Level 7 Fri-07

試験対策を行いました。既に、自学で試験対策が十分に出来ている生徒さんもいらっしゃれば、「大丈夫?」とういう生徒さんもお見受けしました。公立中学の試験は難しくありませんので、しっかり基礎が理解できていれば解けます。

来週は、通常レッスンです。試験結果が出ていればお持ちください。

Level 2-07

今日の日付はIt’s  May thirtieth.  “thirteenth”と間違えて、イントネーションが上がってしまう生徒さんが多かったので、しっかり練習をしました。お誕生日の答え方もやりましたよ。ご家族のお誕生日も言えるようにしましょう。

SS2Sally’s wearing a red dress.は、What color are you wearing today?の問いに自分の着ている服の色を答えていきます。ナイスコメントの練習もしました。

p13のSuperstar Timeは2回目です。とても難しく、フォネミック アウェアネス正にそのものです。合格した生徒さんはステッカーをテキストブックに貼っていただきました。来週もやりましょう。

MABのp9-10のreadingは、自信がついてきたのでしょうね。Let me try!と自分から挙手をしてくださいます。

「もっと英会話たいそう」は、Unit 2の4回目です。今日は2回目のスキット発表をやりました。皆さん ジェスチャーが大胆でスキット発表を見ていて、とても楽しいです。セリフを忘れてもジェスチャーがしっかり入っていますので、ジェスチャーでお友達が助けてあげるとすぐに表現を思い出すことが出来ます。

Phonicsはp26のタイム計測をしました。しっかり「短母音」の音を発話できるようになりましょう。

Level 7 Wed-07

有吉中の生徒さんの試験対策を行いました。本日、細部にわたるまで確認をしましたので、来週のレッスンはご自宅で他の教科に時間を補填されることをお薦めします。本日、遅い時間に該当生徒さんの保護者様にメールを送信しております。ご回答をお待ちしています。

Level 6-07

Unit 2Favorite topicsは3回目です。p14の質問文3文をリレー形式で質問→エコーの順で回しました。随分スムーズになりました。その後Unit 1& 2を合わせた「書き取り」を行いました。11文中9文正解までを合格としました。今日は、比較級について再度、説明しました。復習しておかないと来週までにすってんてんになってしまいますよ( `ー´)ノ

BBLRing ring…. No answerCDを使って人mumblingshadowingの仕方をお教えしました。来週もやりしょう。

Level 4 Wed-07

Sonchan 2は、Unit 3の「熊狩り」の4回目です。今日も文章を一人ずつ読み上げていただきました。英語のprosodyを意識して、しかも、文章を目で追いながら読んでくださいました。これを続けると音と文字の関連性に気づいてきます。Go bananasの導入もやりました。

次に人称代名詞表を唱えました。意味も把握しましょう。

S.A.は、Unit 2 Going to schoolの4回目です。先週、2人称、3人称で言い換えの出来なかった生徒さんは、しっかりと練習をしてきてくださいましたね。本日、全員揃って合格です。2つ目のスタンプは、「書き取り」が合格点に達しませんと押印できません。先週、予告をしていました「書き取り」は、来週やりましょう。

Consonant Digraphsのディクテイションをしました。24問中20問までを合格としました。

Level 5-07

Greetingから始めました。ちょっと趣向の違うことを聞いても、答えられるようになりましたね。

MHLLは、The farmer in the dellの2回目です。お小言の言いようのない出来でしたので、今日で終わりにしましょう。こんなにサクサク進むクラスは希少です。

SA Unit 2Spending Timeは4回目です。先週、mind mapを使っての発表が終わっていますので、「書き取り」を11文行いました。8文正答までが合格です。皆さんよく練習をしていますね。ノートを見て、お子さんをどうぞ褒めてあげてください。本日、惜しくも合格を逃した生徒さんも文法的構築は分かっているのに“science”の綴りを間違えたり、“?”が無かったりとケアレスミスで苦い思いをしている生徒さんは、次回はまず合格できるでしょう。合格に程遠かった生徒さんは練習不足が原因だと思います。要因が分かっているので、心配はしていません。

BBL The New teacherは最後まで精読を終えました。「to + 動詞の原形」は不定詞です。訳し方を2通り覚えておけば困りません。今日はノートに書いていただきましたので、まだ覚えていない生徒さんはこれを機に覚えましょう。今日は、Mumblingとshadowingの仕方をお教えしました。既に精読を終えていますので、今日はshadowingを一人ずつ披露していただきました。お一人恐ろしくshadowingの上手な生徒さんがいらっしゃいます。お教室を開校して以来のshadowingの達人です。本日、上手く出来なかった生徒さんは来週もやっていただきます。

