Level 1A-07

今日は「英会話たいそう」の新しいunitの導入を行いました。
初日ですので、今日は間違って覚えてしまっている生徒さんの
表現を一人ずつ直していきました。間違って覚えてしまっても
恥ずかしがらないでいいんですからね。お教室で正しく覚え
直せばよいことですので、堂々と声を出してください。
2枚目の写真は、初日の「導入」とは思えないほどの仕上がり
だったお友達のスキット練習の様子です。ジェスチャーもばっ
ちりですし、声もよく出ていましたヾ(≧▽≦)ノ  お母さまの
努力の成果がスキットから透けて見えるようです( ^)o(^ )
このクラスは先週で、アルファベットの大文字と小文字の
練習が一通り終わっていますので、今日は習った書き順で
リレーを行いました。3枚目の写真は、そのリレーの様子です。
お友達の背中に「正しい書き順」で「止め」「カーブ」がうまく
正しく書けると、相手に伝わりやすいwriting gameです。
これがなかなか難しいようで、大人の私から見るととても
不思議に感じます。背中の神経って人によって、感じ方
が違うんですかね?
さて、今週の宿題は先週と同様に、「英会話たいそう」の
“Thank you.”を聴いてきてください。SS1は、”Tick-Tock
Cuckoo Clock”を来週もやりますよ。今週はlisteningに
時間が割けなくても大丈夫です。運動会が終わるまでは
ゆっくりペースで進めますので(^_-)-☆

Level 4-07

宿題にしていた「自分の誕生月」と「誕生日づけ」が正しく
書けたのは、2人だけでした(;´Д`)  ガビーンでしたね。
運動会前なので、まぁ良しとしましょう。
友だち同士の誕生日を聞きあって、それを第3者に3人称
表現を使って紹介するというタスクを本日も行いました。
難しいようですね、He, His, She, Herの使い方が理解できて
いる生徒さんと出来ていない生徒さんで真っ二つに分かれ
ました。来週もやります。自分の家族の誕生日の紹介が
できるように誕生月だけは、覚えてきてくださいね。
5月は、序数の1stから31stまで言えるようになりました。
今日は序数ではなくone ~one hundredまで読めるように
カルタ取りで競いました。これも、得意VS不得意で真っ二つに
分かれました。「書けるようにしてきてください」とは、まだ
お願いしませんので、まずは読めるようにしていきます。
数字が読めないと、「不利益なこと間違いなし」です(;´Д`)

今週末はいよいよ運動会ですね。ということで今週の宿題は
かなり少ないです。「自己表現ワーク」の19ページ②の2行を
テキストブックに丁寧に書いてきてください。本日、既に記入
していた生徒さんで綴りの間違いが1文内に2ケ所もありまし
た( ゚Д゚) この2文は、見ないで書けるようにしますよ。
自分の誕生日くらいスラスラと書けるようにしましょうね。

Level 0-Thur-06

今日もバナナチャンツから行ないました。本当に声がよく出る
ようになってきました。幼児言葉は仕方がありませんので
英語独特の抑揚が正しく身に付けられていれば、幼稚園生は
上出来だと思います。現在の年中さんも幼児言葉なまりで
す。女の子は比較的、幼児言葉が目立ちませんが、男の子は
幼児言葉が長く残る傾向にあるように感じます。
1枚目の写真は、口を開けて一生懸命に声を出している様子が
伝わってきますよね🎶
numbersの認識は、順番になっていると辛うじて言えるのですが
ランダムですと、まだ難しいですね。今日は「色認識の助けに
なるかな?」と思い、別の絵本の読み聞かせをしました。
これで、しばらくやっていこうと思います。
3枚目の写真は、”Three little monkeys”のジェスチャーです。
だらけて寝ているのではありません。「ベッドからお猿さんが
落ちた」という設定です(#^.^#)
来週はお休みです。Sky Book 14-15ページのアルファベットの
歌を続けて聴いてください。

Level 6-06

まずは宿題から。
Speech Adventureの16ページのVoca. 1&2をノートに
書いてきてください。友だちのことやご家族のことを引用
してくださればOKです。進学塾に通われている方は、塾の
宿題を優先してください。ご本人にもお伝えしてあります。
Unit 2 “Favorite Topics” 17ページまでをやりました。
しっかりlisteningをしてきてくださっていますので、レッスンも
進めやすいです。ただし、自己表現の文章が長くなってきて
いますので、音読の仕方が自己流になっている生徒さんが
気になりました。6W1Hで始まる文章は、文末は下げる↘ 
これは、何度も説明してあります。
それと、どのクラスの生徒さんにも当てはまるのですが、
間違って発音しているにも関わらず、「ちゃんと言ってるし。」
と言うのは無駄な抵抗です。だって、そうは聞こえてこないの
は、私だけではありませんから(;´Д`)
Grammaring 2は、一般動詞の否定文を練習しました。主語が
1人称と2人称の場合と3人称の場合の練習をしました。「もっと
英会話たいそう」で何度も覚えた表現ですから、難しくないはず
です。
理解に自信がないようでしたら、”Grammaring 2”の32ページを
読むようにお伝えください。

