Level 7 Fri-35

不規則動詞のテストは本日も満点が出ました(^o^)丿 先週と同じ生徒さんです。27問以上が取れない生徒さんは、声出しからするべきです。変化形が言えないのに書くことは難しいからです。

Dog Washはp14まで精読を終えていましたので、QAで復習をしました。QAの発言回数の断トツの生徒さんにご褒美を差し上げると宣言しておきながら、最後にお渡し忘れましたm(__)m

その後、p15に過去進行形の表現が出ていまして、訳せませんでした。そこで、SRSの「現在進行形」を急きょ進めました。p133までの問題を「過去進行形」も併せて練習をしました。このクラスの生徒さんは、少し文法にも力を入れたほうがいいかな?基本的文法力は大切ですからね。

文法【標準】クラス

今日は、20分も超過してしまいまして、申し訳ありませんでした。ご心配されましたよね。また、夕方のお忙しい時間帯に、お車でお待ちの親御さまにも大変失礼をいたしました。

年度末に近づき、公立の中学1年生の総まとめ的なことをしていまして(*´Д`) 以後、気を付けるようにいたします。

Level 0-30

今日も体験レッスンのvisitorさんがいらっしゃいました。比較的、緊張しないで出来ましたね。来週もvisitorさんの予約が入っています。いつもどおりの自分を出してください。

Greetingは一番目に聞かれても堂々と答えられることを目標にしましょう。みんなが答えた後ではなく、一番目です。「間違えても大丈夫!」が合言葉です。

Unit 6の”Animals”は、今日もTPR指導で盛り上がりました。

Numbersでは、複文を聴いて覚える練習をしています。7月のO. C. Dayでやった内容です。

Phonicsジングルは今日もタンダムに当てていきました。間違えてもいいので聞こえる声を出しましょう。

お帰り問題は、今日もぐるぐるチャンツです。出来た生徒さんからご退出です。

Level 1-Open Class Day

3月24日(火)14時~ご参観その直後に保護者会を行います。出席のご回答を早々にくださいまして、ありがとうございました。半数以上の方からご承諾メールをいただきましたので、14時~開催させていただきます。Level 1からLevel 2への家庭学習の仕方は殆ど変わりませんので、ご安心ください。Level 3からは変化します(*^-^*)

Level 2-Open Class Day

3月26日(木)13:30~ご参観その直後に保護者会を開催します。ご出席はあくまでも任意ですが、新年度の家庭学習の仕方を説明させていただきますので、保護者会はご出席されることをお薦めします。

Level 3-Open Class Day

3月23日(月)14時~ご参観その直後に保護者会を開催します。出席のご回答を早々にくださいまして、ありがとうございました。下にお子さんのいらっしゃるご家庭が殆どですので、夕方の遅い時間帯は避けたいと思います。ご出席はあくまでも任意です。保護者会では、新年度の家庭学習の仕方をご説明させていただきます。

Level 4からは、ご参観も年1回になります。保護者会の開催は、Level 4が最終学年です。

Level 5-Open Class Day

2月25日(火) 16:45~で決定させていただきます(1/31時点)

↓↓これより下は1月30日の内容です↓↓

1月11日付けのOpen Class Dayの「お知らせ」に対して、早々にご連絡をくださいまして、ありがとうございました。まだご連絡をくださっていらっしゃらない方は、両日共に大丈夫ですかね?もちろん保護者様のご出席は任意です。

  • 2月25日(火) 16:45~ ←いつもより1時間早いです。
  • 3月19日(木) 14:30~ ←参観の後に、文法クラスを続けて受講となります。5年生さんですので、連続受講(たかが2時間)で悲鳴をあげていてはいけません( `ー´)ノ

2月25日(火) 16:45~の日程が優勢です(1月31日現在)。1/30(昨日)の時点では同票でした。5年生さんになりますと、親御さんのご参観を嫌がるお年頃です。正常な成長過程ですので、安心してください。Level 5以上のクラスは保護者会は開催しません。3/19(木)に開催する場合、この日の文法クラスを15:40開始に変更します。

Level 4 Wed-Open Class Day

本日はお忙しい中、保護者会からのご参加をありがとうございました。人数が少なかったせいもあり、お一人お一人の普段の様子、長所、注意点などなどお話させていただきました。家庭学習のやり方もご参考になれば幸いです。Level 5に進級しますと保護者会は開催いたしません。今回が最後の保護者会になります。ご参観を含めての2時間、お疲れ様でございました。

Level 9-36

公立中学の試験も今回で終わりですね。試験範囲はなく、実力テスト仕様とのことでしたので、Level 9では既習済みの★分詞(後置修飾)/名詞を説明する文(BBLで何度も練習済み)/未来の受身形/同格のthat/丁寧な依頼文(普段から使ってます)をフォーカスしてみました。「英作文がたくさん出題されるといいなぁ」と個人的な意見です。

Level 3-35

Greetingの内容は今日も難しかったですね。Level 4に向けてのwarm upだと思ってください。

SS3Apples & Bananasは、「長母音」の確認を再度しました。Fun fun timeをもう一度やり、全員スティッカーを貼れました。Supestar timeは ”polite vowels”と”silent e”の組み合わせでした。1回目で理解できなくても、2回目3回目と数をこなして、全員理解ができました。来週は、The Muffin Manの導入です。

Excellent!は3回目。ジェスチャーを再度確認し、スキット2回目の披露です(写真☟)。2つ目のスタンプを押印しました。このクラスの生徒さんは感情を表に出すことに長けていますので、皆が楽しめますね。

Jack & Zakの代わりに、vowel digraphs のwritingに挑戦しました。