Level 8 F-15

お月謝をお持ちいただきまして、ありがとうございました。今後もリモートレッスン継続の生徒さんは、2ヶ月に1度のお支払で結構です。期日は特に決めていませんので、こちら方面にお越しの際にお立ち寄りくださいますようお願いいたします。郵便受けへのご投函の際は、クリアファイルに入れてください。

SN-Unit 3は3回目です。Google Classroomにしっかり写真をアップロードしてくださいましたので、コメントを付けてお返ししています。

Advanced Speechの発表の前にリレーでQA文を回しました。その後、上述の写真を画面共有をして発表です。しっかり準備をしてきてくださった内容で、言い回しの難しい表現も板についていて感心しました。

そして、発表者に対しての質問を2文尋ねて、one stamp押印です。自己評価はしっかり各自でメモをしておいてください。

TAGAKIの自己評価もお忘れなく。

Level 6-15

SAは Unit 3の3回目を見送りました。Speechの書き上げは、それ程難しくないと思います。

TAGAKIの発表から。発表、上手ですねぇ。ワクワクしました(^o^)丿来週は見ないで書くことからですね。

Level 1 F-15

お月謝をお持ちいただきまして、ありがとうございました。今後もリモートレッスン継続の生徒さんは、2ヶ月に1度のお支払で結構です。期日は特に決めていませんので、こちら方面にお越しの際にお立ち寄りくださいますようお願いいたします。郵便受けへのご投函の際は、クリアファイルに入れてください。

1学期最終レッスンです。MABの最終ページにコメントを記載してお返しいたします。まだMABをお手元にお持ちの生徒さんは、ご提出をお願いいたします。今日の時点でご提出いただいています生徒さんは、次週のレッスン日までにはMABをご返却いたします。夏休み明けに最終ページに「保護者様のコメントバック」をお願いいたします。

1学期に習ったGreetingで使える表現を復習の意味でリレーで回していきました。しっかり定着できている生徒さんもお見受けし、嬉しく思いました。

Balloon animalsは半分以上の生徒さんが、かなり練習をしてきてくれていましたので、ご自宅にある「ぬいぐるみ」を使ったactivityをやってみました。動物の名前や色の表現はしっかり出来ていましたね。

英会話たいそう”What?”は3つ目のスタンプ押印です。本日、残念ながら合格を逃した生徒さんは、来年の3月までの間にまたskit発表を見せてください。

8月は「英会話たいそう」を進めません。その代わりに児童英検の4級レベルの動詞・形容詞について学習をしていきます。英検受験の表明をされた生徒さんには、本日ラミネート教材(一部)をお渡ししました。コピーをしてご返却をお願いします。上のご兄弟用に以前コピーをされているご家庭は、今回は受験を見送る場合でもレッスンでの定着に繋がりますので、是非ご自宅で練習をしてみてください。「可算名詞の尋ね方・答え方」も範囲に入っていますので、5級より難易度上がっています。無理に受験をする必要はありません。

今日は昨年度受験しました5級レベルの形容詞の表現について復習をしました。半分は覚えていてくれてほっとしました。

Level 3-15

8月6日→8月10日(月)にレッスン日が変更になっています。お気をつけくださいませ。

A tisket, a tascketは、一般動詞の過去形とbe動詞の過去形表現が出ていますので、意味の確認をしました。主語→動詞→目的語 or 補語の順序に英語は並んでいますので、上手に日本語訳を付けていきます。

Alligator purseは、phonics ルールに当てはまらないsight words“said”が読めませんでした( ゚Д゚) Balloon animalsで何度も出てきた表現なのに( ゚Д゚ 前回もお話しましたが、このクラスの生徒さんは、「英会話たいそう」「もっと英会話たいそう」で既習の表現を忘れ過ぎです。付け焼刃的な学習で終えてはいけません。

「書き取り確認」の2回目を行いました。よく練習をしてきてくださっていますね。誕生日の日付も単語で書けるようにしましょう。序数はSAのp19に記載されていますので、まずは自分の誕生日と学年を書けるようになりましょう。

Level 1 Thur-15

8月6日→8月10日(月)にレッスン日が変更になっています。お気を付けくださいませ。「英会話たいそう」“What?”の3つ目のスタンプが押印していませんでしたね。それで、Tくんが私にリマインドをしてくださったのですね。失礼いたしました。10日に3回目のスキット発表をやりましょう。

Greetingでは、What snack do you like best?の表現を練習しました。I like ….で応答します。

SS1は、Row row row your boatの5回目です。輪唱は全くお友達につられなくなりました。今日はようやく、Fun fun timeをパワーポイントで起動できました。初頭音の文字を替えても正しく読めるようになることがPhonemic Awareness(音素認識)です。

Balloon animalsはphonics ルールに当てはまらないsight wordsもしっかり読めるようにしてきてくださいました。このクラスの後ろがLevel 3クラスなのですが、本日“said”が読めませんでした( ゚Д゚) Level 1のときにBalloon animalsをしっかり暗唱したにも関わらずです。覚えたことを使わないと忘れてしまうのが私たち人間です。このクラスの生徒さんは、本日しっかり読めることが確認できましたので、ご自宅にある「ぬいぐるみ」を使ったactivityをやってみました。

 今日で1学期の学習は終わりです。MABの最終ページにコメントを書いて、ご返却をさせていただきます。次回、MABをお預かりするときは親御様のコメントバックの記載をお願いいたします。ご自宅での英語学習への取り組み方など、ご家庭の様子を描写してきただけますと助かります。

