Level 7 Fri-42

先ほど、水&金曜日クラス共に一斉メールをさせていただきました。該当者様のみ返信メールをくださいますよう、お願いいたします。

さて、長~い春休みにSRSの宿題を出しています。ノートにやるようにこの1年かけてずっと説明をしてきましたが、なんとテキストブックに書き込みをしている生徒さんがいらっしゃいました。進学塾と同じルーティンワークです。i-workは「振り返り」をする必要がありませんが、SRSは「振り返り」をして学習を定着させていくハイレベルの教材です。もしや、中学1年生用のSRSをお教室以外で一度も取り組んでいないのでは?と少し疑ってしまいました。まさか!ですよね。

BBL 1st Prize goes to …は、最後まで精読を終えました。be proud ofは小学生のときに教えていますよ!お忘れなく。そして、発言回数のスタンプラリーを今日も競いました。Try our for the musical!をlisteningの後にsummarizingをしました。聞き取った内容を自分の言葉で要約(all English)するのは、私立の難関高校レベルのactivityです。答えられた生徒さんからスタンプをもらっていきます。お子さんのスタンプ数の確認はMABのlistening recordの8ページにあります。お尻からスタンプを押印していただいています。スタンプが10ケ以下の生徒さんは、日本語で考え過ぎなのでリスポンスが遅くなります。「間違ってしまったら。。」と挙手が出来ない生徒さんは、typical Japanese stereo typeと言われてしまいますよ。挙手しない方が恥ずかしいのに( *´艸`)

「不規則動詞」の30問テストの首位さんは、水曜日クラスから出ました。2位さんがこのクラスから出ましたので、本日賞品をお渡ししました。そして、発言回数のトップ(24ヶ)も同じ生徒さんが獲得しましたので、〇〇の日の焼き菓子を差し上げました。1年間本当によく頑張りました。最後に写真を撮らせていただく雰囲気ではなかったので、残念ながらありません。

次回のレッスンは、4月3日 19:00~です。10分前からご入室いただけます。