Level 7-18

9月のレッスン日の日程変更をお願いしています。「お知らせ」をご確認くださいますようお願いいたします。21日(祝)は連休のど真ん中ですので、19日(土)でも大丈夫ですが、部活動の「新人戦大会」と重なって19日は難しいかと推察します。9/7(月)に再度、確定or 再相談の加筆を「お知らせ」に記載させていただきます。

さて、TAGAKIが発表会で使用される話は前回お伝えしてありましたので、今日は大会の審査の基準となる文章の組み立て方(#9, 22 & 23)の練習をしました。とても個性のある文章構成で良かったと思います(≧▽≦)

Level 4-18

9月のレッスン日の日程変更をお願いしています。「お知らせ」をご確認くださいますようお願いいたします。21日(祝)は連休のど真ん中ですので、19日(土)でも大丈夫です。9月は、3名体制で回していきます。9/7(月)に再度、確定or 再相談の加筆を「お知らせ」にupさせていただきます。
Mr Brown Can Moo?完全暗唱発表の1番乗りさんの登場です。リズムに乗って、かなりレベルの高い仕上がりにしてきてくださいました。早速、MABに合格スタンプを押印しました。

今日も実用英語検定5級の文章組み立ての練習をしました。主語+動詞が見つけられたらサクサク回答できるのですが、日本語での主語を見つけることも難しいとなると、ちょっと話は変わってきますね( ゚Д゚)来週は、Recitationに発表挑戦する生徒さんの発表を見せてもらってから、全国大会のDVDを一部お見せします。

Level 2-15

9月のレッスン日の日程変更をお願いしています。「お知らせ」をご確認くださいますようお願いいたします。「対面レッスン」希望者さんに週末にメール送信をさせていただきました内容は4回→3回と打ちましたが、もともと月曜日クラスの9月レッスン回数は3回でしたね?

21日(祝)は連休のど真ん中ですので、19日(土)でも大丈夫です。9/7(月)に再度、確定or 再相談の加筆を「お知らせ」に掲載させていただきます。また、9月7日と14日はRecitaiton Dayを設けます。お教室で対面レッスンを受講される生徒さんの保護者様もRecitaiton Dayの2週間は、リモートでご観覧可能です

Did you ever see a lassie?は2回目です。Didで聞かれている文章に気付きましたか?GreetingでDid you eat lunch today?  → Yes, I did. /  What you ate for lunch? → I ate ….まで一連のQAを練習しました。

形容詞の理解をパワ-ポイントを使って進めました。今年度の受験は「きぼーる」や「文化会館」は使用せずに、準会場としてこの教室で受験が可能との異例措置の連絡をいただきました( ゚Д゚)

対面レッスンにお越しの生徒さんはノートと鉛筆・赤ペンもお忘れなくお持ちくださいね。phonicsのbiginning & ending soundの練習を始めました。間違えた箇所は、消しゴムで消さないように指導をしています。赤で直して、何が間違っていたかを後で「振り返り」ができるようにします。

Level 8 F-18

試験対策を行いました。しっかり準備の出来ている生徒さんもお見受けし感心した反面、全く学習を進めていない生徒さんもいらっしゃり進度の格差で対策がとても難しかったです( ゚Д゚)

「自立した学習者」になるためには、自分でやるしかありません。

Level 6-18

関東甲信越のエリア「TAGAKI発表会」の説明をしました。ちなみに全国大会は11月29日(日)です。関東甲信越エリアの発表会は力試しだと思ってください。

  • 開催日: 9月26日(土)
  • 方法: オンラインZOOM
  • 時間: 第1部門TAGAKI⑩⑳10:00~
  • 第2部門 TAGAKI㉚㊵㊿11:00~
  • 参加場所:Wi-Fi環境が整っている自宅or教室など
  • エントリー締切:9月14日(月)午後5時まで

ですので、当教室の締め切りは9月10日(木)までとしましょう。TAGAKIが8割・既習2割の内容でTAGAKI⑩と⑳の部門は1人1分です。㉚以上は1人3分です。本日、こんなイメージだよ的なスピーチを1つお見せしました。

考えて→書いて→伝えるをくり返し自分の考えを整え、書くことで英語力を磨き、伝えることでパフォーマンス力を鍛えます。TAGAKI発表会ではその3つの力を存分に発揮してほしい、がコンセプトです。

Level 1 F-18

GreetingのDid you eat lunch today? / What did you eat for lunch? はもう大丈夫ですね。今日は What do you do after English Lesson?をスキップし、この後すぐにACET4級の練習に入りました。形容詞は難しいですね。”tall”と”high”の説明は前回の内容でしっかり理解できていたようで安心しました。また、Level 0で習った「形」の表現はスラスラでしたね。対面レッスンにお越しの生徒さんもリモート参加の生徒さんも手のよく上がる生徒さんがいて、とても頼もしく感じます。ただし、「若い」と「年老いた」の表現と”woman”の間違った発音の仕方でつまづきましたので、一旦形容詞から離れて(中断して)単語の短母音読みの練習に移行しました。

“guitar”と”violin”の区別がつかないのが、小学1年生さんなのですね( ゚Д゚)このクラスも現在、Level 0で導入している「バナナチャンツ2」をやったほうがいいのかな?と思案中です。日本語の語彙力を増やさないと、英語の語彙力は伸びませんものね。

Level 8 Wed-18

9月のレッスン日の日程を変更しています。22日(祝日)のレッスン時間帯ご希望日をご連絡ください。夜の時間帯を避けて、午前中でも午後でも大丈夫です。

TAGAKI 30へと進めました。⑳と㉚の違いは、最後に自分の意見を自分の言葉で加筆するという行為です。

BBLは、Summerizingを久しぶりにやりました。テキストブックの内容どおりに答える必要はありません。自分の言葉で発言。内容が合っていればスタンプ入手です。その後、精読をp7まで進めました。

来週は定期試験前日ですので、お休みです

Level 5 W-18

先週発表をしていただきましたJapanese Foodsをもう一度発表したいという生徒さん2名に発表をしていただきました。Your speech was much better than the last time. 評価表に日付を加筆して、得点を更新しておいてください。

先週予告をしましたTAGAKIのユニットは難しくない文法表現ですが、words & phrasesは難しく感じたのではないでしょうか。12ケの単語を全部正しく読めた生徒さんはお一人のみでした。予告をしただけあって、皆さん「書いて→見ないで発表」はスラスラの出来前でした。

その次のユニットも同じくwords & phrasesが身近なものではありませんでしたので、一回目のlisteningでどこまで自分の中に発話の仕方をinput出来るようにするかを競いました。今度も前述の生徒さんがパーフェクトな発話でスタンプ入手しました。来週は発表まで進めましょう。

文法【上級】クラス-18

writingのルールの勘が戻ってきましたね。TAGAKIの表現がかなり活かされていて、安心しました。合格ラインに達していますので、来週からは過去問をやりましょう。9月も全員、対面レッスンです。

Level 5 T-18

本日のTAGAKIは、難しかったですね。集中力を養う目的で、上位回答者さんにはスタンプを差し上げました。まずは、既習のphonics ルールを使ってWords and phrasesを自力読み。次は、一回目のlisteningで、どこまで自分の中に発話の仕方をinput出来るようにするかを競いました。集中力は訓練で身に付きます。

本日、挙手が遅くtime upで発表まで出来なかった生徒さん3名は、お家の方の前で発表をして自己評価をしておいてください。発表を終えた他の3名さんは、皆が臆してモジモジしているうちに挙手ができるようになったことも大きな成長です。