8月は「英会話たいそう」を進めません。その代わりに児童英検の4級レベルの動詞・形容詞について学習をしていきます。

Level 8 W-15

お月謝をお持ちいただきまして、ありがとうございました。今後もリモートレッスン継続の生徒さんは、2ヶ月に1度のお支払で結構です。期日は特に決めていませんので、こちら方面にお越しの際にお立ち寄りくださいますようお願いいたします。郵便受けへのご投函の際は、クリアファイルに入れてください。

SN – Unit 3は2回目です。基本質問文をリレーで回した後に、宿題にしていましたOriginal questionをリレーで回しました。来週はAdvance Speechの発表をしていただきます。

宿題を出しています。Google Classroomに写真をアップロードしてください。インタネットで検索した写真で結構です。給食でもお弁当でも外食先のレストランの食事などspeechの際に自分の発表の手助けになるアイコンをドロップしてください。

アップロード期限は8月3日(月)の午前0時までとします。Advanced Speechの書き上げはノートにやっていただきますが、アップロードの必要はありません。早めにspeechは書き上げてしまったほうが楽ですよ。後に延ばせば延ばすほど、記憶(本日の履修内容)は薄れていきます( ゚Д゚)

TAGAKIの自己評価は、”Active”は30点満点としました。”Adulthood”は、見ないで書けるようにもしていただきたいので、40点満点とします。

文法【上級】クラス-15

いよいよ「現在完了」の単元に入りました。今日は『継続』の説明から。

そこで訂正があります。レッスンが終わり、ホワイトボードの板書を消していて間違いに気がつきました。来週、その訂正から説明をさせていただきますm(__)m

Level 5 T-15

そろそろ主語が3人称単数の「肯定文」はマスターする段階にきています。今日は、主語が3人称単数の「疑問文」をリレーで回しました。難しかったですか?自宅学習用にSRSをご購入された生徒さんは、問題集の中でも反復出題されていますので復習をしておくことをお薦めします。

TAGAKIは、すらすら文章が言えるように練習をしておきましょう。今日は導入で世界遺産についても触れました。富士山は2013年に「世界文化遺産」に登録されました。”World Cultural Heritage Sites”ですね。富士山の山体だけが登録されたのではなく、富士山に関わる文化的な価値を持つ周辺の25か所に文化的価値がある。。。などが理由で「文化遺産」という種分けになります。あまりご家庭では話題に上がらないかな?今日は4年生の男児Sくんが「世界遺産」に富士山を挙げてくださいました。私は「世界『文化』遺産」と記憶していたので、ちょっと違うかな?と返答をしてしまいましたが、大きくくくると「世界遺産」ですので、Sくん大正解です。富士山を引用して、TAGAKIの基本文章に一文加えて発表するのも有りですよ。宿題は基本文章の練習のみですが、文章が増やせるようでしたら大歓迎です

お月謝をお持ちいただきまして、ありがとうございました。今後もリモートレッスン継続の生徒さんは、2ヶ月に1度のお支払で結構です。期日は特に決めていませんので、こちら方面にお越しの際にお立ち寄りくださいますようお願いいたします。郵便受けへのご投函の際は、クリアファイルに入れてください。

Level 4-15

One fat henは3回目です。不可算名詞の数え方の応用問題にも即答できるようになってきましたね。実用英語検定4・5級レベルです。
ずっと予告をしていましたSA の「書き取り」を行いました。交換採点が出来ませんので、各自でお直しをしてもらってから、私が再度添削をしました。初めてにしては、よく出来ていました。What is your name?はWhat’s your name?と短縮できますので、どちらでも正解です。
Mr Brown Can Moo?は先週、意味の確認をしましたので感情移入がだんだん出来るようになってきましたね。目標は暗唱発表です。

Level 2-12

お月謝をお持ちいただきまして、ありがとうございました。今後もリモートレッスン継続の生徒さんは、2ヶ月に1度のお支払で結構です。期日は特に決めていませんので、こちら方面にお越しの際にお立ち寄りくださいますようお願いいたします。郵便受けへのご投函の際は、クリアファイルに入れてください。

Head, shoulders, knees and toesは3回目です。体の部位の復習から始めました。“hip”“elbows”“right leg & left leg”“chin”も大丈夫ですね。単数形と複数形を意識してTPR指導をしています。

昨年度、児童英検5級を受験された生徒さんは「名詞の単数形」と「形容詞」を重点的に学習をしました。4級は可算名詞の複数形も学習範囲です。その他に

  • 現在進行形で聞かれた時の答え方
  • SVC構文(形容詞の文章)で聞かれ、正しいイラストが選択できるか
  • 3文程度の短文の描写文が正しく理解出来て、選択肢の中から適当なイラストが選択できるか(これが一番難問かなぁ?)
  • 単語のwriting問題では、phonicsの初頭音が正しく書けるか

などです。形容詞は昨年度の教材を復習しておくと、無理なく進められると思います。

毎年11月に児童英検を受験(任意)しますので、8月から少しずつ上述の認識を進めていきます。今年は11月の時点(感染の第2波?)で、団体受験が出来るかどうか定かではありませんので、受験を表明された生徒さんのみ重点的に指導をしていきます。受験をされない生徒さんもせっかくですので、1時間の枠内で15~20分位を充当しますのでご希望者さんには順次資料をお渡しいたします。

Peanut butter and Jelly は、4回目です。リズムに乗れるようになってきましたね。

Phonicsは、This is phonics 1のsilent eの音読タイム計測の2回目です。ほとんどの生徒さんが自分のタイムを更新してきましたね。”L”には「明るい発音のL」と「暗い発音のL」があります。日本語のLは「明るい発音のL」しかありませんので、日本語読みをしているとカタカナ英語になってしまいます。