Level 4-36

TAGAKI は、既に完結している生徒さんも含めて再度、「見ないでwriting & expansion」を進めました。本日は3 topics を終え、3名の生徒さんがcompleted 30 topics のご褒美シールをもらいました。

まだ、完結していないtopic no を残している生徒さんは、#21_Past, #23_Reptiles and Amphibians, #14_If I get one million yen… だそうです。来週はSAをガッツリ進めたいので、SAの後に時間に余裕があればやりましょう。やれたとしても1 topic がいいところかしらね。

SA_Unit 7(3回目)は、Q&A+echo + RQ をペアワークで回しました。過去形表現が難しかったですね。

Level 3 F-35

今年度2回目のOpen Class Day は趣向を変えまして、2月のレッスン日の3回全てをZoom meeting で中継をします。いずれかご都合の宜しい金曜日に1回のみ、ご観覧いただけます。生徒さんの入室時間は通常どおりで普段のレッスンの様子をご覧いただく予定でおります。保護者会も開催いたしませんのでご都合が合えば、覗いてみてください。「いついつ参観します」の事前連絡もご不要です(;´∀`)

  • ご入室:保護者様のZoom meeting へのご入室は、15:35から開始します。また、遅れてのご入室も大丈夫です。こちらで入室時のnotice sounds を出すようにしておきますので、遠方の方も講義途中からでもお気兼ねすることなく、覗いてみてください。
  • ご退出:保護者様の途中退出もご自由ですし、お迎え等に合わせて早めにログオフしていただいても構いません。当方も次のレッスンの支度がありますので、ご挨拶をしないでログオフさせていただきます。Do not hesitate to leave without saying anything.

本日進めた内容

  • SS3_Bingo (2回目)は、Fun fun time まで進めました。各々に果物を入れ、音を自力で区切って歌えるかに挑戦しました。果物 writing もやりました。
  • SA_Unit 8 は2回目。先週の復習をしてから、Memory game をやりました。お友達の発話をよく聞き、記憶して、3人称でreport します。来週もやりましょう。
  • Murmuring Vowels ジングルの復習から。ジングルwriting で首位だった生徒さん(Yくん)には、ご褒美を差し上げています。まだジングルも即答できない生徒さんは、振り返りをしておきましょう。

Level 5 B-35

SA_Unit 7 :先週の復習から。ペアワークで基本文型を3つQAしました。1週間経つと忘れてしまうのですね( ゚Д゚)

その後、予告通りp51を進めました。30秒間で9ポントが最高得点でした👏 最後に、5文「書き取り」をしました。結果は撃沈でした。交換採点をしてもらい、お直しまでして、その後、同じ問題を再度「書き取り」。同じ問題なのに、どうして正答が書けなかったのか、振り返りをしておきましょう。

来週は、Unit 3_What I’m good at を進めます。

Level 5 A-35

次年度の教材リストのご記入は、【お知らせ】を参照された上で、ご提出をお願いいたします。

SA_topic 7_School Events は、先週の復習から。その後、1グループ3人編成で、基本文のQ → additional sentences を披露していただきました。相手team のQAに間違いがあった場合は、もう一方のteam がその間違いを指摘してくれました。その後、自分のadditional sentences に対する another related sentence をノートに書いていただきました。時間内に終われなかった生徒さんは宿題にしてあります。

 BBL_Meet the Mummyは音源をしっかり聴いてきた3名さんにreadingをしていただきました。そして、私からの質問→発言スタンプを競いました。難しい個所は、皆で訳し、その後、summarizing へと進ました。発言スタンプの出血大サービスをしています。

Level 2-35

本日も保護者様のリモートでのご参観、ありがとうございました。次年度の教材リストについては、「お知らせ」も合わせてご参照ください。

SS2_Sally go around the sun は初回です。言い回しの難しい個所をリレーで回して練習をしました。3名の生徒さんが一つ目のスタンプ押印です。とても短い歌ですので、一発合格を目指しましょう。

もっと英会話たいそうは、Unit 7の復習から。既に導入から3回目ですので、しっかり復習をしている生徒さんは、踊りながら発話が出来ていました。初回は、「踊ると発話が出来ず、発話をすると踊れず」でしたが、今日は最高の出来栄えだったと思います。ジェスチャーがしっかり板につけば、発話を忘れてもジェスチャーがセリフをremind してくれます。

Phoincs は、Polite Vowels の導入から。自力読みの出来た生徒さんは、早めの振り返りをしておきましょう。1週間経つと記憶はゼロに等しくなります💦

新年度教材リスト

本日より、新年度教材リストを配布します。

📖 昨年度もご説明させていただいておりますが、ワークブックは上のお子さんの【お下がり】を使うことなく、新規の購入をお願いいたします(ex. This is phonicsシリーズ、SSシリーズ, Speech Adventure, Speech Navigator, Tagakiシリーズ)。消しゴムで消しても軌跡は見えます💦 新品のワークブックは、学習意欲のモチベーションも上げる手助けにもなりますので、ご理解の程、お願いいたします。

🖍️ 新Level 4 以上のクラスから出席シールを廃止しますので、自身で出席した日付をMABにゲルインクタイプのボールペン(何色でも可)で記入していただきます。まだご用意いただいていないご家庭は、太さ0.7 をご準備をお願いいたします。

🔤 新Level 4以上に進級される生徒さんでwriting 力母語力が十分な生徒さん(英検5級同等レベル)には、文法クラス平行受講お誘いのお手紙も同時配布いたします。文法クラス平行受講年数が3年間(6年生まで)になりますので、6年生までに英検準2級取得を目標にします。文法クラスは日本語で指導します。