Level 3-12

 

SAUnit 4までの「書き取り」をしました。13問出題し、生徒間で交換採点をしました。ノートとMABはお預かりしています。

The lady with the alligator purseのリズム読み練習をしました。半数以上の生徒さんがshadowingも出来ています( ^)o(^ )

Level 2 M-12

Greetingの日付けの答え方が苦手な生徒さんがまだまだいらっしゃいますね( ゚Д゚)数字は一度覚えてしまえば苦手意識がなくなりますので、早く習得しましょう。

もっと英会話たいそうUnit 4の3回目です。絵カードを使って表現をinputしていき、ジェスチャーまで付けました。日本語の意味が分かっていませんと、なかなか使えるようにはなりませんので、まずは、一通りジェスチャーを付けて歌えるように練習をしました。

Level 4 and 5-11

なんと宿題をほとんどの生徒さんがやってきませんでした( `ー´)ノ 宿題をしてこなくても学習に付いてこられる生徒さんは大丈夫ですが、アップアップの生徒さんはしっかりブログをチェックする習慣にしましょう。記憶の新しい週末に宿題は仕上げることが鉄則です。

レッスンの始まるかなり前からお越しになって教室前で鬼ごっこをする余裕があるのでしたら、宿題を家に取りに帰ってください。と、今日はお小言を申し上げました。

SAは、Unit 3の3回目です。教室のアイコンを使う or 自作のアイコンをホワイトボードに書いて、発表へと移りました。

←分かりやすいアイコンです(*^-^*)

今日は全員合格にしましたが、だんだん合格の基準を上げていきますので、レッスン中にしっかりとkey sentencesはQA共に発話出来るようにしてしまいましょう。聴き手による質問もできるようにしていきます。

Level 2 F-11

Greetingから始めて、Head, shoulders, knees and toesへと進めました。

もっと英会話たいそうは、Unit 4の2回目です。切り抜きカードを使って、文字読みの速取りを競いました。その後、セリフに動作を付けて1回目のスキット発表へと進めました。

Phonicsは、「2文字母音」のルール探しを競うdriving activityをしました。先週より選択肢を増やしたので、交通事故続出でした。This is phonics 2は、p28まで進めました。Hava a break!の空欄に単語を書いてくることを宿題にしました

Peanuts Butter and Jellyは一人ずつ、音読をしました。よく練習をされていますね。音読の後で、暗唱をすることを目的にサンドイッチの作り方の順番をジェスチャーで一通り通しました。

Level 1 Thur-11

Row, row, row your boatは3回目です。輪唱は、危なげない歌いっぷりで、自信に満ちていました。Fun fun timeの初頭音の入れ替え練習をしました。意味が分からなかった生徒さんは、復習をしておきましょう。何問か出題して毎回正答できた生徒さんには、2つ目のスタンプを押印しています。

英会話たいそうは、Unit 4の2回目です。先週に引き続き、絵カードを使いジェスチャーの認識を行いました。ジェスチャーもほとんどの生徒さんがインプットできていましたので、1回目のスキット発表へと進めました。仮にセリフを忘れてしまっても、聴き手役のお友達がジェスチャーでhelpをしてくれますので、ジェスチャーから連想して正しく発話できれば合格です。

Balloon Animalsは逆さ読みもしました。文字をしっかり目で追えている生徒さんは、難なくクリアでした。

アルファベットは、音(おと)読みの復習から。文字カードを使って、ジングルが定着しているかのreading words activityをやりました。ほとんどの生徒さんが理解されていますね。まだまだ、“a”なのか  “o”なのか 、それとも“u”なのかを混乱している生徒さんもいらっしゃいます( ;∀;)