Level 4 Tue-07

ソンチャン2は本日、お見送りました。

人称代名詞表は着々と練習をしてくださっていますね。忘れずにお持ちくださいね。

Unit 2Going to schoolは4回目です。今日も2人称と3人称の表現を発表していただきました。一般動詞が入っている時はbe動詞は不要です。丁寧に説明をしましたが、まだちょっと理解に難を示している生徒さんもお見受けしました。本日、3つ目のスタンプをほとんどの生徒さんがもらえています。本日、逃した生徒さんは3月までの間にwritingも含めてまた行いますので、練習をしておいてください。このユニットは本日で終わりにします。TAGAKIを練習している生徒さんは特別問題も文法的に正解をしていました。さすがです。

Consonant Digraphsのディクテイションをしました。24問中18問までを合格としました。これを合格した生徒さんは多数いらっしゃいました。どうぞお子さんのノートを見て、褒めてあげてください。

Level 1-07

SS1は、Unit 3Tick-tock cuckoo clockColors I likeをやりました。自分の着ている洋服の色は答えられるようになりましたね。

MABのp9 & 10もフォニックス読みが出来るようになってきましたので、読めない単語をフォニクッスルールに当てはめて自力読みをしていただきました。

「英会話たいそう」は、Unit 2の4回目です。がっつり練習をしてきてくださいましたね。本日3つ目のスタンプをMABにもらった生徒さんは合格です。本日、合格を逃した生徒さんは3月までの間に再度やりますので、安心してください。今はまだ要領がつかめていないだけだと思います。来週はUnit 3に入ります。

The balloon animalsは導入を行いました。Colors I likeをやっていますので色繋がりで一気に読めるようにしていきます。短い絵本ですので、丸暗記は簡単です。丸暗記してからでも結構ですので、文字を目で追って読める練習もしていきます。ページをランダムに開いても読めるようにしていきます。

Level 9-08

SN 3 Unit 2 Sushiの導入を行いました。Teacher’s speechがよく聞き取れる生徒さんと全くお手上げの生徒さんと確定しつつあります。もっとactiveにレッスンに参加してください。p15下段のGet information from your …は、来週と再来週は試験対策をするため、宿題にしていません。試験明けの6/17にはやってこないと、また授業に付いてこられなくなりますよぉ( *´艸`)

BBLTrouble for Tomのshadowingから始めました。mumblingと違い、はっきりと聞き取れるくらいの音量で読んでくださっていました。さすがです。前回、要約が終わっていないのに精読に入ってしまいましたので、今日は仕切り直して、挙手制でサマライジングをしてもらいました。これまた、答えられる生徒さんとダンマリの生徒さんが決まりつつあります。

p23のBenの話している内容が理解できないと、この話の結末が理解できません。訳せる自信のなかった生徒さんは、自学で訳しておきましょう。

来週は有吉中とおゆみ野南中の試験対策をします。有吉中の生徒さんは試験範囲表をポストインしてください。おゆみ野南中さんは年間行事表のコピーをそろそろ提出してください。

Level 4 Mon-07

ソンチャン2は、Unit 4のGo Bananasの導入を行いました。初回にして皆さん完璧で丸暗記でなく、文章も読めるまで練習をしてきてくださっていて驚きました。意味もしっかり把握できています。“unite”の意味はThe United State of Americaを例えに出して説明しました。振り替えレッスンにいらした生徒さんも完璧で、本日合格スタンプを押印しました。来週はAnts go marchingをやりましょう。これはダンスも覚えたいですね。

SAUnit 2の3回目です。質問文と応答文をリレーで回しました。その後、3人称でレポートをします。本日、スラスラ言えた生徒さんは3つ目のスタンプを押印してあります。be動詞と一般動詞の区別が分からないと、難しいかもしれませんね。「書き取り」も再度挑戦していただきましたが、合格者は出ませんでした。11文中、8文までを合格とします。3月までに再度やりますので、心配しないでくださいね。今日でこのユニットは終わりにしましょう。人称代名詞表も随分練習をされていて嬉しく思いました。

Phonicsは、「2文字子音」のreadingとwritingに挑戦しました。writingはディクテイションです。合格された生徒さんはMABのp17に合格スタンプを押印しました。月曜日クラスの生徒さんの飛躍がこの1年とても楽しみです。