Level 7 Fri-29

定期試験が終わりほっとしましたね。完全燃焼した生徒さんは ほっとしていることでしょうし、勉強不足の生徒さんはモヤモヤしていることでしょう。切り替えていきましょう。

今日は試験対策に参加しなかった生徒さんのみの授業ですので、テキストブックを進めずに特別な内容を行いました。公立の中学の定期試験は習った範囲しか出題されませんが、実際の高校入試、大学入試、またそれらを体験する前に何十回と受ける模擬試験などは、長文読解能力をとても求められてきます。今日はそれらを意識した長文読解をやりました。本日文章中に出てきたイディオムは必ず覚えてしまいましょう。

Level 7 Wed-29

試験対策を水・金曜日クラス合わせて3人のみで行いました。自分が何を苦手としているのか、何を習得出来ていないのかはお分かりいただけたと思います。あと2日ありますのでキッチリ仕上げましょう。ちなみに小学4&5年生で習った自己表現ワーク1と2が今回の出題範囲です。単純ミスをしなければ全員満点取れると思います。単語が書けない生徒さんはout of the questionです( ;∀;)

Level 6-29

Warm upにTagaki 10をやりました。発表した内容を記憶してreportまでしていただきました。大変よく出来ていました。

SAUnit 6の導入を行いました。Teacher’s speechはよく聞き取れていましたね。新出単語(形容詞)の意味をall Englishで説明することを競いました。よく出来た生徒さんにはご褒美を差し上げています。同義語を使って説明ができなければ、誰もが知っている有名人を使って、その表現を描写すると相手に伝わります。コツをお教えてしていますので、真似してみてください。

Level 4 Wed-29

Songchan 2The sun & the moonは、全員スタンプをもらえました。ちょっと自宅練習をすれば習得できるのにね(^_-)-☆ Rainbowにも進みました。これは大丈夫でしょう。

Tagaki 10はshadowing →writing → speechと進みました。今までは私が評価印を押印していましたが、今日から生徒さん自身で自己評価をしていただくことにしました。発表順は挙手制で決めます。積極性のある生徒さんを伸ばしていきたいので、どんどん優先していきます。

Consonant Blendsは2回目です。今日もcard activityをやり、正答率を競いました。正答率の1番だった生徒さんには、ご褒美を差し上げました。先週のtopさんが本日もtopでした(^o^)丿

Level 5-29

12 days of Christmasは本日お見送りし、先週のTagaki 10の続きから行いました。復習をして、見ながら書いていただきました。その後、交換添削。spelling missがなくなってきましたね。自分の書いたものを暗記して、次は真っ新の紙に見ないで書きます。とにかく、書くのが速いですし、間違いも少ないのがこのクラスの脅威です(;・∀・) しかも発表も上級レベルです。ジェスチャーあり、間合いの取り方も心得ています。10段階評価で自己評価をしていただきました。

SAUnit 7の導入を行いました。冬休み前なので未来形にして内容を進めました。冬休みの後は、過去形で発表していただきます。今日のお帰り問題はDid you do your homework?が答えでした。

Level 4 Tue-29

warm upにsongchan 2Rainbowsを歌いました。たぶんこのテキストブックの中で一番簡単な歌だと思います。知らない単語がないですしね。初回導入にして、スラスラでした(^o^)丿

先週、Tagaki 10の発表が思うようにいかなかった生徒さんの発表をしていただきました。このunitは動名詞を意識して文章を書きます。人前に立つと間違えてしまうのは、だんだん慣れてくると思いますよ。声も十分出ていましたので、次に繋げましょう。

murmuring vowelsのルールの復習から始めました。ルールをリレーで4回通り回しまして合格できた生徒さんは3名のみでした。本日スタンプをもらえなかった生徒さんは来週、もう一度挑戦してください。その後、単語カードを使ってreadingを回しました。単語カードを2回通り回したところで、『書き取り』を行いました。練習をしないでもルールを理解出来れば書ける単語がほとんですので、合格者さんが続出しました。本日、合格できなかった2名さんは練習してみるのもいいと思います。

Level 1-29

☜ お忘れ物です。

SS1Twinkle twinkle little starの1回目です。来週もやりましょう。

英会話たいそうUnit 5の導入を行いました。ジェスチャーを付けて意味の確認を動作でinputしました。

Phonicsは、silent e (magic e)の3回目です。今日は先週とは反対の発想で、私が発話する単語のスペルを文字カードを使って自力で単語に仕上げていただきました。今日も正解数を競い、ご褒美を差し上げています。

Level 9-29

私学中学の定期試験対策を本日と来週の2日間で行います。公立中学の生徒さんも高校受験に向けて良い練習になりますので、来週もSRSをお忘れなくお持ちください。

12月は授業を4回行いますので、本日該当者さんにお話しました「過去問」が終了した時点で、お知らせください。12月と1月をまたいでやっていきたいと思います。

Level 3-28

大縄跳びの練習が始まったそうですね。お教室には必要以上に早く入室する必要はありませんので(英検も終わりましたし)、しっかり縄跳び練習をしてきてください。

児童英検の合格発表日をお知らせにupしてあります(#^.^#)

SS3A-Tiscket, A Tascket の3回目です。今日も絵カードを見て、その単語のending soundを瞬時に答えます。よく出来ていました。やはり、this that, these &thoseが少し理解に時間がかかるかな。歌も文字を目で追ってprosodyも意識して歌うことができました。今日で、このunitも終わりにしましょう。

PhonicsはVowel  Digraphsの2回目です。まだまだ理解に時間がかかりますが大丈夫です。ゆっくりじっくりやっていきますので、ご心配なく。

Jack & Zakの導入を行いました。Vowel  Digraphsのルールはもちろんですが、silent e, polite vowels, consonant digraphsそして基本のshort vowelsのルールがガッツリ入っています。sight wordsといってルールに当てはまらない読み方も混在していますので、注意が必要です。但し、Peanuts Butterの絵本より短いので難易度は下がります(#^.^#)

「もっと英会話たいそう」はDon’t be silly.は3回目です。「早くスキット発表がしたいですぅ♪」という熱いリクエストがありましたので、スキット発表1回目を披露していただきました。完璧ですね。ジェスチャーも声の気持ちの乗せ方も申し分ありまん。