Level 8 F-39

今日は私立中学の試験対策「名詞・不定代名詞・再帰代名詞」を学習しました。基本問題は何とか解けますが、発展問題が難しいですね。4月からこんな感じで、SRS3年生版を授業内でも行います。

教材リストのご提出もお忘れなく、お願いいたします。

Level 6-40

QA100 Unit 10を初回にして、2minute chatsでポイントを競いました。本日も2名さんが、いきなり合格です。今日で、全Unit終了です。QA200と同等の内容で競っていますので、ご安心ください。

BBLは、Downhill Raceの3回目です。精読を終え、summerizingまでやりました。ものすごい挙手率のクラスです(#^.^#)

来週から6年生さんは、月曜日の19:00からになりますお車で送迎の方にお願いです。教室前でお待ちの際は、エンジンとライトを切ってください。スモールライトやハザードランプは点灯していても大丈夫です。お教室がちょうど坂上に位置していますので、ライトを点灯していますと対向車の運転手さんはかなり眩しいそうです。ご配慮をお願いいたします。

Level 1 F-39

宿題にしていましたアルファベットの名前読みを復習をしました。まだ完璧ではありませんね( ゚Д゚)続けて、唱えましょう。アルファベット小文字カードを一人1セットお渡しして、順番に並べるactivityもしました。間違いなく26文字を順番に早く並べられた生徒さんには、ご褒美を差し上げています。英習罫のラインがあるにも関わらず、文字カードを逆さまに並べている生徒さんもいます( ゚Д゚) 文字の読む方向を間違わないルールを何度も説明しているのですが。。。( ノД`)シクシク…

Looby Looは3回目です。順番だと歌えますが、ランダムに当てられると文字が読めないのでフリーズしてしまう生徒さんもちらほら。Three little monkeysももう少し歌えるようになってきたら、しっかり読めるようにもしていきます

英会話たいそうは、Unit 8の2回目です。皆さん素晴らしい演技です。1つ目のスタンプ押印です。本日、スタンプをもらえなかった生徒さんは、間違って表現を覚えてしまっていたり、ジェスチャーと発話が連動していないので、ド忘れをしてフリーズして終わってしまうパターンのどれかです。

Level 3-39

Grammaring 1のCDをお貸しいたしました。来月までお貸ししますので、レッスン内で学習をしました箇所のlisteningとshadowingをしてみてください。

SS3は、Bingoの2回目です。Superstar Timeまで進めました。音(おと)の理解がよく出来ていました。

SAは、Unit 8の2回目です。定着が速かったので、次のactivityへと進めました。3人称で質問をする練習を常々してくだっさっている生徒さんでさえ、発話リレーとなると間違えてしまいますね。そこで、writingの確認をさせていただきました。全くwritingのお手上げの生徒さんは、3月までの間になんとかcatch upしてください。Level 5クラスと合流しますので、ますますキツくなりますよ( ゚Д゚)

Level1 Thur-39

SS1は、Looby Loo3 little monkeysでwarm upを行いました。文字を目で追って、よく歌えるようになりましたね。

英会話たいそうは、Unit 8の3回目です。スタンプ1つ目押印です。ジェスチャーも完璧です。自信のない生徒さんは無理強いはしませんので、スキップさせていただきました。

phonicsは、”magic e“の4回目です。宿題を見せてくださった生徒さんがいらっしゃいましたが、Level 1と2は基本的に親御さんが添削をしてあげてください。1週間も添削に間を空けるメリットはありません( ゚Д゚)

しっかり読めるようになってきましたので”Attack Game”へと進めました。皆が揃って理解定着してくださいますとactivityも数多くやることが出来ます。既に”polite vowels“のルールを進めている生徒さんもいらっしゃいますので、来週は全員でpolite vowelsを学習しましょう。

Level 8 W-39

有吉中学校の中学2年生の定期テストの内容は、これからの英語学習を見据えた内容でとても良いと思います。まだまだ旧式の穴埋め問題などを出題する中学校さんもありますので、自力で英作する出題傾向に慣れるためにも良質内容だと思います。平均点が50点を切っているそうですので、皆さんの結果を聞いて安心しました。

QA200は、Unit 8から。導入をした後で、Gambitsを使って2minutes chatへと進めました。2週目で合格者が出ましたね。Gambitsを上手く使うことが合格の秘訣です。

TAGAKI 30は、2 Units進めました。発話出来れば書けますので、文章の虫食い形式を利用して、短時間暗唱をしました。最後に自分の意見を書く時の注意です。現在形で書くと伝わらない内容は、だいたい現在完了か過去完了を使う場合が多いことに気づきませんか?現在完了も過去完了も使わないと覚えられませんので、どんどん挿入しましょう。

来週は、私立中学の試験対策「後置修飾・分詞による修飾」を説明します。公立中学校の生徒さんはまだまだ習いませんが、助走のつもりで一緒に学習をしてください。

Level 5 W-Open Class Day

本日はお休みにも関わらずOpen Class Dayにご参加くださいまして、ありがとうございました。保護者会での様々なご質問もありがとうございました。

前年度と比較して、お子さんの成長が一番分かるOpen Class Dayだったのではないでしょうか。また、それぞれのお子さんの課題も明確になったことと推察いたします。ALL5年生女子クラスですので、他のお母さま方のご意見にうなづける内容が多かったですね。親子間で話し合いが出来るのも今回が最後かもしれません。

追記:現在の6年生クラスの飛び級のお話をした件で、付け足しです。彼女たちが中学2年生を修了した時点で「ここの教室は卒業でいいからね。」とお伝えしています。中学3年生になったら進学塾1本で受験勉強に専念してねと(^_-)-☆

Level 5 T-Open Class Day

本日はお休みにも関わらずOpen Class Dayにご参加くださいまして、ありがとうございました。お子さんの成長と今後の課題がそれぞれお分かりいただければ幸いです。

Level 7-39

来週からLevel 6の生徒さんがこのクラスに合流致します。小学生さんは20時に終了です。中学生さんは、20:20までです

TAGAKI 30Unit 13 – Last Day of School, Unit 14 – Lost & Found, Unit 21 – Partiesを進めました。今日も発話消去法で丸暗記をしました。丸暗記した内容をテキストブックを見ないで書いても、スラスラ書けるということが実証できてよかったです。