Level 5-36

新年度の教材リストをご兄弟分合わせて、配布しています。なるべく、ご兄弟まとめてご提出してください

Greetingは、RQを4文言って、one stamp入手です。warm upは、On top of spaghettiの初回から。1名さん、いきなり合格です。

SA_Unit 6_Great Peopleは、歴史上の人物を「過去形で描写」する必要があるため、本日と明日の2回分をフル活用して学習していきます。過去の偉人を一人選出して、p42のBody ②に記述してください。肉付けの仕方は本日説明しました。日本語で説明出来ないことを書かないでくださいね。

そして、一番大事なことは、現在の自分の知っている英語力を駆使して英作をします。文法クラスでの既習表現でもいいですし、TAGAKI 10 & 20のwords and phrasesを使うのも有りです。お家の人に手伝ってもらった内容は一目瞭然で分かりますので、自分の言葉で文章を構築します。明日迄の宿題です。長文にならないように気を付けましょう?

Level 4-35

新年度の教材リストをご兄弟分合わせて、配布しています。なるべく、ご兄弟まとめてご提出してください

Little pig, Little pigは2回目です。短いチャンツですので、リズム読みを一人ずつ挑戦していただきました。1つ目のスタンプ押印です。

Greetingはペアになり、前列さんは2文、後列さんは3文をQAしてもらいました。予告をしておいたにも関わらず、後列の生徒さんでさえフリーズした方もいましたよ( ゚Д゚) また、聞きっぱなしもいけません。しっかりとリスポンス良く相づちをします。

SA_Unit 8はp57まで進め、3人称のレポートまで発表していただきました。Unit 8のKey sentencesを使うことがお約束です。

TAGAKI_Catsを完結しました。予告をしておいたので、しっかり予習をしてきてくださった生徒さんは、自己評価も高かったです?

教材リスト提出のお願い

今週から次年度の【教材リスト】を配布します。ご兄弟で代替使用ができる教材(お古)はご注文不要とみなし、金額を空欄にしてあります。但し、ワークブック (Speech Adventure・Speech Navigator・TAGAKIシリーズ)は、お古を使わずに新規購入をお願いいたします。毎年、Superstar songsシリーズやSpeech Adventureシリーズなど、上のお子さんが書き残した鉛筆箇所をそのまま使用して、間違った内容(書き誤った内容)をそのまま発言する生徒さんが目立ちます。書き込みのしてありますワークブックのお古は、学習のモチベーションも下がります?

書き込みの出来る教材 (SA・SN ・ TAGAKIシリーズ)は、高校生や大学生になっても何度も見開いて使える教材ですので、一人1冊の購入をお願いいたします。

教材リスト「キリトリ線」より下部のご提出は、2月のレッスン時にお願いいたします。教材代金の集金は、翌月(3月)のお月謝とご同封をお願いいたします。

3月レッスン日

月曜日  

  • Level 2 M【15:40~16:40】3/6, 13 & 20の3回です。
  • Level 416:45~17:45】 3/6, 13 & 20の3回です
  • Level 9 19:00~20:20】3/6, 13 & 20の3回です食事会をします?何を食べたいか何処のホテルレストランに行きたいか?など話し合って、group LINEに連絡をください。予約、payment、送迎は当方で行います(*´▽`*)

火曜日    

  • Level 1【15:40~16:40】 3/7, 14 & 21(O.C.Day:10:30開始)の3回です。O.C.Dayの希望時間枠のご連絡を5名様からいただいていますので、午前中に決定をさせていただきました。
  • Level 6 【16:45~17:453/7, 14 & 22(水)15:30~の3回です。
  • 文法〖上級〗17:50~18:50】 3/7, 14 & 22(水)16:35~の3回です。

水曜日 

  • Level 5 【16:30~17:30】3/1, 8 & 15の3回です。
  • Level 7 W【19:00~20:103/1, 8 & 15の3回です。

木曜日 

  • Level 0【15:40~16:25】 3/2, 9 & 16(O.C.Day:10:30開始)の3回です。
  • 文法〖プレ標準〗【16:40~17:40】3/2, 9 & 16 (16時開始に変更させてください)の3回です。
  • プライベート【19:00~19:503/2, 9 & 16の3回です。

金曜日  

  • Level 2 F  【15:40~16:40】3/3, 10 & 17 (16時開始に変更させてください)の3回です。
  • Level 316:45~17:45】 3/3, 10 & 17 (O.C.Day:14:30開始)の3回です。
  • 文法〖標準〗17:50~18:50】 3/3, 10 & 17(17:05開始に変更させてください)の3回です。

Level 3-35

BBL 3をお持ちの生徒さんは、次週お持ちください

SS3The Muffine Manは3回目。本日スタンプ押印忘れましたので、次週リマインドしてくださいね。

SAは、Unit 7の2回目です。Do you have something in red?をリレーで回しました。p46まで進めましたが、色の単語を正しい綴りで書けた生徒さんは1名のみでした。先週、時間をかけてやりましたので書けるようにしましょうね。

SS3_The Muffine ManのSuperstar timeの「しりとり」を最後にやりました。

Level 0-30

Greetingの後は、ぐるぐるチャンツをtake turnsで披露していただきました。一人で披露するとなると声が小さくなる傾向にあります? 自信をもって、声高に!

Hot Bookは、#4_Good!の4回目です。今日は、ぬいぐるみを使ってTPR指導をしました。今日でこのunitを区切りとします。来月からUnit 8_Gentle, gentle!に入ります。

バナナチャンツ 2は2回目です。今日は#1, 2 & 4を学習しました。

Wiggle bookは、Can you make these sounds? / Pointing March / Kids’ Yogaをやりました。

Goody goody gumdropsの音読を久しぶりに挑戦しました。シドロモドロでした( ゚Д゚) 来週から再度、音読練習もレッスン内でやりましょうね。

Level 5-34

来週は31日(火)が受講日です。お間違えの無いように。

SA_Unit 7_School Eventsは、9月14日に初回導入を済ませ、何度となく過去形で仕上げる練習をしてきました。1月の(扇田小の)移動教室が終わったら、発表をしていただく話をしていましたので、9月に学習した内容を復習の意味で、12月初回から先週まで4回分に分けて掘り下げ学習をしました。重要表現がありますので、かなり時間を割いた単元です。

そして、今日はそのスピーチを披露していただきました。発表ごとに、生徒さんへはコメント済みです。既習表現を使って自力で英作をされた生徒さんは特に評価をしています。文法的な誤りは、発表の後に全員で間違い箇所の共有をしてあります。

明日以降、Google Classroomに録画を掲載予定です。1週間だけ視聴できるようにします。