Level 9 Lunch Dinner

Level 9の卒業のお祝いにLunch Dinnerをご馳走しました。残念ながら全員参加は実現しませんでしたが、日程を合わせて参加してくださって元気な笑顔が見れて嬉しかったです。女子トークは華やかでいいですね。

後ろ(写真☟)には富士山があるのですが、この季節は残念ながら拝めません。12月&1月は殆ど見えます。私もカメラに何度も収めています。逆光で真っ暗ですね。何月に来てもこのショットは逆光になります(;^_^A

今日のメニューです。これまた見難いですね(写真☟)。

ホテル側も感染予防に配慮してくださっていて、buffetなので普段は自分で取りたいお料理を取りたいだけプレートに銀器で入れるのですが、サラダなどの一部冷製料理は既に小皿に取り分けてあり、ラップまで施してある徹底ぶりでした。一部の温製のものは、オーダーバイキングです。パルミジャーノ・レッジェーノ チーズボウル和えはいつも通り、自分でオーダーして並びます(写真☟)。

個々盛りではないbuffet料理も交換頻度を上げるために、少量ずつのサービスとなっていました。スタッフさんが取り分けてくれるモノもありました。下の手書きの矢印はチョコレート ファウンテンです。私が行くときは一度もお目にかかったことがありません。今日、初めて噴水のように流れているところを生で見ました。カットフルーツをこれに付けて食べます(*^-^*)

お腹パンパンになるまで食したそうです。私は行きの送迎のみで、帰りのお迎えは有志保護者様がお申し出くださいました。公共機関を利用しては感染が怖いので。。。ということから。感謝です。ありがとうございました。

 

4月のレッスンについて

4月6日から公立の小・中・高等学校は始業式を開催予定ですが、臨時休校措置が4月6日以降も延期された場合は、3コマ目のクラスを1コマ目に移動を考えています。金曜日のLevel 8クラスも時間調整予定です。

授業と授業の間に10分間、部屋の窓を全開して換気を行います。よって、レッスン開始後しばらくは換気している状態ですので上着をお持ちください。床暖房は入れていますが、1枚上に羽織れるものがあるといいですね。換気終了後は空気清浄機を2台花粉除去モードで稼働します。

1コマ目のレッスン枠の生徒さんは10分前からご入室いただけます。玄関の明かりが点灯していましたら、元気にお入りください。

Level 7 Fri-42

先ほど、水&金曜日クラス共に一斉メールをさせていただきました。該当者様のみ返信メールをくださいますよう、お願いいたします。

さて、長~い春休みにSRSの宿題を出しています。ノートにやるようにこの1年かけてずっと説明をしてきましたが、なんとテキストブックに書き込みをしている生徒さんがいらっしゃいました。進学塾と同じルーティンワークです。i-workは「振り返り」をする必要がありませんが、SRSは「振り返り」をして学習を定着させていくハイレベルの教材です。もしや、中学1年生用のSRSをお教室以外で一度も取り組んでいないのでは?と少し疑ってしまいました。まさか!ですよね。

BBL 1st Prize goes to …は、最後まで精読を終えました。be proud ofは小学生のときに教えていますよ!お忘れなく。そして、発言回数のスタンプラリーを今日も競いました。Try our for the musical!をlisteningの後にsummarizingをしました。聞き取った内容を自分の言葉で要約(all English)するのは、私立の難関高校レベルのactivityです。答えられた生徒さんからスタンプをもらっていきます。お子さんのスタンプ数の確認はMABのlistening recordの8ページにあります。お尻からスタンプを押印していただいています。スタンプが10ケ以下の生徒さんは、日本語で考え過ぎなのでリスポンスが遅くなります。「間違ってしまったら。。」と挙手が出来ない生徒さんは、typical Japanese stereo typeと言われてしまいますよ。挙手しない方が恥ずかしいのに( *´艸`)