Level 3-06

今週のお誕生日のお友だちの祝賀乾杯からスタートの
予定だったのですが。。。。ごめんなさい。飲み物もしっか
り用意をしておいたにも関わらず、忘れてしまいました。
Yちゃん 本当にごめんなさい。これから私が忘れている
ようでしたら、どうか皆さんremindしてくださいませ。
「もっと英会話たいそう」ユニット3に入りました。 「しっかり
覚えた。」と断言された生徒さんに限って、間違って覚えて
しまっています。「英会話たいそう」に比べると、難しい言い
回しが多いと思います。でも、とても使える日常表現ばかり
ですのでしっかり覚えましょう。「現在完了形」の言い回しも
出てきますので、このユニットは時間をかけて完成度の
高い仕上がりにしたいと思います。ただし、ユニット8まで
暗唱してしまっている生徒さんが2人以上いらっしゃいます
ので、まだユニット3で止まってしまっている方は、どんどん
先のユニットも聴いてくださいね。
本日、お子さん経由で保護者様からの質問がありました。
“silent e”と “magic e”は、同一のルールです。
なぜ、”silent e”と表記するのか? なぜ “magic e”と表記
するのかは、先週もみっちり説明したつもりでしたが、本日も
再度、みっちり説明をいたしました。 どうぞお子さんから
説明を受けてくださいね(^◇^) それでも「?」でしたら、
メールまたはLINEでお問合せください。
来週も “magic e”をやります。 “magic e”が完璧という生徒
さんは、37ページの25ケを書けるように仕上げてきてください。
皆さんに足並みを揃える必要はありません。どんどん他の
ユニットも進めていただいて大丈夫です(#^.^#)

Level 1B-06

今日はお友達がひとりお休みでした。Level 1クラスは今年度は
2クラスありますので、別の曜日に振替レッスンが可能です。
事前にメールかLINEで、振替レッスンの連絡を入れてくださ
いね。早く元気になりますように☆

「英会話たいそう”Sure.”」は本日、全員合格です。先週の時点で
既に完成度の高い仕上がりでしたものね。来週は、“Thank you.”
導入を行います。
SS1の、”Tick-Tock Cuckoo Clock”は早口なので、唇さばきが
難しいです。”Now…”もしっかり発話しましょう。時間の言い方は
まさにチャンク(かたまり)で覚えたほうがnativeには伝わり易
です。早口で一つ一つの単語が今は拾えていませんが、
音声と文字を一致させる学習時期がきたときには、しっかり
文法も理解できるようになりますので大丈夫です。
来週もやりますよ。
「時間」の表現も”It’s one twenty-three.”のように、2年生女子
の方々が先生役になって時計の針を進め、出題をしました。
なかなか難しい問題でした。1年生の生徒さんで100までまだカウ
ント出来ない方は、早めにマスターしましょう(^◇^) 
毎日、ご自宅でお兄ちゃんから出題してもらうと早く覚えれますよ。
今日は、アルファベットのwriting練習が、レッスン終了ギリギリ
の時間まで押してしまいましたので、皆さんを急かしてしまい
反省しています(;´Д`) 大文字のみ”Z”まで、練習してきてくだ
さい。来週は小文字に入りますよ。本当は1Bクラスは1学期に
writing練習を行う予定ではなかったのですが、皆さんのご自
宅での熱い練習成果を知ってしまいましたので、1Aクラス同様
にどんどん進めましょう。昨今は、幼稚園で「時計の読み方」
「平仮名」「九九」など既に学習してから、小学生に上がる「学
習の前倒し」が進んでいますので、当教室も時代の流れに
乗っていきます(*^-^*)

Level 4-06

先日ブログに書きました4年生男子の授業への態度が先週と
今週は、とても良くなりました。お陰で、授業の進め易いことと
いったら(#^.^#) レッスン中の他の生徒さんへの迷惑行為を
叱ると、もうぐったり(私が)疲れます。5歳くらい年を取るくら
いの疲労感です。そのかわり、今日のように授業妨害がない
とレッスンが進む&進む🎶 
今日は、予定していたレッスンが5分ほど早めに終わったので、
2 teamに分かれて「しりとり」対決をしました。ホワイトボード
に「しりとり形式」で一人ずつ単語を書いていきます。このクラ
スは”magic e”の単語力が皆さんお有りですので、”e”で始まる
単語のレパートリーを制した人が勝敗を左右します。自分の
番がきても単語が書けない生徒さんは、次の人に(当然)英語
でお願いをしなければいけません。これも日常生活でとても使う
表現ですのでしっかり覚えてしまいましょう。今日はgirls teamと
boys teamは見事に引き分けでした。
来週の宿題は、「自己表現ワーク」の18-19ページに記載してある
vocabularyを見て、「自分の誕生月」と「誕生日づけ」を書ける
ようにしてきてください。例えば、12月23日の場合、January
twenty-thirdといった具合です。本来、January 23rdと書けば
よいのですが、せっかくですのでtwenty-thirdと綴りを覚えて
しまいましょう。もちろん、いずれは1stから31stまで書けるよう
にしますので、今のうちから練習を始めるのもいいかもしれま
せんね。でも運動会が終わるまでは、ボリュームのある宿題は
出しませんのでご安心を。そうそう、それと自分の兄弟の誕生
日が答えられない生徒さんが本日約1名いらっしゃいました。
3人称表現も練習していますので、一緒に住んでいるご家族の
誕生日は覚えてきてね(‘ω’)ノ お父さんとお母さんのお誕生日
も覚えてあげてくださいな。
12ケ月がランダムに問われると、まだ完璧ではないという生徒さ
ん、早いとこ苦手意識を克服してしまいましょう。ご自宅でお母
さまが協力してあげると覚えはぐ~んとupしますよ。

