Level 7 Fri-11

SNは、Unit 3 Our clubの導入です。Teacher’s speechはよく聞き取れましたね。Phrase stationを丁寧に練習をしました。文法的説明も「これでもかっ!」というくらい印象付けてお話しましたので、記憶にしっかりと残ったはずです。しっかり頭の引き出しに入れ、度々引き出しから出しては思い起こしてください。そうすると、記憶として残ります。

p20のOriginal Questionを2つ仕上げていただきました。時間内に出来なかった生徒さんは宿題にしました。

Level 2-11

Ice-cream Partyの半券のご提出をありがとうございます。先週、お渡しそびれの生徒さんは本日お渡ししました。来週が締め切りです。Open Class Dayの出欠席のご連絡も本日、集計が出揃いました。このクラスの生徒さんも全員出席できるとのことで嬉しく思います。

さて、今日のレッスンは。。。MABのreadingも言われた#をすぐに見つけ、答えることが出来るようになりました。とても頼もしく思います。Greetingはキャッチボールのようにポンポンと応答出来るようになりましょう。

そして、Peanuts butter & Jellyの自力読みもしました。

SS2はHead, shoulders, knees …の1回目です。TPR指導の代表曲ですね。

「もっと英会話たいそう」は、Unit 3Yes, please.の4回目です。本日、3つ目のスタンプを全員がもらえました。Who’s next?の導入も行いました。言い回しがだんだん難しくなってきます。少し練習しただけでは言えなくて当たり前と思ってください。10回練習して言えなかったら20回やれば出来るようになるかも!コツコツやっていきたいと思います。苦手箇所には付箋を貼りました。

Phonicsは”silent e”の3回目です。今日はAttack gameをやりました。

Level 7 Wed-10

SNは、Unit 2の3回目です。先週、p16のAdvanced speechまで書き上げていただきましたので、アイコンを使って復習から始めました。その後、ホワイトボードにWritingを競っていただきました。Writingを間違うとspeakingも間違えて覚えてしまっていることが殆どです。また、その逆も然り。しっかり書けるようにもしていきます。本日、MABに自己評価をしていただきました。

QA200(Unit 2) Food & drinkは、描いてきていただいたmind mapを使って2 minutes conversationの2回目の挑戦をしました。先週よりはスムーズだったと思います。Cut inはまだまだ練習が必要です。来週もやりましょう。

BBLJay’s great ideaのlisteningをp11.まで行い、ノートに聞き取れた内容を書き出してもらいました。その後、その内容を頼りにsummarizingしていきました。

Level 6-11

扇田小さんは農山村留学の帰宅日で、とてもお疲れでした。声も枯れていましたね。GreetingHow was the school trip?から始めました。

来週は有吉小さんがお休みになります。夏休みの文法【発展】クラスに振り替えをしてください。予約必要です。

SA Unit 3 Scary thingsの3回目です。今日もkey sentencesのQ&Aをリレーで回しました。be動詞が抜けがちですので、今日は短縮形にすることを無しにしました。扇田小の生徒さんには宿題を出しています。p22をノートに書き上げてきてください。

QA100はUnit 4の2回目です。来週もやりましょう。

Level 4 Wed-11

Ice-cream Partyは、どのクラスも欠席者が今のところいらっしゃいません♪ 来週はお休みです。お間違えのないようにお願いいたします。

今日も人称代名詞表の早当てダービーをやりました。ポイント制です。1 point 以下の生徒さんにはペナルティとしてSonchan 2Ants go marchingを朗読していただきました。とても上手な抑揚で「もっと読みたいコール」が聞こえてきそうでした。

S.A.は、Unit 4Presentsの2回目です。やはり、主語が3人称になるとwantsの3単現のsを忘れがちですね。また、SheなのかHerなのかも文章化すると混乱気味です。じっくり覚えていきましょう。そして、まだ2回目にして、writingの合格者さんが1名でました。もちろん、レッスン内で練習した後に行った「書き取り」です。集中して短時間で覚えることも実力の内です。よく頑張りましたね。来週もやりましょう。

Level 5-11

SA Unit 3は4回目です。復習を少しやってから宿題にしましたmind mapを使って発表をしていただきました(写真☟)。最初の発表者さんが余りに上手かったので、後に続く生徒さんは大変かも(?)と心配しましたが、2番手、3番手、、、と臆することなく上手な発表でした。

そして、一般的には苦手なMemory check もこのクラスの皆さんはレベルの高いこと♪ 発話力のある生徒さんが揃っていますので、物凄い挙手回数になります。しかも1人3文のノルマです(写真☟)。難無くクリアしてしまうモンスター揃いのクラスです(^_-)-☆

今日のmind mapを文章化したものを「書き取り」で表現していただきました(写真☟)。このクラスの生徒さんは文法クラスも受講されていますので、英検3級の英作文を視野に入れて、文章力も常に磨いていきます。Vサインを出す余裕も見られます(^o^)丿

