Level 1 Thur-22

SS1Jelly in a bowlの初回です。とてもテンポの良い歌ですので、爆発音のPopcornのp, p, p……は思い切りノリに乗ってください。

児童英検5級の練習は形容詞表現の4回目です。今日も(私が)絵カードの番号を言い、生徒さんが合致文を叫ぶShout activityをしました。随分練習をしてきてくださいましたね。とてもスムーズでしたので、4級の練習(No.63~52)にも入りました。首位の2名さんには、ご褒美を差し上げています。たくさん褒めてあげてください。

Benji Bearはtime upと相成りました。

Level 3-22

SS3は、The Muffin Manの初回です。前置詞の“on”をどうやって訳せばいいか。。。お尋ねしました。しっかり理解が出来ていて安心しました。

SAは、Unt 5の3回目です。ペアワークでKey sentensesの質問に答えた後に、This is my grandfather.  He  likes sports.  He plays tennis very well.といった具合に関連回答を2文言う練習をしました。QAの発話回転の速いペアは時間内にふたりで6文以上回せています。流石です( ^)o(^ )

その後、ノートに3単現のsを使った文章のwriting練習をしました。ペア練習で上手に言えていても、実際に書いてみると「3単現のs」を忘れてしまうケースが多いので注意が必要です。曜日はほとんどの生徒さんが正しく書けていました。be動詞と一般動詞の混在にも気を付けます。

そして、p35の発表へと進めました。家族のメンバーを紹介した後に、関連回答を2文付け加えてスピーチします。I’m going to talk about myself. を切り口にアイコンを見ながら発表をしていきます。

本日フリーズしてしまった生徒さん(本日2回挑戦)は、来週もう一度聞かせてください。アイコンは見ながら発表をするのが常ですので、丸暗記の必要はありません。

Level 2 M-22

3回目のRecitationからです。2週間、しっかり練習をしてきてくださいましたね。MABはお預かりしましたので、来週コメントを貼付してお返しします。

SS2は、Sally’s goes around …の音読をご披露いただきました。歌うのは簡単ですが、正しいprosodyで音読することは意外に難しいですね。正しく音読できた生徒さんは3つ目のスタンプ押印です。その後、Wiggly Wooを進めました。このクラスもいきなりの「自力読み」に挑戦をしていただきましたが、全員撃沈しました( ゚Д゚) まだ文字が読めない生徒さんが多いクラスです。“W”は口を丸めて突き出します。日本語にない音(おと)なので、意識して発話しましょう。There’sの説明もしましたので、しっかり目で追って読めるようにします。

This is phonics 1は、p63のSight wordsを練習した後で、#1~8まで音読をしました。自力読みが出来ない生徒さんは、お経読み(トツトツ読み)になります( ゚Д゚)

英会話たいそうUnit 6の1回目です。間違って覚えてしまっている箇所を念入りに練習をしました。ジェスチャーまで付けましたので、来週はジェスチャーの確認からやりましょう。

Level 4 and 5-22

Greetingはそろそろ1回目で回答できるようにしましょう。だんまりになってしまうと発言権は戻りません( *´艸`)

SABreakfast(Unit 5)の4回目です。先週予告をしましたように今日は、相手のアイコンを見て質問をしていきます。ヒントをお見せしてから、ペアでたっぷりとQAを練習しました。その後、同じペアで発表です。一人3文質問できて合格です。本日、MABのゴール4に合格印をもらった生徒さんは、4名です。本日逃した方は、しっかり復習をしておきましょう。

TAGAKI 10は、Unit 19_Mealsを進めました。SAと内容が丁度かぶっていますので、やり易かったと思います。しっかり、自己評価をしておいてください。

See you later, alligatorはお見送りしました。

Level 2 F-22

Greeting にサクサクと応えられるクラスでとても気持ちがいいです( ^)o(^ ) フリーズしてしまう生徒さんは、まずは皆に聞こえるくらいの声を出す意識を習慣にしましょう。

Wiggly Wooは初回です。自力読みにいきなり挑戦していただきました。“W”は口を丸めて突き出します。日本語にない音(おと)なので、意識して発話しましょう。There’sは前置詞の英作で練習をしているThere isの短縮形です。

前置詞は既習内容の復習をしてから、英作文に取り組みました。今日はwritingではなく、挙手制で英作文をshoutしていただきました。There is (are)を使って表現することにそろそろ慣れてきましたよね?苦手な生徒さんは、お母さん先生に手伝ってもらい、復習をしておきましょう。

PhonicsのConsonant blendsは2回目です。よく復習をされていますね。今日は、テキストブックに載っていない単語も自力読みしました。その後、ジングルの正しい理解ができているかのCard activityをやりました。首位の2名さんには、ご褒美を差し上げています。