを
使って発表をしてもらいました。全員、文句なしの合格です。
p62に自己評価をしてもらいました。
次週は、次のUnit “Going to school”に入ります。次週まで
日数がありますので、本日撃沈した「書き取り」なども練習
しておくといいですね。「2文字子音」もね(^_-)-☆

今から文章単位で書けるようにしておくと、中学に入ってから
英語を始めるお友達とかなりの差がつきます。進学塾に
通い始めても、塾での英語の成績も常に上位に君臨します。
塾のために、受験のために、英検のために習っている英語
ではなく、コミュニーション能力を伸ばすためのお教室ですが、
ついでに評価も付随すれば1石3鳥ですよね。英語教室に
通っているだけで安心はしないでください。ご家庭でコツコツ
と積み上げませんと、自分のものにはなりません( `ー´)ノ 
このままどんどん先を走り、コミュニーション能力もぐんぐん
伸ばしていきましょう。

次のレッスンは5月8日(月) 16:30~です。曜日も時間を
変更になっていますので、スクールカレンダーにてご確認
ください(4/14に一斉メール済み)。

Level 2-04

来週のレッスンは、5月1日(月)15:30~です。お間違えの
ないようにスクールカレンダーでご確認ください。
〇 新2年生さんは先週、”Excuse me.”を合格しましたので
MABのp16に合格スタンプを押しました。本日、”How about
you?”の導入をやりました。来週は、ジェスチャーを付けましょう。
〇 今年度からの新規の生徒さんは、本日”Hi!”のスキット
発表に合格できましたので同じくMABのp16に合格スタンプを
押しました。 Level Mの生徒さんは、新2年生さんの教材も
ご購入いただいていますので、#6 “How about you?”も余裕が
ありましたらlisteningしてください。もちろんUnit #2 “Sure.”が
優先です。来週、”Sure.”の導入を行います。ご入会ホヤホヤの
Mちゃんも”Sure.”からlisteningを始めてください。Mちゃんの
お母様にご連絡です。MABのp7-8にご自宅でのlistening時間を
記入するページがあります。1マス15分単位です。蛍光ペンで
お子さんが(ご自宅で)塗りつぶしていきます。お母様がその都
日にちを入れていただいて結構です。

〇 SS2のThe weather songは、p6-7がランダムに読めて
ようやく合格スタンプがもらえます。本日、MABのp13に合格
スタンプがもらえた生徒さんは、ご自宅でかなり読み込んで
いらっしゃいます。青い付箋をつけた生徒さんは、その箇所を
間違って覚えてしまっていますので、お子さんの発音を聞いて
みてください。 来週は、p9をやります。本日、合格スタンプを
もらえた生徒さんは次のSally’s wearing a red dress.をしっかり
文字を目で追って歌えるようにしてきてください。男の子さんは
文字を目で追う作業は苦手傾向にありますので、出来なくても
大丈夫です。 Unit #9のThe days of the weekもそろそろ単語を
読めるようにしていきます。このUnitは、ブログに毎回書きま
せんが、毎レッスンで行います。
写真3は、お忘れ物です。5月1日にご返却いたします。

Level 3-04

今週もノートにたくさんwriting練習をしてきてくださいました
ね。お母様がしっかりと直しまでしてくださっていて、本当に
感謝いたします。ありがとうございます。いつもレッスン前に
ノートを見せてくれますが、定刻になりましたら、レッスンを
始めますので、時間がなく見られなかった生徒さんは、翌週
マインドしてください。しっかり拝見させていただきます。

SS2:  Sally’s wearing a red dress.の導入を行いました。
6W1Hについての説明もしました。これから何回も説明して
いきますので、少しずつ疑問詞から始まる文章を意識して
いきましょう。 ”The days of week”は、曜日がだんだん
読めるようになってきましたね(^_-)-☆ 来週もやります。
This is phonics:   p37の21ケの単語の早読みは、全員合格
です。p47の”sight words”の説明をしました。冠詞についてジャ
イモを使って説明しました。”a” や”the”の使い方などのニ
ンスは今日の説明で理解できなくても大丈夫です。
これから何千回と出てきますから(∩´∀`)∩ 自力で①~⑧
の文章を読み切った生徒さんが一人いらっしゃいます。
素晴らしいです。他の皆さんも 素晴らしいですよ。丸暗記
ではなくて、全員ルールを使って自力で読んでいらっしゃい
ますから。まだ今年度始まって4回目なのに、物凄いスピー
上達です!これ、BBLの抜粋なんです。
もっと英会話たいそう:  ”Knock, knock.”2回目にして全員
スキット発表まで終わりました。This way, please.のwayと
pleaseの発音を来週、しっかりと確認しましょう。←本日、少し
気になりました。来週は、次のunit 3には進まず、unit 1 & 2の
readingを少し手ほどきします。Level 1クラスでは「丸暗記
すればよし!」としましたが、1~24までをp4-5を見ながら、
ランダムに読む練習をしていきます。

