Level 0-03

こちらからご連絡をしていないにも関わらず、6名の生徒さんが参加表明をしてくださいました。今日はこんな感じで(写真☟)進行しました。

Warm upはぐるぐるチャンツから始め3曲。絵本の導入もやりました。リズム読みCD#03で練習をするとテンポよく覚えやすいかもしれません。

今日のオンラインレッスンで「やっていけそうだな?」とお考えのご家庭は、5月火曜日の午前中にレッスンをやりましょう。早いですけど、09:30スタートにします。午後はお小さい方は眠たくなりますので午前中に体を動かしましょう。5月5日・12日・19日の3回です。19日に幼稚園が登園可能になっていましたら、時間帯は変更します。5月5日は「子どもの日」ですが、お出かけしませんよね?ご参加出来るご家庭だけで結構です。5日のみ10:30スタートにさせてください

今日の初オンラインレッスンを体験して、「対面レッスンに戻ったときに参加します。」もOKです。その場合は、休会表明をしてください。

英語から遠ざかることに不安を感じていらっしゃるご意見もありましたので、急遽 表明制で行いました。『5月はお休み希望→でも4月に休んだ日数分だけ参加希望』も有りです。ご家庭によって考え方も様々ですので、その旨をメール(or LINE)でお知らせください。

文法上級クラス-04

『感嘆文』の復習から入り、『受動態』p51の大問まで終了。大問7と8は宿題にしました。それと、薄っぺらい冊子の『受動態』を(3ページ分?)宿題にしました。答え合わせまでしましょう。

Level 5 T-04

MHLLは、Mary had a little lamb.とThe farmer in the dell.(初回)でwarm upをやりました。こちらのCD音声が聞こえないお宅(媒体)もあられるようですので、聞こえないお宅はCD playerをご準備ください。皆さんとお声を揃える必要はありません。

SAは、Unit 2の2回目です。相手の言ったことを記憶して、3人称で答えるactivityを行いました。皆さん記憶力は流石です、しか〜し、意識をしないと文法的間違いの連発となります。Unit 1とUnit 2を合わせてteacher’s speechをした内容のmemory checkも答えられる生徒さんが毎回ほぼ決まりつつあります。全く挙手できない生徒さんは、比較的緊張しないオンラインレッスン期間中にbreak thoughを図りましょう。

Grammaring 2 のp12のリズム読みはもう大丈夫ですね。この文章を疑問文に変換依頼をした途端に、主語が何人称なのか見失う生徒さんが続出しました。そこで、今日はお母様方をレッスン終了後にお呼びして、お子さんの苦手箇所をお手伝いいただくようにお願いをしました

Level 4-04

今日はwarm upのンチャン2を歌い終えた後でオンラインが中断してしまい、申し訳ありませんでした。ご心配をおかけしました。私も焦りました。初トラブルです?Bear Huntまで歌いあげました。意味の確認は対面レッスンに戻ったときにやりましょう。

SAUnit 2の2回目です。「僕(私は)は学校に歩いていきます。」のみ覚えてしまうと、他の交通手段の言い回しが疎かになりますので、「徒歩以外」の設定で練習をしました。相づちエコーがなかなかハードルが高かったですね。練習をしてきてくださった生徒さんは一目瞭然でした。答えるだけではなく、自己表現ワークでは質問文も練習していきますので、Q&A共に言えて、且つ書けるようにしていきます。

先週同様に、こちらのCDが聞こえないオンラインの媒体のご家庭がありましたので、各自CD playerをご用意お願いいたします。

 

Level 5 M-04

Warm upは、MHLL- Mary had a little lamb.を歌いました。

SAは、Unit 2の2回目です。“during recess”の発音がまだまだおかしい生徒さんがいらっしゃいます。よ~くCDを聴いてみましょう。p16はスラスラと3人称で質問のできる生徒さんの言いかたを聴いて真似をしましょう。何度も自分の番が回ってきているにも関わらず、同じ間違いをする生徒さんは集中力が足りません。自宅で発話練習をしなとオンラインで自分の番になったときに、スラスラと発話することは難しいと思います。今日は2 teamに別れて①相手に質問→②相手の答えをエコー→③質問された側は、自分より前に答えた人の答えを記憶して3人称で応える/というmemory checkのactivityを行いました。自分の番が終わりソワソワよそ事をしてしまうと記憶できませんよ( ゚Д゚) 2週間空きますので、ご家族皆さんでこのmemory checkをやってみてはいかがでしょうか。

Grammaring 2 のp12を使って、疑問文を作る作業をしました。全くお手上げの生徒さんもいれば、サクサクno mistakeで応えられる生徒さんもいました。4月から4回目のレッスンで、既に差が付き始めています( ゚Д゚) 連休中Stay home週間として、writing練習をしてみてはいかがですか。

