Level 6-39

Greetingを廻した後は、BBL_Try out for the musical!を先週の続きから行い、summarizingまで完結をしました。だんだん要約がうまくなりました!(^^)!

TAGAKIは、#17 Morningを完結しました。最後のmy opinionは本文より長くなり過ぎず、本文と同じ内容を言わないようにしましょう。

Level 1-39

It’s February twenty-eighth today. / It’s March first tomorrow. をリレーで回しました。”eighth”の発音も難しいですよね?

SS1Twinkle, twinkle, little starは2回目です。先週のブログにUp above the world so highの難しさを記載しましたので、お母さん先生と練習をしてきてくださった生徒さんがほとんどでした。Fun fun timeまでスムーズに出来て、2つ目のスタンプ押印です。来週はSuperstar timeへと進めます。

英会話たいそう_Unit 8は3回目です。MABに苦手箇所の番号を記載しておきましたので、ほとんどの生徒さんが今日は合格しました。1st round廻した後で、「もう一回やりたいっ!」とリクエストが上がりましたので、スキット発表は一人2回ずつご披露いただきました。2nd roundは、”I like cake.”や”Can you swim?”とアレンジしての発表にも挑戦しました。この1年の成長を感じます(^_-)-☆

Benji Bear:先週に続き発表を録画いたしました。皆さんの前で発表をする頻度を増やしていくと、正比例して個々の朗読力のレベルが上がってきます。また、朗読の上手な生徒さんの発表の後には、英会話たいそうのスキット発表同様に「もう一度、やりたいっ!」とリクエストが聴き手の生徒さんから聞こえます。

録画をしましたrecitationの様子をGoogle Classroomに掲載しましたので、招待メールを送信しています。明日にでもお子さんと一緒にご覧になり、褒めてあげてください。来週、3回目の録画をします。ダブルTくんにもう一度挑戦していただきますが、テキストブック無しで発表をしてみたい生徒さんも再度ご披露いただくことも可能です。

Phonicsジングルはお帰り問題で出題しました。

Level 4-39

来週は教材お渡し日です。CDご返却が未だの方、2名いらっしゃいます。忘れずにお持ちください。

Greetingは、前列が2文、後列が3文聞くことをお約束で回しました。

Humputy Dumptyは、2つ目のスタンプ押印です。#16_Teacher, teacher, I declair, #17_Liar, liar, #18_Sticks and stonesは3つ共に悪ガキチャンツですので、来週同時進行します。

SA_Unit 7writing testをしました。このunit #は、時間をかけて学習をした単元ですので、過去形をスラスラ書けるレベルにまで仕上げていただきたかったです( ゚Д゚)

TAGAKI_topic 8_Cool Japanは、自己評価で満点が取れましたか。安心して聞いていられる発表をした生徒さんが大半でした( ^)o(^ ) 予告をしておいた #18_Locationsはやらずに、BBL_Kat’s surpriseのLinstening→Q&A→reading→精読(p15まで)へと進めました。readingはCDの音源に似せたスピードで読めるようにしていきます。ゆっくり読みの生徒さんは、スピードアップしたreadingを意識してください。また、精読理解もゆっくりモードの生徒さんが大半です。主語を見つけ、「だれが(何が)どうした?」をreadingしながら、同時に頭に入れる作業を身に付けていきます。今日のように急かしますますので、お覚悟を!!

#18_Locationsは来週やりましょう。

Level 2 M-39

先週録画を逃した生徒さんは、本日Jack and Zakの暗唱発表を録画しました。Google Classroomにご招待しますので、そちらでご覧になってください。

Greetingの後で、SS2_Peas porridge hotのSuperstar timeを再度タイム計測しました。全員が先週よりtime upしましたね!(^^)! その後、A hunting we will goの導入まで進めました。このクラスの生徒さんは、練習をしてこなくても自力読みが出来てしまうところが素晴らしいです? いきなり、1つ目のスタンプ押印です。

もっと英会話たいそうは、Unit 7の2回目です。スキット発表は安心して見ることのできる生徒さんもいれば、ジェスチャーで助けてあげながら完結できた生徒さんもいました。その後、時間に余裕がありましたので、Unit 8の導入まで済ませました。来週は、Unit 7と8を同時進行します。

Level 3-39

CDをご返却されていない2名さんは、来週お持ちくださいね

Greetingは、How was school today?→It was tiring. の次にくる新フレーズを学習しました。ノートに書いていただいています。が、ノートをお預かりしましたm(__)m

SS3Apples and bananasは2回目です。Fun fun timeSuperstar timeまで進めました。共にスラスラだった生徒さんへは2つスタンプを押印しています。

SA_Unit 8(2回)はadditional sentenceを課して、発表へと進めました。フリーズしてしまった生徒さんは復習をしておきましょう。

今日でSAのall unitが修了いたしました。発表に自信が持てるようになったのではないでしょうか。writingもやりましたので、ノートとMABをお預かりしました。来週はTAGAKI_#2_Athletics, #14_If I get one million yen …をやります。生徒さんからのリクエストナンバーです。

Level 2 F-39

Greetingの後は、SS2_Peas porridge hotの2回目です。Fun fun timeまで進めました。手遊びとFun fun timeのmouth exerciseが共にスラスラだった生徒さんへは2つスタンプを差し上げています。今日で3つ揃った生徒さんもいますね?

もっと英会話たいそうは、Unit 7の2回目です。グループワークでのスキットがお見事でしたので、1回目のスキット発表へと進めました。1つ目のスタンプ押印です。本日スタンプを逃した生徒さんのMABには苦手箇所を記載してあります。お母さん先生と練習をしてみてください。

This is phonics 1_polite vowelsのfast reading(p67)を逆読みで計測しました。その後、p63のBBL zeroのreadingに挑戦をしました。来週もやりましょう。

Jack & Zakのrecitationを録画しました。Google Classroomの招待メールを送信しますので、そちらでご覧ください。

Level 5-40

来週は教材費用の提出日です。お月謝袋に同封をお願いいたします。

SA_Unit 6_Great Peopleの発表をご披露いただきました。今日は聴き手によるRQのやり取りも録画をしました。本日発表をされた生徒さんのみGoogle Classroomで1週間閲覧可能です。RQの発言回数は、発言スタンプに反映されています。

TAGAKIは、#8_Bicycle racingを完結しました。今日は全体的に皆さん上出来でした。