Level 6 Thur-39

次年度の教材をお渡ししました。“TAGAKI”“BBL”のみこちらで預かっています。3月分のお月謝と一緒に教材費を封入してくださいますよう、お願いいたします。

QA100は、Unit 8Topic 2から始めました。“Me, either.”を時間を割いて、しっかり説明いたしました。混乱しないように使い分けてください。p35のOriginal Dialogは傑作でしたね。金曜日クラスもとても面白かったです。皆さんがテキストブックに書いていないことも自分で考えて、よく発話できるようになってきましたのでレッスンが楽しいです。

BBLは3回目です。p10の復習から始めて、p13まで精読をしました。

S.A は、Unit 8“My dream job”について、自分たちでパワーポイントを仕上げていただきたいと考えています。

Level 5 Wed-39

来週3月6日はOpen Class Dayの第一回目です。2名様が予約を入れてくださっています。下のお子さんをお連れいただいても大丈夫です。通常のレッスンを観ていただきますので、学習机を出した状態になりますこと、ご承知おきをお願いいたします。

おもてなしチャンツUnit 6の4回目です。今日は場面を設定して、ロールプレイをしていただきました。皆さん よく出来ていましたよ。来週はUnit 7に入ります。

S.A.はp60の書き上げた内容を基に、Q&A形式で答えられるようにしていきます。今日はタイム計測をしました。来週もやりましょう。基本文型がしっかりと覚えられているとwritingも強くなります。

Level 3 Wed-39

お渡ししましたlending CDをバッグに入れっぱなしにしておくと、プラスティックケースの破損が心配ですので、必ず親御さんが出してあげておいてくださいね。教材費用は3月分のお月謝と同封をお願いいたします。クリップで留めることもお忘れなくお願いいたします。

今日は、Vowel Digraphsの3回目です。まだルールに従って読むことは難しいですね。当然です。難しいルールですから。Level 4でもう1年復習しますから心配しないでくださいね。今日は難しいながらも「書き取りチェック」をさせていただきました。点数を付けたりはしません。交換採点をしていただきました。このクラスの生徒さんは、ご自宅でのwriting練習の習慣が身に付いてきましたので、既にスラスラ書ける生徒さんもお見受けします。学習の進んでいる生徒さんのモチベーションを上げることも必要ですので、やらせていただきました。すんばらすぃ出来栄えでした(^o^)丿

SS3Down by the BayのSuperstar Timeのライミングワードを聴かせてもらう予定でしたが、今日はお見送りしました。

「もっと英会話たいそう」は、苦手unitにの復習に戻りました。来週もやりましょう。3月までに全unit制覇を目指しましょう。

 

Level 1 Wed-39

先週お渡ししました次年度のテキストブックのお代金は、3月分のお月謝と同封をお願いいたします。必ずクリップで留めてくださいますよう、お願いいたします。

今日のBenjiさんは、セリフに感情がしっかりと乗っている上に、ジェスチャーも大胆で見ている方がワクワクしました。今日は全員暗唱で、本を開かず、ロールプレイをしていただきました。来週もやりましょう。

SS2は、Peas porridge potの4回目です。今日でこのUnitも終わりにしましょう。皆さんが一生懸命練習をしてきてくださっているのが手に取るように分かります。英語の早口言葉が言えるようになると、か・な・り自信が付きます。来週は、A hunting we will goに入ります。本日、CDを一回流しました。ゆっくりな曲なので難易度は低いと思います。これもRhyming words(韻)を楽しむ曲です。

「英会話たいそう」は、3つ目のスタンプを押印できていないunitの復習を行いました。3月までに完全制覇を目指しましょう。苦手unitがありましたら、練習をしておいてくださいね。

Phonicsは「礼儀正しい母音」の復習を行いました。単語の丸暗記ではなく、ルールに沿って読めるようにすることが目標です。

 

Level 5 Tue-39

今日も文法講座レッスンを行いました。夏休みに引き続き、SVC構文です。来週も中学準備講座として文法レッスンをやりましょう。本日、ちんぷんかんぷんだった生徒さんはGrammaring 2Chapter 1~3を復習しておくといいですね。