Level 5-04

“Grammaring 1″の普通名詞の単数と複数について
学習しました。このクラスは既に、Level 4で導入済み
ですが、今年度から新規に入会された生徒さんのために
本日、丁寧に説明をしました。このルールについて、もし、
まだ不確かな生徒さんがいらっしゃる場合は、CD#13までを
テキストブックを見ながらご自宅で進めてみてください。
文章単位で書けるようになることが望ましいですが、SAを
もう少し進めてから、”Grammaring 1″のwritingのほうは
行います。
「おもてなしチャンツ」は、今はスラスラ読めるようにしている
だけですが、unitがひととり終了しましたらこれらの表現を
実際に使っていきます。reading力をつける意味でも
ランダムに該当番号を指定されたら抑揚をつけて、速読を
してもらいます。来週はunit #6 & 7をやります。
SAは、p16~17まで終えました。Level 5は、テキストブックに
記載されていない3人称への置き換えまで行います。去年
既に3人称の理解は進めてありますので、今年度はしっかりと
定着を図ります。このunitでは、「一般動詞の過去形」まで
お教えしたいと思います(テキストブックには載っていません)。
p14のkey sentencesは、そろそろ書けるようにしておいて
ください。vocabulary 1 & 2も臨機応変に入れ替えて、書ける
ようにしていきます。

Level 7-04

まずは、来週の宿題から。
QA100は、unit 2に入りました。CD#15までlisteningと発話
練習をしてきてください。p51には、和訳が載っています。


〇 SNは、先週と同じ宿題です。p10をp62の和文を見ながら、
英文に書き換えられるようにしてきてください。本日、しっかり
と練習してきてくださったにも関わらず、撃沈した理由はです
ね、練習の仕方が間違っています。文の構成は理解できてい
ますので、あとは単語の綴りです。自分の書いた文章を見な
がら練習するのではなく、p62の和文を見ながら一つ一つ
英訳していきます。
p7のPhrase Stationの単語やフレーズも書けるようにして
おくことが前提です。Hくんは数字の綴りの練習もかなり
してくださっていますので、本日の「書き取り」では成果が
出せました。せっかく綴りの定着が進みましたので、初回に
行った「numberingカルタ」の第2回目を行いました(写真2)。
前回完敗だったHくんは見事、順位を上げてきました。努力は
裏切りませんね(^o^)丿
本日、今週お誕生日のHくんの祝杯を挙げました。小学生
クラスと違い、歌は歌いませんが気分を高めました。
What do you want for your birthday? ←Level 4で習う
表現でした。

Level 2-03

Level 2の既存生徒さんは、本日「英会話たいそう」の
“Excuse me.”のスキット発表は合格です。来週、MAB
にスタンプを押しましょう。
今年度からの新規生徒さんは”Hi!”がまだ合格できません。
来週、もう一度ペアでスキット発表をしていただきますので
ご自宅で声に出して練習してみてください。もちろん、次の
unit “Sure.”も練習してきてくださいね。
This is phonicsの短母音ルールの単語読みを進めました。
丸覚えをしてしまうと、「私、できるようになった?」と勘違い
してしまいますので、初めて見る単語を自力で読めることが
理想です。続けてCD#18・19・20・21を聞いてきてください。
CDだけ聞くのではなく、テキストブックのp22-23を見ながら
listeningしてください。2年生以上の女子の方は、writingも
ご自宅でどんどん練習を進めてくださって大丈夫です。
SS2は、曜日を単語を見てスラスラ言えるようにp34-35を
確認しながら練習してください。曜日は毎週、行います。
Unit 3のSally’s wearing a red dressに来週は入ります。

Level 1-03

英会話たいそう unit 1 “Hi!”は、本日スキット発表を
合格いたしました。MABの16ページに合格スタンプを
さしあげました。今日は、#2 Sure.の導入まで終わり、ジェス
チャー付けをしましたので、来週は実際にやってみましょう。
来週 SS1は、Open, shut thenに進みます。Fun fun timeも
Superstar Timeもよく聞いてきてください。
アルファベットは、小文字を2分間でどれ位並べられるかを
行いました。numberingも毎週やっていきます。このクラスは
女の子だけなので、writingも早々に始めようと思います。
レッスンバッグに鉛筆も入れておいてくださいね。

Level H-03

先週に比べて、皆さんとても発話練習をしてきてくださった
ことが、よく解る1時間でした。初回からしっかりと発話が
できていた生徒さんは、もっとレベルアップしていますので、
挙手回数が半端ないです(^o^)丿 今日レッスンがあるのに、
レッスン前に付け焼刃でlisteningしてきてもダメですよ。
MABを忘れる生徒さんに限って、このパターンが多いんです。
「もっと英会話たいそう」は、グループ練習(写真1&2)をした
後で、ペア練習をしました(写真3)。そして、いよいよ、ペアで
スキット発表をしていただきました。MABの15ページの
「ゴール1, 2, 3」の内容に沿った発表が出来ますとスタンプが
もらえます。本日、惜しくもスタンプを逃した生徒さんは次週、
もう一度やっていただきます。もちろん、次のunitにも進みます
ので、”Knock, knock.”も発話練習をしてきてください。
本日、生徒さんにお尋ねしましたところ、もうunit 2は発表まで
出来そうな仕上がりだとか? 楽しみです。 
来週、ジェスチャーを付けましょう。
SS2のthe weather songの表現も、今日はとてもよく出来て
いました。発話練習をしてきた時間が自信につながって
いましたね。自身のない生徒さんは私と目を合わせようと
しませんから( ;∀;) The days of the weekも読めるようにして
いきます。本日やったように、読めない生徒さんはどんどん飛ば
していきます。もちろん、また一周して戻ってきて発話できれば
OKです。ここまでが春休みの宿題でした。理想は曜日を書ける
ようにしてしまいます。
MABのp9-10を読む練習をご自宅でしてきてくださった生徒さん
から、読み方の質問を受けました。感心ですね。
お母様のご協力に感謝します。
phonics jingleを今日は丁寧に、a~zまで説明しました。
しっかりと自宅学習をしてきてくださった生徒さんに
レッスンの進行速度の標準を合わせていきます。来週は
「短母音ルール」に入ります。