Level 1A-06

先週からGreetingに10分近く時間をかけています。
Level 4クラスは去年から英語を始めたのですが、去年1年間に
このgreetingに日常表現をてんこ盛りにしてきたお陰で、
自己表現力がとても付いたと自負しています。 そこで
Level 1クラスでも少しずつですが、greeting時にいろいろな
表現を取り込んでいきます。
Level 1クラスで、今年から英語を始めた生徒さんは
英語を以前から習っている生徒さんと比較すると、なかなか
すぐには発話できないのは当たり前です。CDにない表現を
greetingで聞かされるわけですから。今は、聞き取りも難しく
うまく発話も真似できなくても大丈夫です。恥ずかしがり屋
さんにならず、十分な声を出しているうちに出来るようになり
ます。
先週のブログにも書きましたが、運動会の練習でお疲れでせふ
から「英会話たいそう」は本日もう一度”Sure.”をやり、新しい
unitは次週に見送りました。来週は、”Thank you.”の導入を行い
ます。
SS1の、”Tick-Tock Cuckoo Clock”は来週もやりますよ。
「時間」の表現も今日はたくさん練習しました。今年から英語を
始めた生徒さんは、前述したように聞いたことのない「時間表
現」もたくさんやりました。何度も繰り返しやっていくことで
覚えていきますので、ご安心くださいね。
今日もアルファベットのwriting練習をしました。今日で、大文字
小文字の一通りの練習が終わりました。継続していかないと、
忘れるのはあっという間ですから、毎回のレッスンでwritingは
行うようにします。

Level 0-Mon-06

皆さん、今日は”colors”の練習用に服の色を意識して入室
してきたようです。自分から口々に、何色かを説明し合って
いました。HちゃんとFちゃんは”red and white”でしたので、
“I am wearing red and white.”唇の動きが大忙しでした。
でも、上手に言えていましたよ。
“Touch the sky”は、フルバージョンが大きな声で言えて、
動作も同時に出来るようになりましたね。まだ、今年度6回目
なのに、素晴らしい出来だと思いますヾ(≧▽≦)ノ
2枚目の写真は、ぐるぐるチャンツのスキットの様子です。
2人一組で前に出ての発表です。とてもよく出来ていました。
“Ouch.”の一連の表現は、年少さんのときにも練習しましたので
Sky Book 2のぐるぐるチャンツでもスムーズですね。
3枚目の写真は、アルファベット大文字の形をモールを使って
形作ってもらいました。やはり、年長さんは手先がしっかり動く
のか、とても上手に作れますね。この年齢のお子さんは筆圧が
弱いので、writingは始めれませんが、Level 1に進級した際には
早々にwritingの練習に入れるかもしれません。
来週はお休みです。次週までに、CD#37~38を聴いてきて
ください。数字の1~20までが既に言える生徒さんは飛ばして
いただいて大丈夫です。数字は海外に行っても、お店で金銭の
やり取りに不可欠だからでせふか、英検問題にも必ず何問も
数字の問題が出題されます。不得意
たくさん数字のlisteningに触れておくといいと思います。

バナナチャンツの”pudding”を、どうしても「プリン」と言ってし
のは仕方がないのかしら。アルファベットの音がもう少し理
解できるようになると、違いに気が付くと思います。ゆっくり
やっていきましょう。

Level 0-Thur-05

バナナチャンツから行ないました。声がとても出るように
なりましたね。
1枚目の写真は、”Let’s begin chant”の様子です。
これは、もうノリノリです🎶
numbersの認識は、まだ難しいですね。今日は1~5までの
聞き取った数字毎に釣り竿でfishingをしてもらいました。
数字、色、アルファベットもゆっくりやっていきましょう。
ご持参してくださっている水筒を嬉しそうにレッスン途中で
飲んでいます。動き回るので水分補給は必用ですね。
Sky Book 14-15ページのアルファベットの歌もそろそろ
覚えていきましょうか。24ページに隠れているアルファベット
を探すにも、アルファベットの形を覚えないと探せません
からね。これもゆっくりやっていきましょう。