「不規則動詞」の30問テストの首位さんは、水曜日クラスから出ました。2位さんがこのクラスから出ましたので、本日賞品をお渡ししました。そして、発言回数のトップ(24ヶ)も同じ生徒さんが獲得しましたので、〇〇の日の焼き菓子を差し上げました。1年間本当によく頑張りました。最後に写真を撮らせていただく雰囲気ではなかったので、残念ながらありません。

次回のレッスンは、4月3日 19:00~です。10分前からご入室いただけます。

Level 0-36

このクラスの生徒さんも皆勤賞が1名いらっしゃいました。遅刻無し、早退無し、そして欠席無しの皆勤賞です。よく頑張りました。

今日は、Greetingから始めました。今日のような風の強い日は必ず答えてね、とお伝えしていた内容を一発でリスポンスをしてくれた生徒さんが1名いらっしゃいました。よく覚えていましたね。年長さんには一人ずつ別々の質問をしていきました。お友達の言ったことを丸っとコピーするのではなく、自分で考えて発話することを試しました。4月からの指導内容です。

Level 1に進級される生徒さんは、3月23日付けのLevel 3-42のブログをご参照ください。春休みの宿題を記載しています。

4月から年長さんになる生徒さんは、How are you?のご挨拶が欧米諸国の文化的な習慣などと説明しても分かりませんので、ご自宅で朝起きたら“Morning.  How are you? “お出かけから帰ってきたら、“Hi!  How are you?  How was today?”と聴くのはいかがでしょう。ちなみに我が家は顔を合わせると“Are you OK?”をよく使います。

Level 6-42

まず初めに、4月6日(月)の初回レッスンは、春期講習は終わっていますよね?皆さんが日中も空いているようでしたら、14:10からの開始も可能です。後ほど、メールでお尋ねいたします。

さて、最終レッスンです。My Dream Jobの3回目です。先週、スピーチを書き終え、一緒に校正を済ませ、タブレットで発表の際に使用する写真まで決めて終了した生徒さんは、本日パワポに入れておきました。よって、大きな画面に映像を映して、スピーチをすることが出来ました(写真☟)。

(写真☟)タブレットを使用してのスピーチも分かり易かったです。何よりも等身大のスピーチで皆さんの内面がよく分かる内容でした。笑顔で余裕もあり、良かったと思います。聴き手の質問も等身大で言うことなしです。

スピーチ原稿が先週時間内に出来なかった生徒さんは、残念ながら本日発表はお見送りをさせていただきました。一緒に校正をする時間が本日は無かったためです。申し訳ありません。

発表の後で、BBLDownhill Raceを1通りlisteningし、その後Q & Aを競いました。発言回数のスタンプラリーの最後の決戦です。そして、精読をp12まで終えました。残りは自分で精読をしておいてください。新年度のLevel 7クラスでは、BBLはLevel 6に進みます。

このクラスの発言回数首位さんは38ヶのスタンプでした。2位さんが25ヶ。2位さんがもう少し追い上げていたら、Level 5クラス同様にもう一つ賞品をご用意していたと思います。次年度は奮闘してください。

Level 7に進級するお祝いに、レッスンバッグを進呈しました。テキストブックは全て収容できる大きさですので、忘れ物をした場合は自宅まで取りに帰っていただきます。レッスンのある前日には中身を確認し、小学生のときのように忘れ物をする生活からはおさらばしてください。

宿題の内容など、親御さんを介してメール(LINE)で質問をしてくる行為も終了です。自分の口でレッスン終了までに、もしくはレッスン後に私に直接、質問してください。皆さんを大人扱いしますので、皆さんもそれに相応しく振舞ってください。

遅刻や欠席の連絡は親御さんから事前にお願いいたします。部活動が夏時間の間は、レッスンの19時開始に間に合わない生徒さんもいらっしゃいます。その際の遅刻のご連絡はされなくて大丈夫です。軽食をお持ちいただき、お教室内で食べてもOKとお伝えしてあります。遅刻をしても休まないように出席をしてください。

休んでしまったレッスン内容の振り替えは出来ませんが、夏休みなどを利用して「文法上級クラス」で補填することは可能です。小学6年生さんで構成するクラスですが、公立の中学3年生の内容ですので、退屈はさせません(*^-^*)事前予約必要です。

