Level 6-11

“Scary things” 3回目です。先週に引き続き、22ページの
表現を文章形式で、それぞれのノートに書いてもらいました。
そして、今週の宿題だったvocabulary 2の形容表現も
引き続き綴ってもらいました。とても使える表現ですので、
しっかり覚えてください。
20ページの質問形式の対話文も自分自身のことが表現
できるようになりました。今日の収穫は大きかったように
思います。Kくんは文法レッスンも受けているので、最近著しく
力が付いてきているのが実感できます。今日、ご本人に
その話をしましたところ、やはり自分でも実感があるとの
ことでした。
来週から火曜日のLevel 4に合流しますので、生徒同士の
interactionが増え、ますます力がつくと思います。英会話は
個人レッスンより、集団のほうがメリットは大きいです。
但し、writing力は集団でも自分自身が練習をしないと、
力はつきませんよ。Level 4の生徒さんは女子が良く出来ます
ので、負けずにリードしていく位の気持ちで、参加を待って
いますねヾ(≧▽≦)ノ

Level 0-Thur-09

今日は体験レッスンのお友だちがいらしたので、ブログ
掲載用の写真は撮りませんでした(*^。^*)
久々に”Let’s begin chants”をやりました。久し振りだったので
忘れてしまっていたのか、今日は3人でいつもと雰囲気が
違うので、おすましにしていたのかは定かでありません(*´ω`*)
ぐるぐるチャンツは、抑揚をつけてチャンクで言えるように
なりましたね。今日はランダムに絵カードをpointして、
発話を促してみました。完ぺきではありませんが、良い
出来栄えでした。
Three little monkeysはペープサートを使って、場面表現を
しました。この曲は本当に楽しいですよね。声もよく出て
いました。Doctorのセリフはまだ言えませんが、ジェスチャーは
バッチリです(∩´∀`)∩

Level 1B-11

今週のお誕生日のお友だちのお祝いからスタートしました。
当日の主役さんは、お誕生日を答えれるように練習をして
いきます。
Picture book “Balloon animals”は、かなり読めるように
なってきましたが、「1人で読めるか?」というとまだ自信が
ないようにお見受けします(*’▽’)  今日は、1Aクラスの
夏休みの課題図書(Benji)の紹介をこのクラスでも行いました。
このクラスの生徒さんでご購入いただいている方は、
同じく夏休みに1冊まるまる読めるようにしていただきます。
ご購入いただかなかった生徒さんで、2年生女子の方は
たぶん完読できるようになると思いますので、購入ご希望の
方は夏休みに入る前にメールもしくは、お子さんを通じて
お申し出くださいませ。費用はCD付きで、1700円です。
このクラスは、任意購入です。
英会話たいそうの”What?”は、全員スキット発表が終わりました。
素晴らしい仕上がりでしたね。ジェスチャーもとても上手に
できていました。目的語を入れ替えての表現も先週に
比べると、多少はスムーズになってきましたかね?いや?
まだかな?
1学期が終わる前に、英会話たいそうの48表現が全て頭に入りま
したね。今後はまたunit 1に戻り、目的語の入れ替え(substitute)
作業をやっていきます。これが、なかなか皆さん難しいんです
(;´Д`) 来週はまだ”What?”のsubstituteを行います。

Level 3-11

さぁ、今日は”polite vowels”にいよいよ入りました。先週の
“magic e”の出来が素晴らしかったので、思い切って本日
導入を行いました。”magic e”に比べると、ややこしいですね。
それでも皆さん、飲み込みが早く、ルールは理解できたように
お見受けいたしました。あとは、母音のパターンを覚えるのみ
です。このルールは”magic e”同様にゆっくり丁寧に練習していきます。
このルールに入ったからといって、short vowels, magic eを
忘れないでくださいね。まだ、テキストブックは虫食い状態
ですので、来年の3月までにみっちりと埋めていきます。ただし、
“polite vowels”の理解が進みましたら、BBLのreadingを開始します。
今日はさすがに、皆さんのお顔に疲労感が漂っていました。
6時間授業の後、しかも天気も悪く、レッスンでは難しいルールの
導入と、本当にお疲れさまでした。来週も続きをやりますので
「もっと英会話たいそう」のunitを進めるのはやめておきます。
とは言っても、ほとんどの方が既に96表現暗唱してしまっている
ようですので、要らぬ心配ですかね( ^)o(^ )
夏休みのレッスンの時間帯をスクールカレンダーにupしてあり
ます。塾の夏季講習を受ける生徒さんが、level 3&4のクラス
にはいらっしゃいますので、早い時間に時間帯を移動しました。
もし、それでも夏季講習と重なってしまう英語レッスン日があり
ましたら、早めにメール(もしくは、LINE)にて教えてください。