Level 4-39

本日、2名の方に次年度の教材をお渡ししました。教材代金はお手数ですが、クリップで留めて3月分のお月謝と同封をお願いいたします。” BBL”と”TAGAKI”のみお渡ししていません。これは、保護者会で使い方の説明をさせていただきたいと思います。

今日は、先週書き上げたスピーチに自分たちでパワーポイントに仕上げる作業をお教えしました。今日は、パソコンを2台しかご用意出来ませんでしたが、来週は3台用意をしておきます。我が家も1人1台PCを持っていますが、パワーポイント搭載機は3台だけなので順番待ちにはなります。

2020年からは小学校でもプログラミングの授業が導入されるくらいですので、写真をUSBに落とす作業や、USBからパワポに貼り付けるような単純作業は教えさえすれば、お子さんでも簡単にできます。先週から写真をお持ちいただくようお願いしていますが、ご自身で用意していただく写真の詳細説明は本日改めてしておきましたので、USBに何枚か入れて来週にお持ちください。USBからパワポに貼り付ける作業の続きは来週も一人ずつやっていただきます。Open Class Dayに欠席の生徒さんは申し訳ありませんが、本日は出席の生徒さんを優先させていただきました。WEBからイラストのフリー素材を引用する方法もお教えしました。皆さん小慣れた感があり、頼もしく思いました。

Level 0 Tue-33

年中児童さんに教材をお渡ししました。保護者会にもテキストブックはお持ちいただかなくて大丈夫です。新1年生さんは保護者会に新テキストブックをお持ちください。

今日は初の試みでCan we be friends?の絵本を開き、文字を指先で追う練習をしました。今は文字が読めなくても、文字を目で追う練習をすると音(おと)と文字が繋がるようになります。ここにPhonics学習が入ってくると、飛躍的に読めるようになります。この指先で追う練習が、か・な・り難しいです。現在月曜日クラスのLevel 1に年長さんの男児さんがいらっしゃいますが、彼もコツコツ練習をして指追い音読が出来るようになりました。 4月からじっくり練習をしましょう。

Level 8-39

公立中学の試験結果の出揃うのを待ちましょう。有吉中さんは既に出ています。ボンミスが多かったですね。「4語で答えましょう。」という問いに6語で答えてしまっていたり、助動詞”must”を使わないといけない箇所で、他の言い回しをしてしまったりと。。。でも、大学受験ではこういう指定はありませんから。それよりも速読から大意を取れるようにしたほうが良いと思います。が、目の前の試験を確実に点を取ることも大事です。

予告どおりS.N Unit 6(5回目)のスピーチ発表をしていただきました。しっかりと準備をしてきてくださった2名さんに本日は発表をしていただきました。しっかりとイディオムを抑えていて、分かり易い文章でした。この文章テクニックを付け焼刃ではなく、是非身に付けてください。

BBLTry out for the  musical!に入りました。p9まで精読が終わりました。Grammaring 3は、p36-37の現在完了「経験」の復習をやりました。もう大丈夫ですよね?

来週は、私学生徒さんの試験対策を行います。関係代名詞(主格・目的格)をさらっとやり、不定詞の形容詞的用法・現在完了・過去完了まで復習予定です。受動態は十分に練習が済んでいますのでやりません。全員、SRSを忘れずに持ってきてくださいね。

Level 1 Mon-39

教材をお渡ししました。Level 4に進級される生徒さんは、TAGAKIBBLはお渡ししていません。使い方の説明は保護者会でさせていただきます。教材のお代金は、3月分のお月謝と同封でお願いいたします。

3 little monkeys…は、3回目です。こんなにしっかりと全員が歌えるようになったunitは初めてではないでしょうか。Fun fun timeとSuperstar Timeまで進めました。ライミングワードを探すactivityをやりましたが、ちょっとこのクラスの生徒さんには難しかったですね。Phonicsの理解が進むとあっという間に理解できるようになると思います。

Benjiのロールプレイは本日お見送りしました。まだBenji役を一度もやったことのない生徒さんは”Let me try.”とピーアールしてください。

Wow!は5回目です。今日で3つ目のスタンプをもらえた生徒さんで、もしまだ合格していないUnitがありましたら、次回はそれをやりましょう。

Silent e”は絵カードを見て、ホワイトボードに書き出していただきました(☟)。