Level 6 Fri-10

S.A.は、Unit 4に入りました。文法的説明をした後で、p28まで済ませました。来週は、p26の”About yourself”に戻ります。 火曜日のLevel 5からLevel 6に飛び級をされる生徒さんが来週から木曜日クラスに合流します。1年3ケ月間を真面目に取り組むと、こんなにも成長できるのだと、私自身が驚いています。男子諸君は見習いましょう(;^ω^)

BBLは、先週p6の「現在進行形・過去進行形」の復習からやりました。すってんてんに忘れてしまっていましたね( ;∀;)今日はp9まで進みました。来週も続きからやりましょう。

Level 2-10

アイスクリームパーティの案内書を配布いたしました。出席される方はもちろんですが、欠席される方もキリトリ線より下部をご提出ください。このクラスの生徒さんは提出期日が7/12になりますが、この日はお休みをいただいていますので、来週の金曜日(7/5)までの提出をお願いしたい所存です。今週から配布をしまして、もう既にご提出してくださっている生徒さんも数名いらっしゃいます。

Greetingに慣れていただきたく、1学期中は時間をかけておこなっています。”I’m tired.  Because I had swimming lesson at school.”お経読みではなく、抑揚をつけて言えると格好いいですよね。

SS2は、Sally’s wearing …..のSuperstar Timeの音節区切りの復習をするつもりでしたが、先週難しく感じた生徒さんが多かったようで、「やりたくな~い。」と声が上がりました。1年をかけてまた戻ってやればOKですので、今日はお見送りしました。”Alice the camel”は複数名詞について説明しました。

「もっと英会話たいそう」は、Unit 3の2回目です。ジェスチャーを付けました。言い回しの難しい箇所を入念に練習をしました。来週もやりましょう。

phonicsは今日も短母音を意識して、p26のタイム計測をしました。word カードも随分読めるようになってきましたね。まだ全員が完璧にルールを理解するには至っていませんが、来週からは”Silent e”の導入を行います。今日までのルールは終了ではありません。3月までの間に繰り返しやります。児童英検受験希望の表明をしてくださいました生徒さんは、「短母音ルール」が3級で出題されますので、繰り返し練習をしておいてください。

Level 6 Thur-11

「書き取り」から始めました。先週の書き取りで全く書けなかった生徒さんは、同じ課題で行いました。それ以外の生徒さんは、QA100のunit 3の「20問書き取り」に挑戦しました。合格です。「抜き打ち書き取り」にも関わらず、よくここまで仕上げてありました。素晴らしいと思います。

先週ここで記載しました7/2(月)の文法発展クラスの振り替えの件ですが、火曜日のLevel 7に振り替えていただくことも可能です。夏休みはLevel 7も文法中心にレッスンを行います。月曜日の文法クラスの生徒さんでしたら、全く問題なく付いてこられます。

S.A. は、Unit 4 のMy weekの3回目です。p29を丁寧に行いました。これだけ丁寧にactivityもしましたので、来週はp30を書き上げることから始めます。

QA100は、前述のとおり、特定の生徒さんだけ「書き取り」をしました。本日お見送りをした生徒さんも練習をしておくといいですね。来週はUnit 4に入れるかな?

BBLは、Meet the Mummyの5回目です。p18の精読と重要構文の説明をしました。今日で完結です。来週はQA100を優先したいので、”It’s Natalie Nevata!”へは進めないと思います。

8月レッスン日

月曜日  

  • Level 1 Mon [15:40~16:40]      8/6, 20 & 27の3回です。
  • 文法(発展)クラス [10:00~11:00]    8/6, 20 & 27の3回です。夏休みは進学塾の夏期講習の関係上、レッスン時間を10:00~に変更しています7/2の振り替え分や8月にご旅行等で振替え予定の生徒さんは、火曜日のLevel 7クラスに参加してください。夏休み期間、中学生クラスは文法レッスンを中心に行いますので、無理なく参加できると思います。お一人での参加に躊躇するようでしたら、こちらで日程を合わせて全員で参加することも可能です。
  • Level 8  [19:00~20:30]      8/6, 20 & 27の3回です。90分レッスンに延長しました。