Level 7-04

Warm upは、Grammaring 3 chapter 1で行いました。こちらのCD音声が聞こえ難いようでしたら、各自のCDをお使いください。発話タイミングは全員が揃える必要はありません。

QA100Unit 8の1回目です。今日は新しい会話の広げ方をAAAをお教えしました。2 mints chatまで挑戦しました。難しかったですね。でも会話の広げ方は分かりましたよね?p35のTalk longerまで終えました。本日、獲得したポイントは休み明けにもう一度挑戦して、記録を塗り替えましょう。

明日は、登校日ですよね?学校の宿題を優先してください。

オンラインレッスン

5月は学校が仮に再開したとしても、オンラインレッスンを継続します。レッスン開始時間は、学校に合わせて調整していきます。

?低学年クラスは、親御さんがレッスン内容を毎回リアルタイムで把握できますことが功を奏しています。その日に不得手だった箇所を来週までに一緒に取り組んでくださるからです。とても助かっています。1年早く始めた生徒さんに少しでも追いつく好機だと考えています。

?Level 5 (月)と(火)クラスはどちらも定員です。オンラインレッスンが続く間は、欠席した場合の振り替えで双方間を移動出席することをお断りさせていただきます。6月もオンラインレッスンの可能性は十分にありますので、なるべく休まずに参加しましょう。

?Level 0クラスのみ、当方から休会依頼をお願いしまして大変申し訳なく思います。ご家庭での勉強は難しいと推測いたします。休会が続き、このまま英語を忘却してしまうのは余りにも残念ですので、レベル 0もオンラインレッスンを考えたいと思います。お友達同士の顔が映りますので、盛り上がること確実です。親御さんが一緒に画面に映ってのご参加でも大丈夫です。4月30日(木)10:30~オンラインレッスンご希望の生徒さんのみ4月分の振り替えレッスンを行います。当方からはご連絡をしませんので、既にOn Line Lesson希望の表明をしてくださっていますご家庭のみ、当日10時にURLを送信いたします。

4/29~5/6まで当教室はお休みにします。毎年、1月2月のインフルエンザ  シーズンもLevel 0~6クラスは欠席者ゼロのクラスは皆無です。1月2月も可能であれば、オンラインレッスンを取り入れたいと思います。

Level 1 Fri-04

オンラインレッスンの長所は、親御さんが生レッスンを観られるので次の週までにしっかりと付き添って練習をしていただけることです。親御さんのお力は偉大です。ガンガン進めますので、しっかり付いてきてください。

SS1は、Hello song, Open shut them, Tick tock のFun fun timeとSuperstar Timeまで進めました。各ユニットを合格された生徒さんは、対面レッスンに戻った際にMABにスタンプを押印します。 Mother gooney birdは5月も続けてやります。時計の読み方は数字が理解できないと難しいので、ご家庭で進めてください。この1年、時間の答え方はgreetingで何度もお尋ねします。数字はランダムに練習をして覚えましょう。2週間お休みになりますのでColors I likeも歌えるようにしましょう。語尾をうやむやにしてしまう癖のある生徒さんはお母様の手助けが必要です。

MABのp9-10は本日、見送りました。

英会話たいそう」はテキストブックを見ないで発表です。既に3つ目のスタンプをもらっている生徒さん(こちらで記録しています)に先生役をやっていただきました。全員のスキット発表を終えてから、次のunitの”Sure.”に進みました。片仮名英語の「シュア」にならないように。ジェスチャーも大胆に付けます。5月の最初のオンラインレッスンではリレーで回しましょう。

Phonicsは、time upでお見送りしました。

Level 6-04

QA100 Unit 2の2回目です。今日はAAAの応答の仕方をじっくり説明をしました。難しかったですね。自己表現ワークは、じっくり自分の考えをまとめ上げて1人でスピーチをしますが、QA100は相手を交えてtalk longerを続けられるようにすることを目的とします。今日は「初2分間chat」に挑戦をしました。いきなりの合格者も出ました。かなり凄いです( ^)o(^ )

2週間お休みになりますが、宿題はありません。文法上級クラスからは宿題をだします。

Level 8 Fri-04

Grammaring 3 Chapter 3で、Warm Upを行いました。こちらのCDがよく聞こえなかったとのことで、個々にCD playerを使っていただくことに。CD playerがないお宅は安価なもので十分ですのでご購入をお願いいたします。または、パソコンからCDをダウンロードをしてお子さんのスマホに落とすことも一つの方法です。

QA200 Unit 5は、2回目です。AAAで応答して2 pnts, today’s gambitsからtalk longerに発展させられて3 pntsの取得です。今日は2回挑戦をしました。躍進を遂げた生徒さんもいて嬉しく思います(^o^)丿

BBL Trouble for Tomの2回目はtime upとなりました。本日、QA200が全くのお手上げだった生徒さんは、2週間お休みがありますので、声に出して自分の意見を言えるように練習をしましょう。