Level 1-12

7月25日の振替日として、今週2回目のレッスンです。

Greeting:いつもと応答する曜日が異なっていましたが、Nちゃん昨日も明日の表現も完璧でした✨

SS1_Row row row your boatは先週、sing a song in rounds (輪唱)に挑戦しまして、この二日間で猛特訓をしてきてくださった生徒さんは、お友達に釣られることなく最後まで歌い通せました。合格者さんには、デカスタンプを差し上げています。

Monkey, Monkeyは、先週かなり時間をかけて練習をしましたので、今日はレベルを上げてFun fun timeまで進めました。mouth exerciseですので、かなり速いです。練習をしてこないと難しい上に、p26に(早口の)セリフの記載がありますので、自力読みの練習もしました。それでも合格を勝ち取った生徒さんいましたよ(^^♪ 文字の読めなかった生徒さん、がっかりしないでくださいね。音と文字の繋がりが理解定着してくるとスラスラ読めます。

英会話たいそう_Unit 4は、3回目です。Do you speak English (French? / Chinese?) → Yes, a little. もスムーズでした(写真☟)。

その後、せっかく週に2回のレッスンが叶いましたので、レベルを上げたphonics activity(写真☟)をやりました。

音と文字の関係性に気づいている生徒さんは大はしゃぎで正しい文字カードを選出できました。お帰り問題として、Write your first name! をホワイトボードに書けた生徒さんから退出いただきました。

Level 3 W-11

Greetingは、自分の前の生徒さんと同じ内容をaskされるとは限りませんので、よく聴きましょうね。

SS3_Out goes the ratは、super high speedで3周回しました。難易度高いのですが、全員クリアしました。来週は、次のunitへ進めましょう。

SAは、ペアになり、report発表+スキット発表(写真☟)を見せていただきました。You areの苦手な生徒さんは、先週も今日も同じ間違いをしていました。テキストブック(p18とp23)に書き込んだ内容を復習してみましょう。

人称代名詞は、複数の生徒さんが writing 練習をかなりしてきたと申告してくださいましたが、まずは的確に発話と意味を覚えることが先決です。今日のshout gameはAちゃんが断トツでした?

Alligator purseは、自力読みに挑戦しました。magic eの苦手な生徒さんがいますね? 難しいルールではありませんので、自信をもって発話してくだださい。

Level 1-11

7月25日の代替日; 6月30日㈮ へのご快諾をくださいまして、ありがとうございます。

Greeting:今日はいつもよりは、スムーズな応答でした。リズムに乗って発話することも大切です( ^)o(^ )

SS1_Row row row your boatは3回目です。Superstar timeまで進めました。やり方の分からなかった生徒さんは、間違った箇所を消しゴムで消して、自宅で再度挑戦してみましょう。その後、ぐっとレベルを上げて、輪唱を試みました。Sちゃんはお友達につられることなく最後まで歌えますね。今週は、金曜日に再度挑戦できますので、やってみましょう。文字を目で追うと、最後まで我が道を貫けます(^_-)-☆

Monkey, Monkeyも進めました。短い歌ですし、難しい言い回しをガッツリ練習しましたので、すぐに歌えるようになりました。1つ目押印の生徒さんもいらっしゃいます。

英会話たいそう_Unit 4は、2回目です。Do you speak English (French? / Chinese?) → Yes, a little. リレーで何度も練習をしました。1回目のスキット発表まで終えました。Frenchは、”Bonjour!” や “Merci” は、聞いたことない?の問いに「知ってるぅぅ」とのこと。Chineseは、「謝謝」や「いーあーる さんすー」も聞いたことあるんじゃない?といことで、Yes, a little.を使えることを説明しました。

The Balloon Animalsは、リズム読み → ランダム読みと進めました。そして、最後に気持ちをセリフに込めて読む練習もしました。

今日は、phonics jingle activityまで進めることができました。

Level 4-11

Level 3の生徒さんが人称代名詞の学習に入りましたので、久しぶりにこのクラスも確認テストをしました。

Peter Piperは、(早いので)歌えなくとも、リズム読みができた生徒さんには、スタンプを差し上げています。

SA_Unit 3は、2回目です。p22の復習から。be動詞の抜ける生徒さんが続出。しっかり発話しませんと、writingでも抜けますよ。その後、p23の”report”まで進めました。

再来週は、テンポの良いスキット発表をしていただきます。

TAGAKI_#10_Dogsは、導入まで終えました。

Level 3 F-10

Greeting:Tくん スラスラですね?

SS3_Out goes the ratは、2回目です。Fun fun timeの反転学習をしてきてくださった生徒さんばかりでしたので、サクサク進めることができました。

SA_Unit_3(3回目)は、p23の宿題確認から。Rくんは、綴りを間違えた状態のまま練習を続けていますので、しっかりお直しをするように伝達しました。その後、p23のスキット発表をご披露いただきました。スキット発表の後に、”report”まで出来て合格スタンプ押印になります。

そして、本日のメインイベント;人称代名詞の説明をか・な・り丁寧に行いました。これから毎週唱えますので、忘れずにhandoutをお持ちください。

Phonics_Consonant Blendsは、time upでお見送りしました。

Level 5-10

Google ClassroomにLevel 5 Aクラスの生徒さんのみ、招待メールを送信しています。宿題ですので、早めにご確認ください。

99 bottles of beerは2回目です。2つ目のスタンプ押印です。

SA_Unit 8_My dream jobは、3回目です。宿題にしていた内容をペア練習していただき、聴き手は話し手に対して、質問を3文作成する作業をしました。語彙力、文法力の付いてきた生徒さんは時間内にサクサク熟していました。

本日、自身の内容に肉付けの仕方をアドバイスしています。肉付けの完成していない生徒さんは、宿題にしてあります

 再来週は、発表用のスライドを作っていただきます。

AくんとKくんは、別メニューで進行しますので、7月からはLevel 5 Bクラスにきてください。