Level 6 Fri-28

明日がお誕生日の生徒さんの祝杯から始めました。恒例の2 questions です。関連質問はさらっと作れるようになりましたね。

SAは、Unit 7に入りました。Teacher’s speechのメモリーチェックをしました。難しかったかな?vocabularyは1 minuet raceshout gameをしました。たくさんactivityをするとinputの効率が上がります。その後、p44に戻りTalk about yourselfのペア練習をしました。来週も続きからやりましょう。

BBL Who’s there?は精読が終わっていましたので、お話全体からQ&Aを出しました。挙手制で短いSVO構文で答えてもらいました。Mくん わんだほー!

Level 2-29

次年度の暫定時間割をお渡しいたしました。既に、ご希望曜日を全員の方がご連絡をくださっています。ありがとうございます。このクラスの生徒さんは本来ならば、次年度はLevel 3になるのですがLevel 3の内容だけ取り組みますと5年生以降で遅れが生じます。そこで「飛び級」扱いではなく、4年生の内容と3年生の内容を混ぜながら4Tクラスで進めていきたいと思います。

尚、4年生以上の生徒さんは、文法【標準】クラスにご入会いただくことができます。条件をクリアしています2年生さんも既にお申し込みをいただいています。特に今回、児童英検3級に挑戦した方は、結果を待ってからご一考いただくのも宜しいかと思います。このクラスからも小学6年生までに基本文型の基礎をinputする気合のある生徒さんのご入会をお待ちしています。

文法クラスの授業は日本語で行います。日本語力が十分ではない低学年生さんにも分かりやすいように主部・述部といった言葉は使わず、「誰が何をするの?何がどうしたの?」というように、まずは英語の語順に慣れていきます。1時間に練習問題をかなりこなしますので、reading力はかなり付きます。

前置きが長くなりました。今日のwarm upは、Wiggly wooを文字を目で追って読んでいただきました。歌うのとは違い、読むのは難しいですよね。どこを読んでいるか見失ってしまう生徒さんは、ご自宅でCDのlistening時にテキストブックの文字を目で追って練習をしてみましょう。Excellent!は本日、合格の生徒さん続出しました。ジェスチャーもとても板に付いていました。

phonicsは、テキストブックに載っていないpolite vowelsを自力読みしていただきました。もうルールを完璧にマスターした生徒さんがいらっしゃいますね。その方達は、This is phonics 2(青本)をご自宅でどんどん進めてください。『書き取り』もやりましたよ。予告しないでやったにも関わらず、2問間違いのみの生徒さんがいらっしゃいました。素晴らしい出来です♪普段からコツコツ練習している生徒さん自身も偉いですが、家庭学習の約束をお子さんに習慣付けさせた親力(親業)も素晴らしいです。感謝申し上げます。

ゴホゴホ咳が出ている体調のときは欠席をしていただいて結構です。欠席分の振り替えは、3月末までに消化していただければ大丈夫です。空気清浄器を2台稼働していますがお友達同士、隣接して座りますので気休めにしかなりません。今年も受験シーズン到来ですので、最低限のエティケットはお守りください。

Level 6 Thur-29

今日のgreetingは、”The ball game tournament”について質問していきました。

さて、SAはUnit 7に入りました。Teacher’s speechの聞き取りができた生徒さんは1人だけでした。Excellent!!

p45のvocabularyを練習した後で、1 minute raceshout gameをやりました。voca 2の表現が複雑になってきましたので、shout gameで自分の中に落とし込めることができればいいな、と思います。p44は自分のことについてをQAした後で、聞き手側が3人称でリポートしました。まだ、たどたどしくても大丈夫。レッスン内で練習をします。

来週も続きからやりましょう。

 

Level 5 Wed-29

おもてなしチャンツUnit 4は3回目です。Do you have any allergies?  Do you use chopsticks?から話を展開させました。感のいい生徒さんはアドリブがよく出来ます。

