Level H-04

先週、SS2のthe weather songの表現がとてもよく出来て
いましたので、今日は6&7ページを一人一人読んでいただ
きました(写真1)。歌を覚えたはずでも、いざ文章を読んで
もらうとなると、どこを目で追ったらいいのかが分からない
のが初心者さんです。1年しっかり文字を目で追う練習を
して、且つphonics学習も並行して学習していますので、
力は自ずとついてきます。皆さん小学1年生のときの学校
の「音読宿題」が苦痛だったことを覚えていませんか?
でも、いまはすらすら読めるでしょ! 同じことです。
文法クラスを並行してとっている生徒さんは、毎回の
レッスンでかなりの文章を自力で読んで、訳します。
最初の1年目は、語彙力もなくphonicsもたどたどしかった
ので、それはそれは時間がかかりました。が、2年目に
入ると初めて見る文章でも驚くほど読めますし、読解力
もついてきました。コツコツ積み上げるしかないのです。
「もっと英会話たいそう」は、本日 先週のスキットを
再挑戦していただきました(写真2)。これで、全員合格です。
そして、次のunitの導入を行い、ジェスチャーを付けました。
“Knock, knock.”も難しい表現は少ないと思います。早めに
合格をして、phonicsに時間をかけましょう。Level Hは1年の
間にやることがてんこ盛りですので、しっかり付いてきて
ください( `ー´)ノ
Phonicsは、いよいよ「短母音ルール」に入りました。しっかり
唇をお約束どおりに動かして覚えませんと、綴りを覚える際に
苦労します。いま、適当に”hat” “hot”や”map” “mop”を区別
しないで発話練習をしてしまうと後で大変ですよ( ゚Д゚)
宿題: 2週間お休みがありますので、
〇 英会話たいそうの”Knock, knock.”をスキット発表できる
  くらいに練習をする。
〇 ”This is phonics 1″のp21の25ケの単語をスラスラ読める
  ようにする。書けるようにしてくるのは尚宜しいです♪ 
〇 SS2のThe days of the weekも読めるようにしてください。
  曜日は、書いて覚えるのが一番速いかもしれません。
〇 MABのp9-10を読む練習をご自宅でしてみてください。