Level 1A-11

今日は”Benji”を一通り読みました(夏休み課題図書)。
皆さん 素晴らしい出来栄えです。暗唱してしまうのは、
もちろん簡単で楽々読めてしまいますが、是非 自分が
どこを読んでいるのかを文章を目で追う癖をつけてください
その癖を今のうちから付けておくとphonics stage(Level 3)に
なったときに、ぐ~んと伸びます。とは言っても、ついこの間
まで赤ちゃんだったんですもの、難しいですよね。でも、既に
目で追うことができている生徒さんもいらっしゃいますので、
少しずつ練習していきましょう。
英会話たいそう ”What?”はスキット発表まで出来てしまい
ましたね。なんと早いこと(*’▽’) ジェスチャーも上手でしたよ。
このunitは、日常生活でとても使える表現ですので、目的語を
置き換えて(substitute)、表現練習をしていきます。来週も
まだまだやりますよ。今日も難しかったですね。英語の音声に
まだ慣れていないので、学習歴2年未満の生徒さんが教室で
習いたての表現をすぐに覚えられないのは、不思議なことでは
ありません。どうか、心配しないでくださいね(‘ω’)ノ
このクラスは、夏休みに入る前にフォニックスチャンツのテキス
トブックを始めます。ゆっくり進めていきますので、ご自宅でも
少しずつlisteningを始めてください。

Level 4-11

まずは、Kくん Hくん 英検合格おめでとぉぉ🎶
「5級はとても簡単だ」と一般的には言われがちですが、
去年の5月に英語を始めたばかりにも関わらず、よくぞ
合格できましたヾ(≧▽≦)ノ
次は4級を目指しますが、2人とも筆記試験は満点では
なかったと思いますので、5級の筆記試験内容を完璧に
理解できるように(まずは)、指導していきます。その上に
4級の内容を積み上げていきます。
皆さん listeningとspeakingは得意ですものね。英語は
おしゃべりさんのほうが上達します。
さて、本日のtoday’s leaderは、Hくん(写真1)。相づちも上手に
打てるようになってきたと思います。このクラスは、相手が
答えたら、聴いている側は黙っていてはいけません。
その回答に対して、相づちが打てるように練習しています。
MABはMちゃんがスムーズに読んでくれました。これも
また安心して聴いていることが出来ました。来週は、Mちゃんが
today’s leaderです。緊張しますね(^_-)-☆
Mr. Brown can Moo!は、 皆さんたどたどしくも、一応最後まで
読むことが出来ました。やはり、頼もしいクラスです。これは、
夏休みの課題図書です。夏休み中に全員が、ご自宅で音読を
録音してきていただきます。保護者様には今年の3月に既に
お話をさせていただきました。暗唱ではありません。CDの
音源のように抑揚をつけて、読めるようにしてください。
phonics ruleがてんこ盛りの1冊です。去年、readingがどうも
苦手だった、という生徒さんはこの本をきっかけに自信を
つけましょう。録音して学校の夏休みの課題として提出しても
いいのでは?誰もやっていないから目立つわよね(´◉౪◉)
今日も、レッスン最後の10分間に「自己表現ワーク」には載って
いない文法要素を指導しました。先週も書きましたが、これは
文法クラスでやっている内容です。今日も難しかったですね。
少しずつ理解できていけば良し、としますので気負わずついて
きてください。
夏休みのレッスンの時間帯をスクールカレンダーにupしてあり
ます。塾の夏季講習を受ける生徒さんが多いと思いますので、
level 3&4のクラスを早い時間に移動しました。もし、夏季講習と
重なってしまう英語レッスン日がありましたら、早めにメール
(もしくは、LINE)にて教えてください。

