Level 1-11

来週は第5週目のため、お休みです。夏休みのレッスン曜日の
変更に伴う可否連絡をまだくださっていない保護者様はメール
にてご一報をお願いいたします。

今日もMABのp9-10のreadingから始めました。under lineの
箇所も上手に工夫して目的語を入れて読める生徒さんが
いらっしゃいます。すごいです(∩´∀`)∩
Greeting
日にちを聞かれて、June twenty-thirdと答えることを練習
しました。twenty threeth と言ってしまいますよね(;・∀・)
だんだん理解できてくると思います。Level 2の皆さんも
去年はそうでしたが、もう間違えたりしませんから。いやっ、
間違える生徒さん まだいますね~(;・∀・)
SS1 
Tick-tock cuckoo clockは、今日で終了です。7月からは
Colors I likeに進みます。初頭音をフォニックス読みするのに
とても良い練習になります。2週間ありますので、歌えるように
できると思いますよ。
英会話たいそう(写真1)
What?の3回目です。発話とジェスチャーをペア練習からしま
した。練習がよく出来ていましたので、スキット発表まで
いけました。全員、合格です。次週は、「英会話たいそう2」の
Excuse me.に入ります。Aちゃんはテキストをご購入いただ
いていないので、宿題はありません。ご安心ください。
Phonics
今日は、アルファベットの大文字カードを見て、すぐに小文字に
書き換える練習をしました。アルファベットドリルのp16(かな?)
の英習罫ノートを使ってactivityをしました。
普段から練習をしている生徒さんはよく出来ています。1年生さん
はスラスラ書けなくても、現在の時点では大丈夫ですからね。
ただし、児童英検(11月)の3級受験を希望されている生徒さんは
小文字はすらすら書けるようにしておく必要があります。
今日も短母音の発音練習をしました。”1 finger or  2 fingers.”も
やりました。間違えた生徒さんは、座っていきます。最後に残っ
た生徒さんがwinnerです。
短母音の単語読みに入りました。”a”の発話を単体で行うと皆さん
できるのですが、単語の中にaが出てくると、途端にお口の開きが
小さくなってしまいます。This is phonics 1のp22 CD#19 & 20の
聞き分けが出来るようになりましたら、CD# 21→31と進めていっ
ていただいて大丈夫です。皆が足並みを揃える必要はありませ
ん。お子さんの進捗に合わせて進めてあげてください。