Level 4-06

先日ブログに書きました4年生男子の授業への態度が先週と
今週は、とても良くなりました。お陰で、授業の進め易いことと
いったら(#^.^#) レッスン中の他の生徒さんへの迷惑行為を
叱ると、もうぐったり(私が)疲れます。5歳くらい年を取るくら
いの疲労感です。そのかわり、今日のように授業妨害がない
とレッスンが進む&進む🎶 
今日は、予定していたレッスンが5分ほど早めに終わったので、
2 teamに分かれて「しりとり」対決をしました。ホワイトボード
に「しりとり形式」で一人ずつ単語を書いていきます。このクラ
スは”magic e”の単語力が皆さんお有りですので、”e”で始まる
単語のレパートリーを制した人が勝敗を左右します。自分の
番がきても単語が書けない生徒さんは、次の人に(当然)英語
でお願いをしなければいけません。これも日常生活でとても使う
表現ですのでしっかり覚えてしまいましょう。今日はgirls teamと
boys teamは見事に引き分けでした。
来週の宿題は、「自己表現ワーク」の18-19ページに記載してある
vocabularyを見て、「自分の誕生月」と「誕生日づけ」を書ける
ようにしてきてください。例えば、12月23日の場合、January
twenty-thirdといった具合です。本来、January 23rdと書けば
よいのですが、せっかくですのでtwenty-thirdと綴りを覚えて
しまいましょう。もちろん、いずれは1stから31stまで書けるよう
にしますので、今のうちから練習を始めるのもいいかもしれま
せんね。でも運動会が終わるまでは、ボリュームのある宿題は
出しませんのでご安心を。そうそう、それと自分の兄弟の誕生
日が答えられない生徒さんが本日約1名いらっしゃいました。
3人称表現も練習していますので、一緒に住んでいるご家族の
誕生日は覚えてきてね(‘ω’)ノ お父さんとお母さんのお誕生日
も覚えてあげてくださいな。
12ケ月がランダムに問われると、まだ完璧ではないという生徒さ
ん、早いとこ苦手意識を克服してしまいましょう。ご自宅でお母
さまが協力してあげると覚えはぐ~んとupしますよ。