BBLは“Where’s Liam?”の3回目です。今日はp14まで精読を行いました。以下の使い方はしっかり覚えてください。もう何回も説明済みです。

  • have to < must  → それぞれを区別して例文を作っていただきました。理解が速くて素晴らしい♪

SAは、Unit 7の導入からです。Teacher’s speechはどれくらい聴きとれましたか?冬休み前ですのでWhat will you do during the winter holidays?から練習をしました。その後で過去形の説明をしました。read-read-read 現在形-過去形-過去分詞形はいづれも綴りが同一です。が、発音は変化しますので注意が必要です。これは文法【発展】クラスでやる内容です。公立中学の2年生レベルです。次年度、【発展】クラスに進級される生徒さんは不規則動詞を丸暗記していただきます。

Level 3-29

先週お渡ししました暫定時間割のupdate版を本日、お渡しいたしました。文法クラスの件でお問い合わせもいただきましたので、書面下部に加筆しました。このクラスの3年生さんは全員、【標準】クラスにお申し込みが可能です。2年生さんは、条件付きでご入会いただけます。授業は日本語で行います。日本語力が十分ではない低学年生さんにも分かりやすいように主部・述部といった言葉は使わず、「誰が何をするの?何がどうしたの?」というように、まずは英語の語順に慣れていきます。1時間に練習問題をかなりこなしますので、reading力も付きます。現在の【標準】クラスの生徒さんも2学期以降は、s+v+c (o)構文の説明に徐々に慣らしていきました。

このクラスのほとんどの生徒さんから火 or 水曜日のどちらのLevel 4に進級されるかのご連絡をいただきました。ありがとうございます。まだご連絡をくださっていないご家庭は、先週のブログと『お知らせ』をご参照ください。次年度水曜日クラスの構成(現在)は、2年生(下のクラスからの進級者1名)4人+3年生(下のクラスからの進級者)1人の割合です。火曜日クラスのLevel 4は、今のところ全員3年生さんです。

SS3はApples and Bananas p41のYour ideaを早速やってきてくださいました♪ホワイトボードに書き出していったら、他の生徒さんからも「出るわ!出るわ!!」こんなにもphonicsルールが理解できていて感激しました。

Excellent!は全員合格です☟。このクラスの生徒さんはジェスチャーが本当にすんばらすぃです。とても印象的なジェスチャー故に、セリフを忘れてもお友達の大胆なジェスチャーで連動inputしていますので、セリフがパブロフの犬の条件反射のごとく溢れ出てきます。

☝イナバウア。。。今日も盛り上がりました♪

そして、今日はBBL1Aをお初に試みました。とても初めてとは思えない程の感情移入の上手な読み方に、本当に驚きました。2年生さんです。お教室開校以来のピカ一音読です。文章を目で追う速度が速いのでしょうね。先を先を目で追うと、こういう余裕が生まれるのでしょう。抑揚も英語らしく、phonicsルールに立ち止まることもなく、疑問文の語尾のイントネーションまで完璧でした。あっぱれ2年生♪このクラスの2年生さんは全員Level 4に進級します。

 

Level 1 Wed-29

全員が揃うまで12 days of Christmasの歌をPCで検索して鑑賞しました。とても長い歌ですが覚えるとこのシーズンあちらこちらで流れているのに気がつきます。月曜日クラスの生徒さんのブログ(Level 1 Mon-30)にも書きました。Level 4までの全クラスで12月は聞こうと思います。生徒さんが全員揃うまでの間を利用します。

Wiggly Wooはp32をもう一度やりました。自分の名前の初頭音を入れ替えて発表しました。次にMy little brother’s name is Ry……. so,  “ Riggly Roo”という具合に兄弟(姉妹)の名前でも挑戦しました。よく出来ていましたよ。予定どおり、p33までいけました。本日、難しく感じた生徒さんはご自宅でゆっくり聞くと「あぁ、そういう意味ね。」と納得いただけると思います。次のThe days of the weekは、4月に終了していますのでSally goes round the sunに進みましょう。ちなみに児童英検3級は、The days of the weekと12 months of the yearが出題範囲です。このクラスは、2年生レベルを学習していますので少し有利ですね。

「英会話たいそう」How about you?は全員にスキット発表をしていただきました。一発合格です。今日で終わりにしましょう。

“silent e”は、p51をやりました。なんと、一発合格者が出ました。1年生さんはゆっくり進めていきますので、心配しなくても大丈夫です。焦ってルール理解をしないで単語を丸暗記するのはよくありません。ルール理解はじっくり進めていくのでご安心ください。

