文法【上級】クラス-42

3年間在籍の文法クラスで、モンスター級の文法力を付けた皆さんも今日で卒業です。高校生で習う範囲も学習しました。Level 7をスキップしLevel 8クラスへ合流をするということは、中学2年生でLevel 9を修了予定ということです( ^)o(^ )

Level 0-36

本日はお休み(祝日)のところOpen Class Dayをご参観いただきまして、ありがとうございました。また、送迎をご担当くださいましたお父様方もありがとうございました。

ご参観どうでしたか。随分いろいろなことが出来るようになったと実感されたことでしょう。私も皆さんを誇らしく思います。

新年度に年長さんになる生徒さんは宿題を出していませんが、Hot Bookの音声をどんどんインプットしましょう。Level 1に進級される生徒さんは、バックナンバーのブログに記載した内容(宿題)を進めてみてください。

Level 8 F-42

夕食後のお忙しい時間帯にも関わらず、Open Class Dayをご参観いただきまして、ありがとうございました。mpi 9年カリキュラムの最後のOpen Class Dayです。Level 9は参観日は設定いたしません。

全員のご参観をいただきましたので、レッスン内容は割愛させていただきます。とても和やかな雰囲気のクラスで、ユーモアのセンスも所々に英会話でも現れます。

Level 1 F-42

このクラスの生徒さんは、4月からは月曜日のLevel 2に進級されますMABの記名はローマ字でお子さん自身で書くように促してあげてください。Full Nameで書いてみてください。テキストブックは、Level 2の教材リストに記載があるものをお持ちください。SS1などはLevel 2では使用しません。

今日もGreetingでは、1年間の総復習をしました。beforeafterが混乱気味ですね。What’s the season before spring?何度も練習していますが、なかなか正答が出てきません( ゚Д゚)

英会話たいそうは、1年間の総復習をしました。しっかりとオールユニットが頭に入っている生徒さんもいらっしゃれば、フリーズしてしまう生徒さんもいらっしゃいます。Level 1が修了したからといって「英会話たいそう」の96表現を忘れていいはずありません。復習大切です。1年生さんはまだまだ家庭学習での親御さんの力は絶大ですので、遅れ気味の生徒さんはサポートをしてあげてください。

アルファベットの名前読み、今日もactivityを織り込みながら繰り返しやりました。「yとu」、「 sとc」など混乱している生徒さんいますね( ゚Д゚)

「小文字体操」は、本日全員揃って合格です。そこで、writing activityをしました。

ホワイトボードに書いてみると、小文字で書かなくてはいけない文字を大文字で書いてしまっている生徒さんもいらっしゃいます。夏以降に入会された生徒さんの追い上げには、嬉しびっくりしました。Open Class Day後のご家庭での努力がよく分かります。

文法【発展】クラス-42

副詞の比較級・最上級の2回目です。形容詞と間違えてしまうと、英作をする際に失敗をしてしまいますので、副詞の性質を再度説明をしました。

p167の大問4(3)まで終えました。比較級・最上級はボリュームのある単元ですので、ここは端折ってはいけません。丁寧に来月も続けて学習をしていきましょう。

Level 3-42

先週、TAGAKIの使い方説明をしました。早速、ご自宅で練習をしてくださった生徒さんもお見受けし、頼もしく思いました。本日は10分早くご入室いただけましたので、もう1ユニット進めました。2回目の実践のほうが、要領が掴めたのではないでしょうか。

SS3は、Down by the bayのRhyme Huntをやってみました。ライミング語は聞いて判断するのが一番の近道です。

BBLは苦手冊子を個々に選んでいただき、再度、音読挑戦をしました。先週のトツトツ読みからは少し抜け出せた生徒さんもいらっしゃいました。が、もう少し英語らしいprosodyで読めるようになることを期待します。

(写真☟)発言回数最多賞、おめでとうございます。

 

Level 1 Thur-42

このクラスの生徒さんは、来月は月曜日クラスと金曜日クラスに分かれますので、ご注意くださいMABはローマ字でFull Nameで書くようにお子さん自身に促してあげてください。テキストブックは、Level 2の教材リストに記載があるものをお持ちください。SS1などはLevel 2では使用しません。This is phonics 1 & 2はお忘れないように。

どの生徒さんも”polite vowels“を学習した後に、”Vowel Digraphs(2文字母音)”を説明すると必ず、”au“”aw“と”ou“”ow“を混乱してしまいます。日本人はみなさん同じように混乱する典型的なルールだと思います。そこで、今日は”polite vowels“と対比させながら説明をしました。

春休みに入りますので、復習の時間があることを前提に今日は1時間かけて2文字母音の説明を落書きフォニックスを使って行いました。handoutをお渡ししていますので、まずは呪文を唱えて本日の振り返りをしてみてください。振り返りをしておかないと定着はか・な・り難しいルールです( *´艸`)

4月からのLevel 2では、こんなに丁寧にはお教えする時間は作れませんので、ご承知おきをお願いいたします。

Level 8 W-42

夕食後のお忙しい時間帯にも関わらず、Open Class Dayをご参観いただきまして、ありがとうございました。mpi 9年カリキュラムの最後のOpen Class Dayです。Level 9は参観日は設定いたしません。

warm upでTAGAKI 30のchildhoodを進めました。比較級 and 比較級の訳し方は、BBLにも出ていた丸暗記必須イディオムです。その後、30 unit cardsを使い、prompt speechをご披露いただきました。緊張してしまい、似たような内容の文章を何度も述べてしまう傾向にあります。英検の記述問題でもやりがちの過ちです。披露できたunit数が得点となります。

QA200 Unit 10の導入部分から始めました。毎回、初回はCD音声を使い、mumblingまで行います。その後、アイコンだけを頼りにguess the questionを回します。2 minute chatsを3度挑戦しました。

そして、年度末ですので発言回数最多賞のご褒美を差し上げました。おめでとうございます。写真を撮り忘れてしまいました((+_+))

Level 5 W-42

BBL – Amy’s songのsummerizingを全員でやりました。3人称で要約をしていきますので、文法力が必要となります。主語と動詞を見つけられない生徒さんは、アンダーライン等の印を付ける習慣にしましょう。主語はどこかな?動詞はどこかな?という意識付けから始めます。

(写真☟)発言回数50回以上の生徒さんです。おめでとうございます。

 

文法【上級】クラス-41

23日(火)のレッスン開始時間の変更承認メールをありがとうございました。

このクラスの生徒さんは、来月から中学生さんになりますね。おめでとうございます。Level 8へのスキップ進級は、月曜日クラスのまま(火曜日に戻さず)20:30までのレッスン枠となります。部活動が夏時間で19時入室が間に合わないときは、レッスン開始時、軽食を食べながらで結構ですので遅刻しても休まずお越しください。

先週に引き続き、関係代名詞『目的格』の練成問題をやりました。何度も言いますが『目的格』はかなり難しいです。公立中学の3年生でも習いませんので、小学6年生のこの時期に理解できるまでやり通すことは致しません。

一通り終えて、付加疑問文・否定疑問文の単元へと進めました。