MHLLThe house that  Jack builtはお見送りしました。

Level 4 Tue-11

Ice-cream Partyのお便りをお渡ししました。本日、お申し込み書面を早速お持ちくださいました生徒さんは、flavorの話で盛り上げっていました。アイスクリームのお代金はお月謝袋の裏書を忘れずにご記入をお願いいたします。4年生さんは参加できる最終学年です。

Unit 4Presentsの2回目です。”I want a …” “I want some …”の2通りの表現の混乱が先週は目立ちましたが、今日はしっかりと修正して発話をしてくださっていました。主語が3人称になるとwantsはなかなか覚えられませんね( ;∀;)今日も2人称 & 3人称の練習をしました。p26のMemory gameは、1人4ケずつ誕生日に欲しいものを発表しました。もちろんテキストブックに無いものも大歓迎です。テキストブックから目が離せなかった生徒さんも3回目、4回目と数をこなしていくうちに見ないで言えるようにしていきましょう。お友達が何を言ったかを記憶する作業です。ポイント制にして、最下位の3名さんに今日もAnts go marchingの朗読をしてただきました。スラスラと音読の出来る生徒さんは読みたくて堪らないようです。単語が読めない生徒さんは明らかに練習不足です( ゚Д゚)本日、該当者さんには付箋を貼らせていただきました。

Phonicsの「2文字子音」と「2文字母音」のディクテイションをやりました。「2文字母音」は難しいので、しっかり発話と文字を繋げて覚える必要があります。Level 5になりますと、こんな簡単なテストではなくなりますので、今のうちに単語は書けるようにしておきましょう。

昨年度、Mr Brown ….を読めるようになった生徒さんもレッスンバッグにテキストブックを入れておいてくださいね。世界的に有名なお話ですので、復習を兼ねて音読しようと思います。

Level 1-11

先週のブログにも書きましたが、7月のレッスン日を変更しています。7月2日はレッスンを行い、9日がお休みです。お間違えのないようにお願いいたします。Ice-cream partyの出欠席のご提出は7/9がお休みですので、7/16まで受け付けます。出席の生徒さんは、お月謝袋への裏書を忘れずにお願いいたします。事務処理軽減にご協力をお願いいたします。

Greetingは得意な生徒さんとそうでない生徒さんと二極化しつつあります。間違えたら直してあげられますが、ダンマリをしてしまうと発話回数も減り、ご本人も覚えられません。声を出すことが苦手な生徒さんはこの1年で少しずつ自分を変えられるといいですね。

SS1Row row row your boat  の導入を行いました。すると、「Walking, walkingは?」とリクエストが上がりました。TPRを競うのがお好きなクラスですね(#^.^#)向上心があって良いことだと思います。という訳で、リクエスト曲もやりました。

「英会話たいそう」は、Unit 3の4回目の予定だったのですが、7/9をお休みにさせていただきましたので、来週Unit 4の導入を行うと2週間空いてしまいます。そこで、本日新unitの導入をやりました。来週はUnit 3 & 4共に練習をしましょう。

The balloon animalsは5回目です。ロールプレイに挑戦しました。

Phonicsは今日も単語を聴き取り、文字カードを使ってwordに仕上げる作業をやりました。

Level 9-12

英検の合格報告をありがとうございます。二次面接は心配していませんので、緊張し過ぎないように勝負しましょう。

SN 3 Unit 2 Sushiの3回目です。宿題は全員がやってきてくださいましたね。自分の知っている英語力で、自分の言いたいことを自力で書き上げることが目標です。自分で書き上げないと、イディオムも定着しませんよ。国語力もないと文章にしたときに相手に自分が何を伝えたいか伝わりません。今日は、スピーチ発表はお見送り予定でしたが、introductionから全てを見事にプレゼンテーションしてくださった生徒さんが1名いらっしゃいました。I liked her clear voice & presentation.  It was excellent! 本日スピーチの書き上げが出来なかった生徒さんは来週、もう一度見せてください。書けた生徒さんは、次週、発表までしていただく予定です。

QA200Unit 8 の1回目です。現在完了の文法的説明を確認すると共に、覚えていただきたいイディオムを列挙しました。是非、表現を覚えてください。

Level 4 Mon-11

Ice-cream Partyのお便りを配布いたしました。欠席の場合も書面提出が必要です。その一方で、お月謝袋をお渡しそびれましたm(__)m 

このクラスの生徒さんはwritingもspeakingもよく出来ます。水曜日クラスの生徒さんと合流してもwritingもspeaking力も上位に君臨すると推測します。7月の第3週(夏休み)から水曜日クラスに合流をしませんか。会話力は人数の多い方が身に付きます。

Mr Brownの音読も何の心配もありませんね。意味の説明を少ししましたが、意味を説明すると面白くなくなってしまいそうで、想像力を働かせてみたほうがいいかなと思い、全部はしませんでした。

ソンチャン2Ants go marchingは本日で終了です。素晴らしいprosodyで歌うことが出来るようになりました。

SAUnit 4の2回目です。人称代名詞表がしっかり理解できていませんと、少し難しいかな?来週もやりましょう。

Phonicsは、「連続子音」の2度目のディクテイションをやりました。今回も合格です。しっかりとルールの定着が出来ていて感心です。