Level 2-12

お月謝をお持ちいただきまして、ありがとうございました。今後もリモートレッスン継続の生徒さんは、2ヶ月に1度のお支払で結構です。期日は特に決めていませんので、こちら方面にお越しの際にお立ち寄りくださいますようお願いいたします。郵便受けへのご投函の際は、クリアファイルに入れてください。

Head, shoulders, knees and toesは3回目です。体の部位の復習から始めました。“hip”“elbows”“right leg & left leg”“chin”も大丈夫ですね。単数形と複数形を意識してTPR指導をしています。

昨年度、児童英検5級を受験された生徒さんは「名詞の単数形」と「形容詞」を重点的に学習をしました。4級は可算名詞の複数形も学習範囲です。その他に

  • 現在進行形で聞かれた時の答え方
  • SVC構文(形容詞の文章)で聞かれ、正しいイラストが選択できるか
  • 3文程度の短文の描写文が正しく理解出来て、選択肢の中から適当なイラストが選択できるか(これが一番難問かなぁ?)
  • 単語のwriting問題では、phonicsの初頭音が正しく書けるか

などです。形容詞は昨年度の教材を復習しておくと、無理なく進められると思います。

毎年11月に児童英検を受験(任意)しますので、8月から少しずつ上述の認識を進めていきます。今年は11月の時点(感染の第2波?)で、団体受験が出来るかどうか定かではありませんので、受験を表明された生徒さんのみ重点的に指導をしていきます。受験をされない生徒さんもせっかくですので、1時間の枠内で15~20分位を充当しますのでご希望者さんには順次資料をお渡しいたします。

Peanut butter and Jelly は、4回目です。リズムに乗れるようになってきましたね。

Phonicsは、This is phonics 1のsilent eの音読タイム計測の2回目です。ほとんどの生徒さんが自分のタイムを更新してきましたね。”L”には「明るい発音のL」と「暗い発音のL」があります。日本語のLは「明るい発音のL」しかありませんので、日本語読みをしているとカタカナ英語になってしまいます。