Level 6 Thur-35

木・金曜日クラスの合同Open Class Dayを28日 or 29日に開催予定でしたが、離任式と春期講習共に被っていることが判明いたしました( ;∀;)。家族旅行(卒業祝い)をされるご家庭もあることと推測いたします。そこで、仕切り直しをしまして、20日(水)に開催させていただこうと再考しました。詳細は、「お知らせ」をご確認ください。

2週間空きましたので、S.A は、Unit 8の復習から始めました。Vocabulary 1 & 2を発話練習した後でp50の問答をリレーで流しました。しっかりと表現を思い出せましたね。その後、p52のwritingを確認しました。この1年間に習った表現は発話はもちろんのこと、writingも出来るようにすることが目標です。

QA100Unit 8に入りました。絵カードから文章をguessingするところまで進めました。many (much)-more-the mostの確認もしました。Do you want more water?のニュアンスの違いはしっかりと説明しましたので、用法もしっかり覚えてくださいね。

Level 5 Wed-35

2週間空きましたのでパワポで仕上げておきました。とても素敵な写真ですね。お泊り会の表現も是非、覚えてください。

質問する側もしっかりと準備が出来ていてよかったと思います。これくらい普段から発言が出来ますと頼もしいです。

BBL Amy’s songは、最後まで精読を終えました。be動詞+going+toの表現も何度も出てきますので、しっかり「不定詞」同様に覚えてください。主部と述部を探すことは基本中の基本です。新年度のテキストブックを今年も早めにお渡しできるように、2月に入りましたら注文票をお渡しします。今のLevel 6クラスが中学生の内容を前倒しして順調に学習が進んでいますので、このクラスもQA100(中学1年生)を前倒しして使用予定です。

Level 3-35

今日もgreetingで質問する側のロールプレイをやっていただきました。少しご自宅で練習をするといいですよ。Open Class Dayでgreetingは何度もお家の方にもお見せしているルーティーンワークです。greetingになると決まってダンマリになってしまう生徒さんもそろそろ殻を破ってください。

SS3Pat a cakeの3回目です。今日も輪唱に試みました。2週間ありましたので、しっかり練習をしてきてくださいましたね。今日はSuperstar timeまでやりました。来週からは次のunitのDown by the Bayに進みます。この歌が一曲歌えると格好いいと思います。

You can do it!は、2回目です。今日はしっかりとジェスチャーを付けました。来週もやりましょう。

Level 1 Wed-35

Warm upに、Benjiを配役をして演じていただけました。もうそろそろ本は閉じて暗唱でいけるのではないかしら?来週もやりましょう。

SS2は、This is the wayの4回目です。TPR指導は先生役をやっていただきました。このクラスの生徒さんもpositiveな方が揃っていますので、先生役になりたくて、なりたくて順番待ちでした(#^.^#) 英語はお喋りさんのほうが上達しますから、すこぶる良い傾向です。

「英会話たいそう」は、Wow!の2回目です。今日は小物を使ってジェスチャーを付けました。What’s your favorite food?を指摘された生徒さんは、この2週間でしっかり直してきてくださいましたね。ご家庭のご協力に感謝します。ありがとうございました。来週もやりましょうね。

“Polite vowels”は絵カードから単語を発想できませんと、Attack gameは少しキツいかな?今日はWhat’s on me?をやりました。

Level 7-35

GreetingでFLUの表現を使ったのはお初だったようで(去年お教えしたはずなんだけど。。。)最初は意味不明だったようですが、文章を付け足していくうちに理解できるところが、さすが中学生ですね。

不規則動詞の変化表は間違って覚えている箇所がありますね。teach taught taught の過去形・過去分詞形の発音に注意しましょう。

S.NUnit 7 の2回目の発表を試みました。ポーズの置き方も初回よりも上手くなりました。来週で、最後の発表としましょう。

QA100は、Unit 8の2回目です。p34まで終えました。来週も続きをやりましょう。

Level 5 Tue-35

本日、手を加えたスクリプトを来週までにしっかりと練習をしてきてください。来週こそは、棒立ちにならないように発表をしましょう。

BBL Amy’s songは、p15まで精読を進めました。そろそろ、主語(誰が、何が)と述部(どうした、どんなだ)は探せるようになりましょう。

Level 4-35

今日は1人1人にtoday’s leader役になってもらい、質問する側になりました。さすが、このクラスの皆さんはオドオドすることなく、さらっと出来ましたね。

「2文字子音」のthis / that / these/ thoseの意味を混乱している生徒さんのために今日は時間を割いて学習しました。絵カードから英単語をfast writingしてもらいました。よく出来ていました。

Murmuring vowelの早読みとルールの復習もしました。英語で単語を聴きとり、すぐに文字にするディクテイションにも挑戦しました。

そして、最後にdescribingに挑戦しました。英語で単語の説明を描写していくactivityです。これは、Level 5に進級する生徒さんのプレレッスンとなりました。難しかったですね。

Level 0 Tue-30

年長児童さんには、Level 1で使用します教材リストをお渡ししました。2月末~3月初めにはお渡しできるように注文予定でおります。キリトリ線より下部を切り取り、2月のお月謝袋に教材リストの半券を入れてご提出ください。教材のお代金は、3月のお月謝袋に同封してください。しっかりとクリップで止めてくださいますよう、お願いいたします。

このクラスは欠席者が1人もいませんでした。先週お休みにしたことが功を奏したかな?2週間たっぷりとmonth of the yearCan we be friends?も練習をしてきてくださいましたね。

Level 8-36

中学生1年生から英検4級を取り始めると、中学3年生の6月までに準2級 or 2級を取得するのにギリギリ or 間に合わなくなりがちです。もし、ご兄弟がいらっしゃったら小学生のうちに3級までを取得することをお薦めします。

S.Nは、Unit 6の2回目です。先週、p38をお教室で書き上げていただきましたので、今日はそれらの質問文を自分のものにしていただきたく、タイム計測をしました。何度も何度も声に出すと、表現が板についてきます。p40のTalk moreは、自力で英作しようとすると通じない英文になりがちですので、p39のPhrase stationの表現を使って、英作してみてください。nativeに通じる文章が簡単に出来ます。来週はNさんに誰かが質問するところから始めましょう。

BBLAnd first prize goes to…の4回目です。復習を少しやってからp21まで精読を終えました。

Level 0 Mon-36

先週金曜日、わたしも喉の調子が悪く、乾燥してくると声がかすれました。幼児さんクラスはお休みにさせていただき、小学生クラスは途中からマスクをさせていただきました。今日も加湿器2台で部屋の湿度は50%に保ち、空気清浄機はか3台稼働。それでも、途中 喉が乾燥してきましたので、マスクをさせていただきました。乾燥すると咳が出始めますので、風邪の咳でなくと、生徒さんには「咳が出たら休んでね。」とお願いしている手前、私が咳をしていてはいけませんものね(;^ω^) マスクをすると咳はピタッと止まります。喉が潤います。

Greetingは今日も、「インフルエンザにかかっちゃったの。」を練習しました。もうスラスラに言える生徒さんもいらっしゃいますね。

Looby looは3回目です。“And turn yourself about, Boon!”をしっかり練習をしてきてくださいましたね。来週はfun fun timeSuperstar timeへと進みましょう。

Wow!は2回目です。本日、1つ目のスタンプをもらった生徒さんもいらっしゃいます。

“Silent e”は、今日も絵カードを見て、単語を発想する練習をしました。その後、文字カードで練習。最後にwriting練習もしました。