Level 4-18

Open Class Dayを10月に開催予定でいます。〖お知らせ〗にて開催日を確認され、ご希望日をメール(or LINE)でお知らせください。既にメールをくださっていますご家庭(感謝)は、開催日が決定しましたら〖お知らせ〗を加筆修正しますので、それまでお待ちくださいませ。

8月のお誕生日の生徒さんに恒例の質問を回していきました。今日までスタンプ出血大サービス期間ですので、スムーズに質問の出来た生徒さんはスタンプをもらえています( ^)o(^ )

SA_Unit 4_My day の発表を一人ずつ録画をしました。Open Class Dayに本日の録画もお見せします。とても上手でしたよ(^_-)-☆

BBL_Octopus attack は精読を終えて、summarizingへと進めました。一人ずつ全員に回答権をさしあげた上で、回していきました。本日、一言も発せなかった生徒さんは予習をしてくるのも方法です。

Level 2 M-18

来週は、Peanuts Butter & JellyRecitaion Dayです。大きなジェスチャーを付けて、感情を込めて発表してください。

8月のお誕生日を迎えた生徒さんのお祝いから始めました。When is your birthday?の問いに答えられる生徒さんがほとんどですが、初回で応答を逃した生徒さんは練習をしておきましょう。自分の生年月日はこれから一生何度も聞かれますよ。西暦〇〇〇〇年も応答できますか( ^)o(^ ) 

今日のGreetingは、What do you want for your birhthday?→I want a …..で応答する練習をしました。 

児童英検の形容詞表現の復習をしました。昨年度のコピーをお持ちの生徒さんもいらっしゃいましたので進め易かったです。まずは、昨年度既習の復習から。絵図2コマが5級・3コマが4級レベルです。とてもよく出来ていました。2文字子音で”these”を習っているので、昨年度より理解定着の感度が良かったです。”low mountains”と”short trees”の説明まで終わりました。

phonicsは2文字子音のWhat is missing?をやりました。集中力が必要なactivityです。3 hints gameもやりました。

10月レッスン日

Level 4, 5 & 6クラスのOpen Class Dayを以下の通りに開催します。早く集計の出揃ったクラスから日程決定をさせていただきます。秋休みのため、ご都合の悪い生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが、ご出席できる生徒さんのみのご参加で結構です。欠席の生徒さんは文法クラスにお振替をしてください。

  1. 10月7日(金)10:30~11:30 ←Level 4クラス開催決定しました(9/7付け)
  2. 10月7日(金)14:30~15:30 Level 5クラス開催決定しました(9/8付け)
  3. 10月11日(火)10:30~11:30
  • Level 4上記3択からご都合の良い日をメール(or LINE)でお知らせください。
  • Level 5上記3択からご都合の良い日をメール(or LINE)でお知らせください。
  • Level 6:10月11日(火)14:30~15:30 の後に文法【上級】クラスを続けて行います。選択肢を設けていません。万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますと幸いです<m(__)m>

Zoom meetingのパスコードを変更していますので、お子さんと情報の共有をお願いいたします。当日に問い合わせることのないようにお願いいたします。Zoomのお名前表示をYuki Konの様にお子さんのお名前+苗字に変更をお願いいたします。待機室にてお名前が確認できたご家庭から、順次お繋ぎいたします

月曜日  Level 4は31日が休講日です。

  • Level 2 M【15:40~16:40】10/3, 17, 24 & 31の4回です。
  • Level 416:45~17:45】10/3, 7㈮ (10:30~O.C.Day) , 17 & 24の4回です。←31日休講日です
  • Level 9 19:00~20:20】10/3, 17, 24 & 31の4回です。

火曜日    

  • Level 1【15:40~16:40】10/4, 18 & 25の3回です。
  • Level 6 【16:45~17:4510/4, 11 (14:30~O.C.Day), 18 & 25の4回です。
  • 文法〖上級〗17:50~18:50】 10/4, 11(15:35~), 18 & 25の4回です。

水曜日 

  • Level 5 【16:30~17:30】10/5, 7㈮(14:30~O.C.Day), 12 & 19の4回です。26日は扇田小生徒さんの校外学習日ですので、休講日にします。文法【標準】クラスをご受講の生徒さんは、26日(水)16:45~振替レッスンを行いますm(__)m

木曜日   

  • Level 0【15:40~16:25】10/6, 13 & 20の3回です。
  • 文法〖プレ標準〗【16:40~17:40】10/6, 13, 20 & 27の4回です。
  • Level 7 Thur 【19:00~20:2010/6, 13, 20 & 27の4回です。

金曜日  お願いHalloween Partyの予備日として、28日(金)を休講日にさせてください。そこで、Level 2 クラスは26日(水)へ振替Level 3クラスは10/7(金)の開始時間を変更させてください文法クラスは26日(水)に変更をさせてください。

  • Level 2 F  【15:40~16:40】10/14, 21 & 26(水)の3回です。
  • Level 316:45~17:45】10/7 (16:30開始), 14, & 21の3回です。
  • 文法〖標準〗17:50~18:50】10/14, 21 & 26(水16:45開始)の3回です。

Level 3-18

Greetingでは、SA_Unit 4のWhat do you want for your birthday?をリレーで回しました。I want a dog and a money.と応答した生徒さんがいらっしゃいましたので、moneyは不加算名詞だということを説明しました。

TAGAKI_#6_Catsは宿題にしてありましたので、Words and Phrasesの意味は調べてくることが基本です。しっかり調べてきた生徒さんが2名。よく挙手できていました。上の兄姉さんのテキストブックを使っている生徒さんは、自分の言葉で書いていないので、支離滅裂な発言もありました(*´Д`) Level 4に進級しましたら、意味を調べて、それを英語で説明していただいています。Level 3のうちから徐々に言い換え練習も始めていますので、最低限、意味だけは予習をしておいてください。

#20_Musical instrumentsはtime upとなりました。上記の内容を確認し、次週の準備をするように親御さんがお子さんを促してあげてください。もちろん、私からも伝達済みです。前置詞も時間切れとなりました?