火曜日 

  • Level 0 年中&長 [15:25~16:10]   8/7, 21 & 28の3回です。
  • Level 4 [16:20~17:20]   8/7, 21 & 28の3回です。
  • Level 5 Tue [17:25~18:25]  8/7, 21 & 28の3回です。
  • Level 7 [19:00~20:00 ]      8/7, 21 & 28の3回です。

水曜日  

  • Level 1 Wed  [15:40~16:40]  8/1, 8 & 22の3回です。
  • Level 3 [16:45~17:45]  8/1, 8 & 22の3回です。
  • Level 5Wed  [17:50~18:50]  8/1, 8 & 22の3回です。

木曜日 8/9は、文法クラス①のみ行います。

  • 文法(標準)クラス①  [15:40~16:40]  8/2, 9 & 23の3回です。
  • 文法(標準)クラス②  [16:45~17:45]     8/2, 23 & 30の3回です。8/9はお休みです。8/30は15:40開始です。
  • Level 6Thur  [17:50~18:50]     8/2, 23 & 30の3回です。8/9はお休みです。8/30は16:45開始です。

金曜日  

  • Level 0 年少&中 [15:30~16:15]   8/3, 17 & 31の3回です。
  • Level 2  [16:20~17:20]    8/3, 17 & 24の3回です。
  • Level 6Fri  [11:00~12:00]     8/3, 17 & 24の3回です。7/20から通常の1時間レッスンに戻します夏休みは進学塾の夏期講習の関係上、レッスン時間を11:00~に変更しています。

Level 5 Wed-11

「おもてなしチャンツ」を久しぶりにやりました。”Excuse me?”から会話を続ける。何か尋ねるときに使う表現なので、この後に話す内容は自作します。”What brings you to Japan?”は、「Youは何しに日本へ?」の例題を上げて説明しました。使わないほうがいい表現も説明しました。チャンツを丸暗記で終わらせるのではなく、会話を発展させるactivityをやりました。ちょっと一気にハードルを上げ過ぎてしまったかしら。

人称代名詞表の作成3回目です☟。速く書き上げるようにしましょう。今日は満点がでました。

S.A.のUnit 3の後半の部の発表です。今回も真っ先に手が挙がりました。一番手さんです☟。声の大きさも十分で、落ち着いていて良かったと思います。

メモリーチェック(サバイバルゲーム)もスタンプたくさんgetできました(^_-)-☆

BBLはOctopus attackを終えました。次はThe 1st day at schoolです。

Level 3-11

アイスクリームパーティの案内書を配布いたしました。出席される方はもちろんですが、欠席される方もキリトリ線より下部をご提出ください。このクラスの生徒さんは、提出期日が7/11になります。キッザニアのEnglish Program Activityに参加したことはありますか?我が家も長男が小学4年生くらいまではよく通ったものです。通算10回は行っていますが、このクラスの生徒さんに本日お尋ねしたところ、「20回は行っている!」との回答が!さすがです(∩´∀`)∩アイスクリームパーティもこんな感じのイメージです?

今月、実用英語検定試験がありました。このクラスからも合格のご報告を受けました。おめでとうございます(^o^)丿まだ挑戦していない方で「10月に5級を受けてみてね。」とお話をさせていただいた生徒さんもいます。「英会話たいそう・もっと英会話たいそう・SSシリーズ」が履修済みですと、listeningは満点かも(∩´∀`)∩このお教室ではlisteningが満点の生徒さんは珍しくありません。

SS3は、”A tisket, a tasket”のSuperstar Timeまで終りました。皆さん、言い回しの難しい歌にもかかわらず、抑揚をつけて上手に歌いあげましたね。このクラスの生徒さんは英語学習歴が長いからでしょうか、日本語読みになる生徒さんは一人もいません。大変よく出来ました☟。上手に出来ついでに、”Wibbleton to Wobbleton”にも入りました。

自分の着ている服の色の説明もだんだんスムーズに言えるようになってきました。”How are you doing?”の問いに、”I’m tired, because I had a swimming lesson today.”と自宅を出る前に、お家の人と考えてきてくださったのか?学習意欲の高さをとても感じます。

