Level H-03

先週に比べて、皆さんとても発話練習をしてきてくださった
ことが、よく解る1時間でした。初回からしっかりと発話が
できていた生徒さんは、もっとレベルアップしていますので、
挙手回数が半端ないです(^o^)丿 今日レッスンがあるのに、
レッスン前に付け焼刃でlisteningしてきてもダメですよ。
MABを忘れる生徒さんに限って、このパターンが多いんです。
「もっと英会話たいそう」は、グループ練習(写真1&2)をした
後で、ペア練習をしました(写真3)。そして、いよいよ、ペアで
スキット発表をしていただきました。MABの15ページの
「ゴール1, 2, 3」の内容に沿った発表が出来ますとスタンプが
もらえます。本日、惜しくもスタンプを逃した生徒さんは次週、
もう一度やっていただきます。もちろん、次のunitにも進みます
ので、”Knock, knock.”も発話練習をしてきてください。
本日、生徒さんにお尋ねしましたところ、もうunit 2は発表まで
出来そうな仕上がりだとか? 楽しみです。 
来週、ジェスチャーを付けましょう。
SS2のthe weather songの表現も、今日はとてもよく出来て
いました。発話練習をしてきた時間が自信につながって
いましたね。自身のない生徒さんは私と目を合わせようと
しませんから( ;∀;) The days of the weekも読めるようにして
いきます。本日やったように、読めない生徒さんはどんどん飛ば
していきます。もちろん、また一周して戻ってきて発話できれば
OKです。ここまでが春休みの宿題でした。理想は曜日を書ける
ようにしてしまいます。
MABのp9-10を読む練習をご自宅でしてきてくださった生徒さん
から、読み方の質問を受けました。感心ですね。
お母様のご協力に感謝します。
phonics jingleを今日は丁寧に、a~zまで説明しました。
しっかりと自宅学習をしてきてくださった生徒さんに
レッスンの進行速度の標準を合わせていきます。来週は
「短母音ルール」に入ります。