次週はRecitaion Dayです。堂々と発表をしてください。

Level 2 F-18

お願い上の兄姉さんのテキストブック(This is phonics 1 & 2)をお下がりで使用しているご家庭は、練習問題やタイム計測の軌跡を消しておいてくださいTAGAKIシリーズはお下がりを使用しないで、下のお子さんもご購入いただきます。理由は、次回の保護者会でご説明をいたします。

Greetingでは、It’s stormy today.を習いました。今日のお天気は大荒れでしたね。

warm upにhead, shoulders, knees, and toesのshout activityをしました。既習のelbows, hip, legsなども合わせてshoutしました。今日でこのunitは一区切りとしましょう。

This is phonics 2_p5の2文字子音のreadingとp10のタイム計測に再挑戦をしました。評価はMABに記載をしてあります。先週に引き続き、dictationもやりました。まだまだ練習が必要です。自宅で引き続き、お母さまがお声がけをお願いいたします。

Level 0-15

本日リモート受講をされましたご家庭から質問がありましたので、この場を借りて情報の共有をさせていただきます。パスワードは可視化できるはずです。わたしも2台目のPC(生徒さんを映す用のPC)から参加(ログイン)する際に、パスコードは打った文字は見えています。ご自宅のパソコン同士で一度、リハーサルをしてみてはいかがでしょうか。Zoom meetingを「開始」(1台目)→2台目を使って、1台目に「参加」してみてください。

児童英検6級の練習に入りました。おばけちゃんカードを使って、形容詞表現を学習しました。今日はおばけちゃんを”He”として、He is strong / weak / sad / sick/ hungry / thirstyの6文をintakeしました。”strong”はstlongと発話しがちですので、お母さん先生と一緒に練習をしてみてください。

Hot Bookは、Unit 6_Yummy!の2回目です。Do you like apples? → Yes, I do. / No, I don’t.で応答する練習をしました。バナナチャンツはお見送りしました。

Skybookは、Unit_3 The bodyの3回目です。体の部位をしっかり練習をしてきてくださいましたね。テキストブックに載っていない部位、elbows, hair, hip, legsも合わせて学習しました。単数形と複数形を聞き分けます。Unit_2 Colorsはお見送りしました。

Pointing Marchの指差しは、扇風機のリスポンスが速かったです。

Can we be friends?はCan you swim in the sea?とCan you jump into the sea?を混同していますが、Level 0クラスは練習こそしますが、出来るようになるまでガッツリはやりませんので、ご承知おきください。Level 1に進級したらキッチリ言えるようにしていきます?

Level 5-18

Greetingは、基本文+2文以上は質問してくださいね。今日は2名さんしか正しく応答できませんでした(*´Д`) 予告をしていたのですから、苦手な生徒さんは仕込んできましょう( `ー´)ノ スタンプ大サービス期間は今日で終了ですが、次回もやります?

今夏は行動制限のない夏休みとなりましたので、自己表現ワーク 2でやりましたMy Holidaysをもう少し掘り下げて学習をしたいと思います。次回は自己表現ワーク 2もお持ちください

TAGAKIは、15_1st day of school, 29_Winning and losingをやりました。文法的説明が必要な箇所は板書しましたので、テキストブックに書写した内容をしっかりと復習をしておきましょう。「見ないでwriting」から次週はやります。

Level 1-18

来週はお休みです。アルファベットドリルを頁毎にお母さん先生に赤ペンで添削をしてもらい夏休み明けに提出をしてください。レッスンには、以下2点もお忘れなく。

  • ノート:最初の英習罫ノートは10段位がベターです。Level 0から進級の生徒さんは13段でも大丈夫です。
  • 赤ペン:学童保育から直行される生徒さんは例外ですが、赤インクのボールペンもそろそろご準備ください。0.7位の太さのインクがベターです。

英習罫ノートに名前を書く練習を始めました。注意事項は説明済みですので、スラスラ書けるように練習をしてみましょう。

Greetingでのカレンダーの読み方:明日は何曜日(何日)?昨日は何曜日(何日)?の質問に対するリスポンスで本日気が付いた点が一つ。It’s August twenty-third today.は塊なのでチャンクとして一気に発話します。ところが、It’s (呼吸)August  (呼吸)twenty(呼吸)third (呼吸)today.のように単語と単語の間で呼吸をするとトツトツ読みになってしまいます。注意が必要です。

児童英検5級の形容詞表現は2回目です。皆さん コピーをお持ちくださっていたので感心しました。また、かなり練習もされていますね( ^)o(^ ) 先週よりスムーズに進みました。

Alphabetの名前読みと音(おと)読みの説明をしました。音読みの学習のスタートをしましたので、This is Phonics 1のテキストブックを使って、A says a, a, appleの練習をしましょう。MABをお預かりしています。