Level 1 W-04

How are you?に対して、答えられる生徒さんとフリーズしてしまう生徒さんと二分しました。是非、ご自宅で起床時や下校時などに継続して練習してみてください。

今日でSS1Mother gooney birdまでは、一旦修了です。Tick-Tock Cuckoo Clockの時計の読み方は、もうちょっと数字が読めるようになってから再度、学習をしてみようと思います。今日もelevenより上の数字の練習をしました。#4のColores I likeの導入もやりました。連休中、歌えるようにしてしまいましょう。

英会話たいそうは、Unit 1の4回目です。今日は、全員揃って合格しました。先週とは違い、小振りながらもジェスチャーを付けて発表が出来ました。Unit 2の練習も既に進めていますので、2週間がっつり練習をしてみてください。Can we play a game?が比較的苦手な生徒さんが多いです。

アルファベットドリルは”Z “まで練習をしました。空欄の箇所は、ご自宅で書いてみてください。ノートに自分の名前を書く練習も始めました。なかなか小文字がうまく罫線の中に書けませんので、first nameが書けるようになったらfamily nameを練習していきます。2年生さんは、ご自宅で練習をすることをお薦めします。

Level 0-03

Hot Bookは、今日もp6 & 7の絵カードを見て、大人役と子供役に配役を振り、ロールプレイをしました。練習をしてきてくださったのがとてもよく分かります。自信に満ちていて、元気よく発話できていました。

A  trip to grandma’s houseを進めました。お話の内容はざっくり理解できたと思います。中に出てくる単語を一つずつ覚えていきます。今日は導入でしたので、inputを試みました。連休中、絵本を見て少しずつinput→outputをしてみましょう。

アルファベットはリズム読みの逆読み→小文字たいそう→ランダム読みまで進めました。名前読みと音読みのinputを同時にしていますが、発話を聞かせていただくのは「名前読み」のほうです。

先週やりました下部の動作は、右と左が間違えがちですね。間違えても大丈夫ですので、お友達の真似をしないで自分で進んでジェスチャーをしてみましょう。

  • Stand on your right foot.
  • Stand on your left foot.
  • Raise your hands.

Level 3-04

もっと英会話たいそうは、Unit 8の4回目です。全員揃って文句なしの合格です。このテキストブックはもうご自宅に置いてきていただいても大丈夫ですが、会話表現は大人になっても使える言い回しが揃っていますので、内容を忘れないでくださいね。

実用英語検定の5級受験の生徒さんもいらっしゃいますので、人称代名詞表のコピーをお渡ししました。既にクラスで2名の生徒さんが丸暗記をしていますので、これからの生徒さんはブツブツ掛け算の九九のように唱えて覚えましょう。

SAは、QA2人称での相づちがスラスラと言えるようになりました。先週、writingで合格の出来なかった生徒さんは、時間のあるときに不意にやるかもしれませんので書けるようにしておきましょう。今日は、Unit 2へと進めました。

The months of the yearは、自分の誕生月をA4コピー紙に書いていただき、Clap clap & say say gameをしました。あまりによく出来ましたので、これに曜日カードも足して、難易度を上げました。

Level 2 M-04

The weather songは、今日で終了です。Who took the cookies from cookie jar?は、warm upに最適です。かなり盛り上がります。まだ、独りで歌うことに抵抗のある生徒さんは、練習をしておきましょう。The days of the weekは、しっかり読めて発話出来るようにするために、Clap clap & say say gameをしました。本日、ドボンになってしまった生徒さんは、もう少し練習をしておきましょう。どのクラスもドボンになった人から抜けていきます。最後まで残れるように目指しましょう。 Sally’s wearing a red dressは1回目です。p13のSuperstar Timeの進め方を説明しました。音節区切りの苦手な生徒さんは難色を示しましたので、多めに時間をかけました。次週のレッスンまでに2週間空きますので、p13の音節区切りを練習してみてください

もっと英会話たいそうはUnit 2の2回目です。先週少し進めておきましたので、今日は難しい言い回し箇所を練習しました。既にスラスラでスキット発表の出来る生徒さんもいらっしゃいましたので、早速ご披露いただきました。言い回しがしっかり言えるようになりましたら、リズムに乗って歌えるようにしましょう。もちろんジェスチャーを付けてね。This way please. ⇔ That way please.の説明もしました。

Phonicsは、silent eの4回目です。まだまだ苦手な生徒さんがいらっしゃいますね。名前読みが咄嗟に思い出せないことと、子音字だけの発音が単独で出来ない生徒さんは、日本語英語になっています( ゚Д゚)

Level 4 and 5-04

SAは、Unit 1の4回目です。皆さん カラフルにアイコンを仕上げてきてくださいました。

練習を十分にした後で、前へ出てペアでQ&Aを行いました。今日の合格者さんは1名でした。次回のレッスンまでに3週間空きますので、3人称の質問文もしっかり言えるようになりましょう。What subject does your friend like?  休み明けに、もう一度ご披露ください。

TAGAKI ⑩は、Topic 26 Sneaker Colorsをやりました。見ないで発表&見ないで書けた生徒さんはMABに自己評価を記入して、順次退出いただきました。見ないで書けなかった生徒さんは、自宅で振り返りをしておきましょう。