Level 1 F-08

しっかりと2ヶ月間練習した内容を本日、総復習をして一人一人の定着度を確認いたしました。アルファベットから数字に至るまで、苦手箇所も把握できたと思います。

SS1では、時計の読み方などWhat から始まる疑問文も言えるようになりました。

  • What the date is it, today? → It’s May twenty- ninth.
  • What day is it today?   → It’s Friday today.
  • What color do you like?  → I like ……
  • What color are you wearing today?  → I am wearing ………
  • What’s the weather like today? → It’s …….
  • Is it rainy today? → No, it’s not rainy today.

英会話たいそう」は”Thank you.”の2回目です。皆さん ジェスチャーも申し分ない出来栄えでしたので、1回目のスキット発表をやりました。本日1つ目のスタンプ押印です。I’m finished.を気を付けましょうね。You’re welcome.は最後に唇を閉じましょう。

Level 3-08

The finger band(3回目)は、しっかりと文字を目で追って読めますね。Out goes the rat(2回目)は、和訳の確認もしました。「倒置法」の説明と「前置詞 with」の説明をしました。

このクラスは先週 BBLがスラスラと進みましたので、今日はSAUnit 3に入りました。相づちのエコーで、Your birthday …なのかYou are birthday…なのかを、時間をかけて説明をしました。Level 4クラスも月曜日に「人称代名詞」の説明をしましたので、このクラスも同レベルの内容で進めました。

ご提出をしていただいていますMABを5月末で一旦締めます。スタンプを押印してシールとお月謝袋と共に週末にお返しします。「人称代名詞表」も同封しておきます。

Level 8 F-08

Greetingから始めました。

「不定詞」の3用法の練習をしました。中学2年生で一番難しい文法箇所です。SRSのp75の『形容詞的用法』から。形容詞は名詞にかかります。副詞は動詞(述部)にかかります。

個別に宿題を出しました。宿題を課された生徒さんは、ノートにやってください。答え合わせをして間違えた箇所は、テキストブックの□に印を付けておきましょう。

BBLはお見送りしました。

Level 6-08

Grammaring 3のp20でwarm upを行い、p27の英訳に挑戦しました。

BBL Ring Ring, No answerは2回目です。最後まで精読が終わりました。「使役動詞」の訳し方を再度説明しました。文章が長くなってきていますので、文法を取り違えると話の内容を見失います。精読を終えた後で、3回目の summarizingをしました。本日、獲得しましたスタンプを押印してMABとシール、お月謝袋を明日以降にご返却いたします。『お知らせ』をご参照ください。

Level 1 Thur-08

SS1は、 Colors I like, Walking walking.(2回目)でwarm upを行いました。その後、greetingを練習していきました。

  • What the date is it, today? → It’s May twenty- eighth.
  • What day is it today?   → It’s Thursday today.
  • What color do you like?  → I like ……
  • What color are you wearing today?  → I am wearing ………
  • What’s the weather like today? → It’s …….
  • Is it rainy today? → No, it’s not rainy today.

英会話たいそう」は”Thank you.”の1回目です。皆さん 初回にして完成度が高くて驚きました。I’m finished.を気を付けましょうね。

数字とアルファベットの苦手箇所をご自宅で練習しましょう。

MAB・シール・お月謝袋のご返却

5月の最終週になりました。期日前にも関わらず、ほとんどのご家庭が早々にMABとお月謝のご提出をしてくださいまして、ありがとうございました。昨日までのクラス(水曜日)は既に郵送でご返却をさせていただきました。当教室近隣のご家庭には、ポストインでご返却をさせていただいています。

MABのご返却と共にシールとお月謝袋も同封いたしましたので、お手元に保管をお願いいたします。出席シールは4月と5月分の出席回数分をお子さんに貼ってもらってください。

Level 2-04

6月からは、月曜日クラスになります。学校が始まり、暑さと緊張から疲れも出ますので家庭学習の量を緩めていただいて結構です。どのクラスもがっつり4月5月はご家庭で自学をしていただきましたので、少しペースダウンしましょう。

SS2は、The weather songもしっかり読めました。ご自宅で練習をしてくださっているのが、とてもよく分かります。お母様に感謝です。Sally’s wearing a red dress.は、What color are you wearing today?が難しかったですね。自分の着ている服の色を答えることは、皆さんよく出来ていました。Who took the cookies from the cookie jar?は手拍子を忘れずに、リズムに乗りましょう。

もっと英会話たいそうは、Unit 2に入りました。ジェスチャーと意味の確認をしました。万国共通のジェスチャーなどは、ネイティブと話す時にも使えますので体にしみこませましょう。

Phonicsは、“polite  vowels”に入りました。単語を先に読めるようにすることよりもルールを覚えることを優先します。ルールを覚えることによって、テキストブックに載っていない単語も読めるようにしていきます。

Level 5T-07

MHLLは、The house that Jack built.(3回)です。リズムに乗ってthat構文を歌い上げます。どうやったらthat構文の”that”を自然に言えるかを体得するためには最適な歌です。

SAUnit 3(1回目)を時間をかけて進めました。昨年、TAGAKI 10で学習した内容でしたので敷居は低かったと思います。be動詞+ good + atの後は名詞形助動詞のcanの説明を時間をかけて行いました。しっかり用法を覚えましょう。相手の言ったことに対するエコーは、時間を空けずに相づちを打つことが重要です。

Level 8 W-07

Grammaring 3のp43を使って、いきなり英作warm upです。

BBLTrouble for Tomの2回目です。精読をp20の途中まで進めました。

宿題です。下から3行目の長文を和訳してください。