『もっと英会話たいそう』は、Unit 4 “Who’s next?”の2回目です。今日はジェスチャーをつけました。皆さん、独創性があって見ていて楽しいです。

This is phonics 2は、「2文字子音」の9回目です。今日はWhat’s on me?をやりました☟。

Level 1 Wed-11

アイスクリームパーティの案内書を配布いたしました。出席される方はもちろんですが、欠席される方もキリトリ線より下部をご提出ください。このクラスの生徒さんは、提出期日が7/11になります。

さて、このクラスの生徒さんは入室が早く、今日も15分前に”Hello!”と元気な声が聞こえました。開始10分前に玄関の電気を点けるようにしています。幼稚園生さんと違って10分前に入室された生徒さんから「書き取り練習」をしています。レッスン開始前までを遊び時間と勘違いしないでください。また、15分も余裕があるのに、ご自宅でトイレを済ませてこないのも考えものです。どうか、お子さんを送り出される前に一声かけてあげてください。学童保育や電車で遠方からお通いの生徒さんは、この限りではありません。どうぞ、レッスン中でも結構ですので”Can I go to the……?”と遠慮することなく、bathroomへどうぞ。

“Alice the camel”の2回目です。Fun fun Timeまで進みました。来週はSuperstar Timeにいきましょう。

『英会話たいそう』はunit  4の2回目です。感情移入がとてもうまく、ジェスチャーもとても大胆で、見ていて楽しいです☟。来週もやりますよ。

今日の締めくくりも「phonicsジングル」です。今日は単語カードと絵カードを使ってfast readingをしました。来週はAttack gameが出来るかな〜。

Level 7-11

今日も練習不足で、発表を見送りました。レッスン枠内で苦手箇所の文法説明を補足しました。ペア練習で一人2回ずつ発表練習をしましたので、来週こそは前に出て発表をしていただきます。

BBLはmumblingの後で、p12まで精読をしました。来週は続きからやります。

宿題を出しています。SRSの自分の指示された箇所を、答え合わせまでして来週ノートを提出してください。コツコツ進めてくださいね。一気に仕上げても定着しませんよ。エビングハウスの忘却曲線をお忘れなく!

Level 5 Tue-11

大変お待たせいたしました。このクラスの生徒さんの夏休みの開始時間は、通常の17:25始まりとさせていただきます。夏休みはGrammaring 2とBBLを進めます。来週は、お休みです。

「おもてなしチャンツ」はUnit 4の3回目です。付加疑問文の練習(3回目)もやりました。理解定着済みの生徒さんは、回答する時間が速くサクサク進みます。

S.A.は、 Unit 4に入りました。p29まで文法的説明も丁寧にしましたので、皆さんしっかり覚えてください。

BBLは本日time upとなりました。再来週は、First Day at School(3回目)p6から始めましょう。

Level 4-11

アイスクリームパーティの案内書を配布いたしました。出席される方はもちろんですが、欠席される方もキリトリ線より下部を、ご提出ください。このクラスの生徒さんは、提出期日のレッスン日(7/10)がお休みですので、7/17(火)までに書面のご提出をお願いいたします。

SS3は、Wibbleton to Wobbletonに入りました。本日1回目で、全員合格です。早口言葉のようにグルグルとお隣に1行ずつ回し、p33のSuperstar Timeまで終りました。春休みの宿題だったせいもありますが、驚異のスピードですね(*’▽’) 来週は、”The muffin man”に参りましょうか!?

Phonicsは、2文字子音の2回目ですが、皆さんの理解がほぼ完璧ですのでfast readingの後に、CDの音声をたどって単語の書き取りをしました。厳しめに、1問間違いまでを合格としました。満点の生徒さんもいらっしゃいますし、ほぼ全員合格です。このクラスの生徒さんは丁寧に書き上げることはもう出来ますので、いまは速く書き上げることも練習しています。

今日は、phonicsが予想以上にサクサク進みましたので、欲を出しwritingまでやりました。その代償としてS.A.Unit 5(2回目)の時間枠までもらってしまいました。