月別アーカイブ: 2021年5月
Level 3-08
Greetingは新しい表現を練習しました。How was school today?→I have (had) no school today. → Why not? → I had a sports day last Saturday. → How was it?と、どんどん文章を長く続けていきます。
SS3は、Finger bandへと進めました。
SAはUnit 3の3回目です。今日は、全員の発表を披露していただきました。文句なしの全員合格です。3人称表現もしっかり練習をしてきてくださり、挙手率が上がりました。今日でこのUnitは終えますが、「書き取り」は予告なしに後日行いますので、コツコツ練習をしておいてください。
連続子音の導入を行いました。「2文字母音」程難しくはありませんが、しっかり書けるようにもしていきますので、発音をしっかりinputしましょう。発音が正しく覚えられたらルールに沿ってwritingへと仕上げます。本日やったようなカードactivityを中心に単語を覚えていきますので、まずは正しくphonics jingleを言えるようにしましょう。本日、ジングルは丁寧に解説をしました。
Level 2 M-08
今日のGreetingは、Level 3クラスと同じ内容を練習しました。Level 3-08をご参照ください。
Peanuts Butter and Jellyの音読練習を始めました。各ページの単語と描写説明をしてあります。これは夏休みの宿題で暗唱をしていただきますので、いまからコツコツ文章を読めるようにしていきます。Sight wordsもいくつかありますので、本日説明をしました。
もっと英会話たいそうのUnit 3の絵カードを切り取り、カルタとして来週はactivityで使用しますので、お忘れないようにご準備ください。お忘れになるとactivityが出来ませんので、ご承知おきをお願いいたします。
以下4文を完璧に発話出来るようにしてきてくださった生徒さんが3名。難しい言い回しにも関わらず、余裕さえ感じました。頑張りましたね。
- Have you finished your homework?
- Did you bring your umbrella?
- You didn’t bring your umbrella?
- No. What should I do?
Phonicsは、polite vowelsの2回目です。3つのルールをスラスラと言える生徒さんはしっかり復習をしてくださっていますね。来週も練習をしましょう。
保護中: Level 9-07
Level 4 and 5-07
I like coffeeは、もうばっちりですね。
TAGAKIは、Sports Dayをやりました。ジェスチャーを付けると聴き手にも伝わり易いですが、自分も暗唱しやすくなりますので、オーバージェスチャーで練習&披露しましょう。Weの3人称は、Theyです。昨年度、暗唱しましたよね?
SAは、Unit 2の2回目です。復習をした後で、p19まで進めました。テキストブックに記載されていない内容(真実)を発表してくださった生徒さんもいらっしゃり、真実味がある内容でよかったと思います。「書き取り」は抜き打ちで行いますので、コツコツ練習をしておきましょう。
来週は、BBLを進めます。
Level 2 F-07
Greetingから始めました。
Sally’s wearing a red dressは4回目です。 What color are you wearing today?に対して一人称での答え方はもう大丈夫ですね。一人称での答えられなかった生徒さんを他の生徒さんが3人称で助けてあげることもできるようになりました。今日でこのUnitは終わりにしましょう。Alice the camelは、Superstar timeまで進めました。ここを理解できなかった人は、MABに記載しておきましたので復習をしておきましょう。
もっと英会話たいそうは、Unit 3の2回目です。か・な・り練習をしてきてくださいましたね。2名の生徒さんがスキット発表1回目のスタンプ押印です。難しい言い回しの箇所も練習の成果が出ていました。
Phonicsは、先週「2文字子音」のdictationをやりましたので、今日は「2文字母音」へと進めました。昨年度、3月に「落書きフォニックス」で導入は終えていますので、しっかりと理解出来ていました。p26まで進めました。すってんてんに忘れてしまっている生徒さんもいらっしゃいましたので、「振り返り」をしておきましょう。
Peanuts Butter and Jellyの音読練習を始めました。これは夏休みの宿題で暗唱をしていただきます。いまからコツコツ練習をしていきます。
Level 1 Thur-07
Greetingは1周目に応答が出来なかった生徒さんは、2周目にも同じことをお伺いしています。モジモジしないで声を出してみましょう。
numbersは、リスポンスも早くなってきました。やらなくなると、すぐに忘却するのがお小さい方々の特徴ですので、継続してinputしましょう。
アルファベットドリルは先週“S” “s”まで練習しましたが、皆さん「練習はもう不要」との申告がありましたので、今日は26文字小文字の「書き取りテスト」をしました。ノートはお預かりしています。ランダムにdictationをしましたので、すぐに書けない生徒さんは、書きそびれます。「全員が書き取り満点」になるまでは待ちませんので、ご承知おきをお願いいたします。出来る生徒さんが退屈しないようなペースで進めていきます。t, u, v, w, x, y, zまでは、比較的簡単ですのでお時間のあるときにアルファベットドリルを完成させておいてください。自分の名前は、3名の生徒さんがスラスラ書けるようになりましたので、レッスン内で練習することは今日で終わりにします。
SS1は、Colors I like.の4回目です。先週練習を試みた音節認識は難しかったですね。レベル的に時期尚早でしたので、本日は止めにしました。What color do you like?の応答はもう大丈夫ですよね?出来なかった生徒さんは、Greetingで聞かれるかもしれませんので、言えるようにしておきましょう。今日で修了とします。
Walking walkingは2回目です。Fun fun timeのWhat are you doing?を言えるようにします。本日、練習後に言えるようになった生徒さんは2名のみでした。レッスン内で大きな声を出して、しっかり覚えていきます。
英会話たいそうは、Unit 3の2回目です。このクラスの生徒さんは、発音を間違って覚えている箇所は特にありません。よくお出来になっています。本日、2名の生徒さんがスキット発表に合格しました。希望者さんにはどんどん発表をしていただきます。この2名さん以外の生徒さんにも、絵カードと発話を連動して覚えていただくために、カードゲームをやりました。
Baloon animalsは2回目です。文字を目で追う習慣を付けましょう。
保護中: Level 6 W-07
Level 1 W-07
GreetingでのHow are you?はもう大丈夫ですね。いろいろな表現を言えるようにしていきましょう。
数字を間違った発音で覚えてしまっている生徒さんには付箋紙をお渡ししています。親御さんがお口添えをしてあげてください。
アルファベットの小文字の“l, m, n”をランダムに発話できない生徒さんは、MABの17ページにコメントを入れてあります。該当者さんは練習をしてみてください。また、今日もノートに自分の名前を書く作業をしています。
SS1のColores I likeは4回目です。今日でこのUnitは修了とします。Walking walkingは2回目です。Fun fun timeのWhat are you doing?を言えるようにします。何度も練習をしましたが、英語を始めて間もないクラスですので、なかなか覚えられません( ゚Д゚)
Baloon animalsは2回目です。文字を目で追う習慣を付けましょう。
英会話たいそうは、Unit 3の2回目です。Do you want some icecream?のicecreamをコテコテの片仮名英語=icecleam=アイスクリームと覚えてしまっている生徒さんにも付箋紙をお渡ししています。That’s great.のgreatもgleatとハッキリとエルの発音になってしまっていますので、意識して練習をするように親御さんが手伝ってあげてください。