Level 4 Tue-11

Ice-cream Partyのお便りをお渡ししました。本日、お申し込み書面を早速お持ちくださいました生徒さんは、flavorの話で盛り上げっていました。アイスクリームのお代金はお月謝袋の裏書を忘れずにご記入をお願いいたします。4年生さんは参加できる最終学年です。

Unit 4Presentsの2回目です。”I want a …” “I want some …”の2通りの表現の混乱が先週は目立ちましたが、今日はしっかりと修正して発話をしてくださっていました。主語が3人称になるとwantsはなかなか覚えられませんね( ;∀;)今日も2人称 & 3人称の練習をしました。p26のMemory gameは、1人4ケずつ誕生日に欲しいものを発表しました。もちろんテキストブックに無いものも大歓迎です。テキストブックから目が離せなかった生徒さんも3回目、4回目と数をこなしていくうちに見ないで言えるようにしていきましょう。お友達が何を言ったかを記憶する作業です。ポイント制にして、最下位の3名さんに今日もAnts go marchingの朗読をしてただきました。スラスラと音読の出来る生徒さんは読みたくて堪らないようです。単語が読めない生徒さんは明らかに練習不足です( ゚Д゚)本日、該当者さんには付箋を貼らせていただきました。

Phonicsの「2文字子音」と「2文字母音」のディクテイションをやりました。「2文字母音」は難しいので、しっかり発話と文字を繋げて覚える必要があります。Level 5になりますと、こんな簡単なテストではなくなりますので、今のうちに単語は書けるようにしておきましょう。

昨年度、Mr Brown ….を読めるようになった生徒さんもレッスンバッグにテキストブックを入れておいてくださいね。世界的に有名なお話ですので、復習を兼ねて音読しようと思います。