1学期にレッスンを病欠された方は、夏休みの「文法クラス」に
振替えレッスンが可能です。振替えレッスンをご希望の方は、
事前にメール(またはLINE)にて、ご一報ください。資料の準備が
ありますので、事前にお願いします。

Level 0-Mon-09

さて、今日は予告してありましたとおり、CD#23&24の“Math
Time”に入りました。まずは、形の表現の導入から行いました。
ちょっと発音が難しいようですね。”diamond”の発音はとても
キレイにできていると思います。その他が難しいようです。
来週も引き続き、やりますよ。
そして、久々に”numbers”をやりました。タイマーを1分間セット
して11~40までを円になって順番に言ってもらいます。言えた
らお隣さんにタイマーの入った箱を回します。皆さん ノリが
宜しいので、自分の番にタイマー(サンバ🎶)が鳴り始めると、
踊る&踊る(;^ω^) 
来週のレッスンはお休みです。7月4日㈭の15:30~に振替えを
させていただきます。皆さま 早々のメールでのご返信をいただ
まして、ありがとうございました。

Level 6-10

phonicsは29-34ページまで進めました。
そろそろ「書き取り」をやっても大丈夫でしょうか。
“au” と “ou” / “ow”と”aw”紛らわしいですが、
readingはかなり出来るようになってきましたね。
「2文字母音」が理解できれば、BBLは1Aー#5が
読めるようになるということです( ^)o(^ )
次のunit「連続子音」のルールは「2文字母音」と
比べると易しく感じると思います。但し、「子音のみ」
の発音が最初は難しく感じるかもしれませんね。
「自己表現ワーク」はScary thingsの2回目です。
今日は指示された表現を、ホワイトボードに書き
綴ってもらいました。Key sentencesはしっかりと
理解できています。21ページのvoca1&2はほとんど
書けませんでしたが、Key sentencesがすらすらと
書けましたので、良しとしましょう(^_-)-☆
来週は22ページの形容詞を使って、文章単位で
ホワイトボードに書いていただきます。もちろん
今日と同じようにテキストブックは見ないで、が
条件です。
Grammaring 2は、一般動詞の否定文、疑問文のdrillを
やりました。もう、ルールはバッチリですね。後は、
文章の作り替えを何度もやれば、定着すると思います。

夏休みのレッスン

小学校の夏休み中は、英語レッスンの開始時間を
去年同様に繰り上げます。3年生以上のクラスの
生徒さんで、夏季講習と英語レッスンが時間的に
重なるようでしたらご一報くださいますようお願い
いたします。できましたら、直近になる前にご連絡を
いただけますと幸いです。他の保護者様への調整
連絡をする兼ね合いがありますので。
当教室の夏休みは8/8㈪~8/18(木)までの2週間です。

Level 1B-10

今日は体験レッスンに小学1年生のお友だちがいらっ
しゃいました。たぶん、皆さんの活動的な様子を見て
驚かれたと思います。皆さんも 3月の体験レッスンの
ときのことを覚えていらっしゃいますか?今日でレッスンも
10回目となりました。
英会話たいそう”What?”の2回目です。”Do you have a pen?”
から続く表現をアレンジ(MABのuseful expressionsを利用)し
て、drillを行いました。ちょっと難しかったですね。新出単語も
4つ習いましたが、まだ一人では言えませんよね( ゚Д゚) 
来週も繰り返し、練習してみましょう。お教室では使える
英語を体験的に覚えていきますので、机上で習うより
早く身に付くはずです。
mpiの9年カリキュラムは、小学1年生から英語を始めて
中学3年生になる頃には、世界の同世代の人たちと共通の
話題でコミュニケーションできるようになるというプログラム
です。中学3年生のテキストを見ますと、大人顔負けの表現が
ズラリと並んでいます。こんなに自分のことがたくさん話せた
り、相手の話すことに上手に相づちが打てて、話を展開させれ
るようになるなんて憧れですよね。わが子を誇りに思うこと
間違いなしですヾ(≧▽≦)ノ  Level 1からコツコツとLevel 9
まで一緒に積み上げていきましょう。
本日はup用の写真を撮りませんでした。