MABの保護者様コメント欄のご記入をいつもありがとうございますLevel 7からは2学期制にさせていただき、私からのコメントも秋に1回年度末に1回の計2回にさせていただきます。従いまして、保護者様のコメントバックは1回のみになりますこと、ご承知おきをお願いいたします。長文にも関わらず、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

発表回数 賞品

本日と明日のクラス用に購入したご褒美賞品です。緑色で〇を囲っ賞品が、Level 5の首位さんのものです。Level 5は強者揃いなので、1位と2位さんの分を用意しました。他のクラスの生徒さんも次年度は首位を競ってください。

Level 1-42

皆勤賞は2名いらっしゃいました。賞状を持たずに撮影してしまったのが残念( ゚Д゚) お小さいクラスは年度末でも全員が揃います。本日の他の2クラスは進学塾の通塾を優先していただきましたので、全員がなかなか年度末に揃うことはありません。

今日は全員が、short vowelssilent eをある程度ま読めるように練習をしてきてくださいましたので、単語カードのみを使ってWhat’s on me?をやりました。

物語を考えて、単語を記憶していく作業です(写真☝)。単語の意味が解っていないと文章は作れません。その後、What’s on me?をやり、tipを競いました。そして、初のSVCSVO構文の短文作りを体験していただきました。目の色を変えて、一生懸命に挙手して発言する姿がとても印象的でした。最優秀者さんは12ヶ発言tipsを獲得しました。2位が2名で11ケでした。この1年の成長を感じる最終レッスンとなりました。

次回のレッスン日までSS2もっと英会話たいそうも進めてくださいね。Phonicsルールの苦手な生徒さんは、皆さんに追いつくチャンスの春休みです。独りで自学をすることはこの年齢では無理ですので、どうかお家の方がお手伝いをしてあげてください。

Level 4 Tue-42

年度末の発言回数スタンプの火曜日クラスの最多数は12ケでした。文章も構築し、且つ堂々と発表ができないとスタンプの獲得は出来ません。1年間よく頑張りました。

4年生女子の皆さんに共通していることは、発表がお粗末です。自学自習で声を出して、発表練習していますか?人の発表を記憶できない原因は、自分の発表にも自信がないからです.。3年生さんに圧倒されていてはいけません。プライドを持って、もっと精進してください。

今日は用意をしていたBBLのactivityが見送りとなりましたので、代わりにTagaki 10を使い、「人の発表を覚え→レポートし→続けて自分の発表をする」という難易度を上げたactivityをやりました。

Level 5-42

年度末の発言回数スタンプの最優秀者は、なんと60.5ケでした。2位が50.5ケ。ちなみに中学1年生レベルの内容(survival game)を本日は競いました。年度末で進学塾の通塾日と重なり、出席者は3名だけでしたが、欠席者さんが奮闘しても上位さんには追いつけないスタンプ数でした。1年間よく頑張りました。

Tagakiを使って、Survival gameをやりました。私の2 minutes speechを聴いて記憶し、1文ずつ答えていきます。スピーチ内容を日本語に訳して考えていては、到底間に合いません。今日は3スピーチを記憶して、発表までを競いました。

#11:  Endandered Species  #16:  Japanese Food  #23:  Reptiles and Amphibians の内容は、すらすら見ないで書けて、発表も文句のつけようのない生徒さん揃いです。

 

文法【標準】クラス

今日から新しいテキストブックに入りました。時制が過去形になった途端に、現在形の3単現のsを忘れるところが、「パーソナル1」で学習したことが定着できていない証拠です( ゚Д゚) 予習より復習に重きを置くことは、【発展クラス】に進級しても同じです。学習を進めて、間違えた箇所の振り返りの仕方までお教えしました。文法クラスに通わないで、テキストブックの内容を1年で定着させることは難しいと思います。受講した内容に×印を付けた箇所は、次のレッスン日までに必ず振り返りをしておきます。