Level 7-29

定期試験結果が出ました。「公立中の1年生の内容なので、90点は欲しかった。」と私が言うと、なんと平均点が30点台だったそうです( ;∀;) 「なんじゃそれっ?」と思わず出てしまいました。

Unit 6 School Subjectは3回目です。定期試験対策があったので内容をすっかり忘れてしまっているかな?と思い、p39のphrase stationの復習から入りました。が、しっかりと復習をしてきてくださっていましたので、復習は難なく終わりました。助かりました。

今週の宿題: p41のアイコンを記入してきてください。

Level 5-29

次年度の暫定時間割表を先週から配布しています。今朝の時点で、今年度ご入会いただいた生徒さんご父兄からいくつかご質問をいただきました。昨日まで配布しています内容に加筆して、今日のクラスの皆さんにはお渡ししてあります。ご兄弟様を通して既にお手元にあるお宅も、本日の書面がupdateです。但し、これもまだ暫定です( *´艸`)お子さんの学習面について、お話をさせていただきたい方は個別にお手紙に記してあります。お忙しいところ恐縮ですが、アポを取ってくださいますようお願いいたします。

全員が揃うまでwriting shiritoriをやりました☟

おもてなしチャンツはUnit 7に入りました。今日は意味の確認から。意外に訳せなくてビックリ!

SAはUnit 7のMy holidaysの1回目です。冬休み前ですので、What will you do during the winter holidays?の練習から行いました。冬休み明けには、What did you do during the winter holidays?に答えられるようにしておきましょう。来週も続きをやります。

Level 4-29

次年度の暫定時間割表を先週から配布しています。今朝の時点で、今年度ご入会いただいた生徒さんご父兄からいくつかご質問をいただきました。昨日まで配布しています内容に加筆して、今日のクラスの皆さんにはお渡ししてあります。ご兄弟様を通して既にお手元にあるお宅も、本日の書面がupdateです。但し、これもまだ暫定です( *´艸`)

このクラスの生徒さんも入室がとても早いので、レッスンの始まる前に”question”の発音について説明しました。既に日本語になっている単語なだけに意識しないと難しいと思います。

Down by the bayは2回目にして完璧ですね。Fun fun timeまで終りました。韻を踏む言葉rhyming wordsといいます。綴りが違ってもrhyming wordsが同じものは結構あります。出来るだけたくさん探して、書き出していただきました。SS3Good-bye songはとても格好いい曲ですので、ギターバージョンとピアノバージョンどちらかお好きな方で歌えるようにしましょう。

murmuring vowelsはタイム計測をやりました。2秒を切った生徒さんがいらっしゃいます。かなりご自宅で練習をしてきてくださった痕跡がありました。Good job!!

今日も「多読」のBBLをやりたかったのですが、writing shiritoriのリクエスト☟のほうが圧勝でしたので、多読は見送りました。来週は、やってもいいかしら?

team戦にしたので、真ん中をクロスで仕切りました。私が持っていたのですが、写真を撮りたかったのでSくんに途中で代ってもらいました。Thanks!  Your smile is so beautiful!

Level 8-30

次年度の暫定時間割表をお渡ししました。このクラスは来年度も月曜日の同じ時間になります。ご兄弟さんも連名で表記させていただいている生徒さんもいらっしゃいます。2クラス以上あるレベルは、先着で希望曜日クラスは決めていきますこと、ご承知おきください。

今日は有吉中さんの試験対策を行いました。それ以外の生徒さんは、SRSの「動名詞」と「不定詞」を進めていただきました。本日、説明をしましたが「名詞的用法・形容詞的用法」の区別は練習問題をたくさんこなすと時間をかけずとも訳せるようになります。中学2年生で一番重要な単元だと思いますし、それに比例して難易度も高いです。自宅ではなかなか進められませんので、是非来週も自学自習で進めてみてください。分からない箇所は付箋を貼っておいてください。再来週説明をさせていただきます。来週は、私学中学さんの試験対策です。